お役所仕事?!
とは言っても、行政のことではなく・・・。
以前、夫が前勤務していた会社のことなのです。。。
こっちに引っ越してくるまで社宅に入居していました。
電気や都市ガスの料金は、口座引き落としにしていましたが、上下水道料金だけは給料から天引きされていました。
たびたび帰省を余儀なくされていた関係もあって、給料の振込先は郵貯銀行に・・・。
そして、公共料金の口座引き落としも、そのほとんどを郵貯銀行。。。
住所変更はしていなくても、料金だけはどこにいても引き落とされる???
そんな中、勤務先の会社の担当者が言うには、「水道料金は、6月か7月の請求になると思うので、そのときに連絡をします。」というものでした。
なかなか連絡が来ないので、「オマケしてくれたのかなぁ~???」なんて、ノー天気なことも思ったりしていた私。。。(笑)
ところがどっこい、昨日請求書が届いたのですが・・・。
2・3・4月分を一括請求だって。。。
私たち、ここから動かないつもりだけれど、もし住所不定になっていたらどうしたんだろう~???
忘れないうちにって、すぐに指定口座に送金してきたけれど・・・。
天引きされていたときより、気のせいか微妙に高くなっていたような???
退職の時がごちゃついたのかなぁ??
全然憶えがありません。
年金生活になって大きなお金が出るってのはいやだなぁ。
久しぶりのことで、随分と忘れていることが多かったです。。。
今回は、他地域への転出だったので、手抜かりないようにと気を遣いました。。。
転勤とは違って退職な訳だから、その時点で清算できてもいいはずですよねぇ~~?!
楽母さんへ
私も、以前のことはすっかり忘れてしまっていましたが、退職というのはそこの会社と縁が切れる訳だから・・・。
その時点で、すべての清算をすべきだと思ったのです。
ポンチ姫ちゃまへ
そうなんですよねぇ~~!?
向こうにしたら、たいした金額に思わないかもしれませんが、こっちにしたらちゃんとした収入がない訳ですから・・・。
たぶん、これで最後なのかな???