先日、「回るお寿司屋さん」に行った折のことです。
そこは、地元の漁港からあがった食材を使っていたりするので、平日でも賑わっています♪
でも、私たちが行ったときには、夕食時にはちょっと早かったせいもあって、お客様の数はまばらでした。
カウンター席に案内してもらって・・・。
レーンで流れてくるお皿を眺めつつ、カウンターの中のおに~さんに「本日のおススメ♪」を握ってもらったり・・・。
夫とふたりで、「次は何にする???」みたいな話をしていたのです。
で、「生エビ2皿」を頼みました。
すると、おに~さんは、「はい!順番に作っていますので、ちょっとお待ちください。」そう言いました。
「ハイ、お待ちしますよ~。」
内輪では、そんな冗談めいた会話もしていたんです。
でも、待てど暮らせど、一向に「注文の品」ができてくる風がないのです。
後で頼んだ、お隣の人やお向かいの人のができて来ても・・・です。
「こりぁ~、忘れられているよねぇ~???」
「うん、たぶんな!!」
こんな場合、ウチの旦那さまは、何にも言わない人です。(いいふりこき???)
で、代表して私が・・・。(笑)
「さっき、頼んだ生エビ2皿、忘れられていると思うんですけど・・・。」って、や~んわりと言ったんです。。。
ホントに、申し訳なさそ~に言いました。(笑)
すると、「はい、順番に作っているので、ちょっとお待ちください!!」って、明らかに苛立った風に返事をしてきました。
ここからは、心の声です!!
「オイオイ、アンタ、それはちょっと違うだろ~!!順番に作っているんだったら、とっくの昔に出来上がっているはずでしょ???」
「順番に作っているので・・・」っていうひと言は、余計な言葉ではないのぉ~~???
「すみませ~ん!」とひと言の方がよっぽど、気分がいいよ!!
忙しくしていたら、忘れることだってあるんだし、変に、言い繕うほうが気分わりぃ~~!!(怒)
接客する人のちょっとしたひと言で、お客さんの気分の良し悪しを左右することもあると思うんですよねぇ~!
お金を払って、気分を害するようなお店には、もう行かない???
たぶん・・・。
きっと・・・。
『その一言が命取り』(爆)
昔、出前頼んでもありましたね。
あんまり遅いんで電話すると
「今、出たところです」っての。
ふ~ん。
そう思うと制限時間以内に着かないと
代金要らない、っていうピザ屋は優れものだ。
以前、夢子の街には九州一売り上げの
お寿司屋さんがありました
なのに接客態度が横柄になって
客が逃げて姉妹、とうとうつぶれてしまいましたよ。。
せっかくお金出して食べに行くのだから
気分よく食べたいですよねぇ
どんな美味しい物でも、お店の態度一つで
美味しさが半減しちゃいますね・・。。
口コミの怖さもここですよねぇ
『その一言が命取り』 二度と行きたくありませんよね。
地元の漁港からあがった食材・・・いいなあぁ~と読んでいたら とんでもないことが、、、
美味しさが台無し・・きっとつぶれますとも。
「その言い方、違うだろう!」腹の中で思うこと多々。。。我慢我慢
そんな店がしばらくして流行ってなかったり、つぶれてた日には「ざまぁ見ろー」と心の中で叫んじゃってます。
『その一言が命取り』
まさしく、それそれ・・・。
言わなくてもいいのに、言ったばっかりに・・・。
たぶん、向こうは何気に言ったんだと思うけど、こっちは待ちくたびれて・・・。(笑)
普段は、す~っと聞き流せても、こと食べ物に関しては違いますねぇ~~!!(笑)
夢子さんへ
そのお店が繁盛するかどうかは、もちろん美味しい物を提供することが大前提ですが、接客態度も大きなウェイトを占めていますよね。
気分の悪い思いをしてまで、もう一度行こうとは思いませんから・・・。
主婦の口コミほど怖いものはないのに・・・。(笑)
も~もさんへ
結構、気に入っていたお店なんですが、カウンターの中にいるおに~さんが変わったんです。
チェーン店なので、定期的に異動があるみたい。。。
一番気に入らなかったのは、後輩に何やら怒っていたこと。。。
でも、頼んだのはその人にだったんですョ!
「人のせいにするな!」って思いました。(怒)
kawaseiさんへ
でしょう?でしょう?
私たち、よっぽどでない限り、心の中でしか文句は言えません!!(笑)
まぁ~、気に入らなかったら、次から行かなければいいのですから・・・。
「アレじゃぁ~、絶対につぶれるよなぁ~!」と言っていたお店が、本当に潰れたことはあります。
私も読みながらつっこんでしまいました。
ったく、主婦の怖さを知らないんですね!!
お店の評判はけっこう話題にあがりますからね。
でもね~、お寿司が食べたくなりました
僕も10年ほど前になりますが、間違った油を入れられて、その対応が非常に不愉快で農協のガソリンスタンドの所長さんを思わず怒鳴りつけたことがあります。後で理事長さんやいろんな方が誤りにこられた時に言ったのですが、「仮に非がそちらに無かったとしてもお客さんに対して先ず不備を詫びるのが先決でしょう」とね。僕も勤めていたときは工事が専門といえど客先に応えるということでは気持ちは同じだと思うんです。 先ず誤るという姿勢がこの回転寿司屋さんには無いですね。
でしょう???
主婦の口コミの怖さ知らなさすぎ!!
だいたい、集まると「どこのお店が美味しかった♪」という情報交換がありますからねぇ~~♪(笑)
久しぶりに行ったら、お店の人が、がらりと変わっていたので、きっとそのせいもあるのかなぁ~???
岳遊さんへ
まず、「謝る」というのは、日本人特有の文化だそうですね。
以前、TVで中国人は、自分に非があっても、絶対に自分からは謝らないって・・・。
確かに・・・。
でも、ここは日本だし、日本人を相手に商売をしているんだから、まず謝るべきだと思います。
いろいろと言い訳をしたくなりますが、返って気持ちを逆撫でしてしまいますよね。
ホントだよねぇ~~!
食い物の恨みは恐ろしいんだから・・・。
後々まで、根に持たれるってこと、知らないのかな???(笑)