自転車屋男 2

神戸で自転車屋を営み
4年半スナックを営んだ
変な男の人生色々日記

「夏目雅子の命日」・・・「合掌」・・・

2019-09-11 13:32:04 | 芸能
「9月11日(水)」

「夏目雅子の命日」

今年も
この日がやって来ました。

1985年(昭和60年)9月11日

享年27歳

彼女が亡くなって
もう34年も経ちました。

オイラは
彼女の誕生日と命日を忘れた事はありません。

オイラにとっては
彼女を越える女優を
未だに見た事がありません。



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「尖閣諸島」!!「国有化された日」!!

2019-09-11 13:29:32 | 地域
「9月11日(水)」

「尖閣諸島国有化」

「2012年(平成24年)9月11日」

日本政府が地権者から
尖閣諸島の魚釣島及び南小島、北小島を
20億5000万円で売買契約し、国有化した。

2008年12月8日
中華人民共和国は
海洋調査船「海監46号、海監51号」2隻を、
沖縄県・尖閣諸島の日本領海内に侵入させた
(尖閣諸島中国船領海侵犯事件)。

そして
2010年9月7日の
尖閣諸島中国漁船衝突事件
(以下、漁船衝突事件)以降は、
ほぼ毎月の頻度で、
農業部漁業局(BOF)の「漁政」や
国務院国家海洋局(SOA)
海監総隊の「海監」などの公船を
尖閣周辺海域に派遣したり、領海侵犯を繰り返し、
尖閣諸島の日本の有効支配を打破するための
攻勢を強めていた。

それらの動きを受け、
2012年4月16日(日本時間17日未明)、
当時の都知事石原慎太郎は
ワシントンのヘリテージ財団主催の
シンポジウムで行った講演で、
尖閣諸島を地権関係者から買い取る方向で
基本合意したことを明らかにした。

購入の動機については、
島に港湾施設などを整備して
日本の有効支配を確たるものにするためとした。

地権関係者は
埼玉県さいたま市在住で、
1970年代から所有者となっていた。

石油関連企業や政治家から
売却の話が持ち込まれていたが全て断っていた。

石原、地権関係者、地権関係者と
30年来の友人である山東昭子参院議員の仲介により
半年にわたる三者の極秘交渉の末、
「個人で所有するには限界がある」
「政府に買い上げてもらいたいが、
今の政府は信用できない」などと感じた地権関係者が
都に売却を決断したとされていた。

東京都は
購入資金を捻出するために
東京都尖閣諸島寄附金を募集し、
2012年5月18日までに
56,239件、7億6609万3340円が、
8月14日までに約9万7千件、計14億円超が、
9月11日の国有化直後の9月13日までには
102,622件、14億7327万円の寄附が集まった。

そして
「購入する前に上陸調査をする必要がある」として
政府に上陸を申請したが許可されず、
9月2日に海難救助船「航洋丸」をチャーターし
尖閣諸島を洋上から視察した
(東京都尖閣諸島現地調査)。

この東京都による購入計画が浮上すると、
丹羽宇一郎駐中大使は6月7日付け
『フィナンシャル・タイムズ』によるインタビューで、
「購入が実行されれば日中関係に
重大な危機をもたらすことになる」として、
日本政府関係者として初めて反対を明言した。

これに対して
石原都知事は不快感を示し、
藤村修官房長官は「領土問題は存在しない」とする
日本政府の立場から
「政府の立場を表明したものでは全くない」と批判した。

また、関連して、
同年5月4日に横路孝弘・衆議院議長(旧社会党)と
習近平国家副主席との会談に同席した丹羽が、
「(尖閣諸島購入を支持する)
日本の国民感情はおかしい、
日本は変わった国なんですよ」と
発言していたことも判明した。

丹羽はこの件で改めて
与野党やメディアから批判を浴びその後更迭された。

これらの
東京都による尖閣諸島購入の流れに
中国政府は外交部の声明で激しく反発した。

このため日本政府(野田内閣)は
中国政府の反発を和らげ
「平穏かつ安定的な維持管理」をするためとして、
国有化をする方針を決め、
2012年9月3日に
政府高官と埼玉県在住の地権者が協議し国有化に合意し、
9月5日にはこれが明らかになった。

9月10日には
尖閣諸島の国有化に関する関係閣僚会合を開き、
それまで賃借であった
魚釣島、南小島、北小島の3島を地権者より購入し
正式に国有化するという方針を最終決定した。

翌9月11日、
日本政府は魚釣島、北小島、南小島の3島を
20億5千万円で購入し、
日本国への所有権移転登記を完了した。

購入費は
平成24年度予算の予備費から支出された。



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「下水道の日」!!「水害に備えて」!!

2019-09-11 13:26:33 | 地域
「9月10日(火)」

「下水道の日」
(2001年までは全国下水道促進デー)

下水道の整備の促進について
人々の理解と協力を呼びかけようと、
1961年(昭和36年)に
建設省(現国土交通省)が制定。

この時期が
立春から数えて220日目にあたる
二百二十日で台風による
水害が発生しやすい時期であるために、

下水道をアピールするのに最適であるとして
この時期が選ばれた。



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