「2月14日(木)」
「聖バレンタインデー」
「日本型バレンタインデーの起源」
日本では、
1958年(昭和33年)ごろから流行した。
ただし、
その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。
戦前に来日した外国人によって一部行われ、
第二次世界大戦後まもなく、
流通業界や製菓業界によって
販売促進のために普及が試みられたが、
日本社会に定着したのは、
1970年代後半であった。
「女性が男性に対して、
親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのも
このころであった。
なお、
バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのではと
最初に考案して実践したのは、
一説に大田区の製菓会社
メリーチョコレートカムパニーの原邦生であるとされる。
しかし、
原邦生が行ったとされるイベントは
昭和33年であるのに対し、
神戸のモロゾフ製菓が20年以上前の
昭和11年2月12日に
外国人向け英字新聞
『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、
「あなたのバレンタイン(=愛しい方)に
チョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を
既に掲載しており、
モロゾフ製菓がバレンタインチョコを
最初に考案した仕掛け人であるとされる説が
最有力である。
そして日本チョコレート・ココア協会によると、
1992年(平成4年)に聖バレンタイン殉教の地
イタリア・テルニ市から
神戸市に愛の像が送られており、
その理由は、
神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と
分かったからとの事である。
現代日本社会における
バレンタインデー文化の、
起源、普及過程、社会的機能、歴史的意義などについては、
民俗学、社会学、宗教学、歴史学(文化史、商業史)の
各分野から研究されるべき事項であるが、
バレンタインデーに関するまとまった研究は存在しない。
日本型バレンタインデーの発祥は
やはり神戸だったんですね!!
@サイクルプラザ・イレブン@
●当店ホームページ
https://cycle-plaza-eleven.com
●サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店
http://www.amazon.co.jp
●チャーリー自転車・モバオク!店
https://www.mbok.jp/
●ブログ
自転車屋男2
http://blog.goo.ne.jp/charinko_2008/
よろしくお願いします。
「聖バレンタインデー」
「日本型バレンタインデーの起源」
日本では、
1958年(昭和33年)ごろから流行した。
ただし、
その内容は日本独自の発展を遂げたものとなっている。
戦前に来日した外国人によって一部行われ、
第二次世界大戦後まもなく、
流通業界や製菓業界によって
販売促進のために普及が試みられたが、
日本社会に定着したのは、
1970年代後半であった。
「女性が男性に対して、
親愛の情を込めてチョコレートを贈与する」という
「日本型バレンタインデー」の様式が成立したのも
このころであった。
なお、
バレンタインデーにチョコレートを渡すのがいいのではと
最初に考案して実践したのは、
一説に大田区の製菓会社
メリーチョコレートカムパニーの原邦生であるとされる。
しかし、
原邦生が行ったとされるイベントは
昭和33年であるのに対し、
神戸のモロゾフ製菓が20年以上前の
昭和11年2月12日に
外国人向け英字新聞
『ザ・ジャパン・アドバタイザー』に、
「あなたのバレンタイン(=愛しい方)に
チョコレートを贈りましょう」というコピーの広告を
既に掲載しており、
モロゾフ製菓がバレンタインチョコを
最初に考案した仕掛け人であるとされる説が
最有力である。
そして日本チョコレート・ココア協会によると、
1992年(平成4年)に聖バレンタイン殉教の地
イタリア・テルニ市から
神戸市に愛の像が送られており、
その理由は、
神戸が日本のバレンタインデー発祥の地と
分かったからとの事である。
現代日本社会における
バレンタインデー文化の、
起源、普及過程、社会的機能、歴史的意義などについては、
民俗学、社会学、宗教学、歴史学(文化史、商業史)の
各分野から研究されるべき事項であるが、
バレンタインデーに関するまとまった研究は存在しない。
日本型バレンタインデーの発祥は
やはり神戸だったんですね!!
@サイクルプラザ・イレブン@
●当店ホームページ
https://cycle-plaza-eleven.com
●サイクルプラザ・イレブン・Amazonマーケットプレイス店
http://www.amazon.co.jp
●チャーリー自転車・モバオク!店
https://www.mbok.jp/
●ブログ
自転車屋男2
http://blog.goo.ne.jp/charinko_2008/
よろしくお願いします。