バイト初日のこの日は、「ポイント5倍デー」ということもあり出勤した時からお客様が店内に溢れていました。
サービスカウンターを担当するパートリーダーさんも、レジ応援に入っていたので、サービスカウンターの留守番をすることになりました。
「何かあったら呼んでね!」って言われて・・・。
お中元の「清水白桃」の申し込みに来られた年配の男性のお客様、買い物した食料品も一緒に精算して欲しいとのお申し出でしたが、この時期「食料品」はレジを通さないことにしているのです。
「すみません。。。ここではできないんですよ。」とお断りしたのですが、お中元の金額が200円足りなくて抽選券がもらえないって・・・。
で、食料品の分と合わせたら、抽選券が貰えるという算段だったようです。(笑)
そこいらあたりは、融通を利かせられますので、もちろん「お渡しできますから・・・」と言いました。
そこまでは良かったのですが・・・。
レジを打って、精算するするとき、2箱を1箱と見誤ってレジ操作をしていたようです。
そのおじさんの指摘で、危うく1箱分の金額をもらい損ねるところを防ぐことができました。。。
こういう良心的なお客様で、本当に良かったぁ~♪
ここでスルーすると、後々面倒なことが待っているのです。。。
未然に防げて、まずはホッとしましたが、初っ端から冷や汗どぱ~~の出来事でした。。。
気をつけなくっちゃ!!
でも未然に防げて良かった!
これからも頑張って!
2000円以上っていうんで、その10円足りないばかりに悔しい(ような)思いをした事が何度もあります。
きっとね、融通を利かせたから、桃が2箱だという自己申告も出たんでしょうね。
ホントに、未然に防ぐことができて良かったです。
私自身もお客様のとき、間違っていたら自己申告していますけど・・・。
中には、そうでない方もいらっしゃるので、私はラッキ~でした。
ただ抽選会場でも、残った補助券を「後の足りない人に使って!」と置いていかれる方がいるので、融通してあげるというのはやっていました。
親子3人で来て、補助券があと1枚あると一人1回ずつガラポンが回せる状況だったので、この場合も1枚足してあげました。
お母さんだけハズレで、子供たち2人は商品をゲットしました。(笑)
気まずい思いを引きずらなくてやれやれ。
細心の注意を払ってバイトを乗り切ってくださいね。応援しています
先日、コスメ売り場で買ってない商品3品(5千円余り)を打たれていて・・・
その場でレシートチェックするべきとつくづく思った次第!
幸いジャーナルチェックで打ち間違いが判明したからいいようなものの・・・
クレーム言う方も気持ち良いものじゃないし・・・
デパートならレシート示して説明するけどスーパーは忙しいから無理やしね~
お客さんの方も邪魔くさがらずにチェック必要かもね!
内緒やけど二十数年間のデパガ時代にタダ一度、打ち間違いをしてクレームもらった事が今もって悔しい???
その場ですぐ判明して打ち直して謝ったのにワザワザお客様相談室に苦情言われて・・・
それから、注文した人を特定して、電話をかけて・・・。
いろいろな煩雑な仕事が発生するので、お客様のいるところで修正できたのが、何よりでした。。。
初日から、がつんとくらったので次からは同じ失敗はしないでしょう。。。きっと・・・。(^^ゞ
一度、家に帰ってしまうと、出直すのが面倒でつい泣き寝入りしてしまうことが多いです。。。
二十年間に1度のミスって、返す返すも残念ですよね。
しかも、その場で訂正できたのに、客相に言いつけるとは・・・。
よっぽど意地悪な人だったのかも???
数を見間違えるなんて・・・。(^^ゞ
大事に至らなくて、良かったぁ~♪(ほっ!)