昨夜からの雨は、雪にかわっていたようで・・・。
朝起きた時には、うっすらと白く積もっていました。
夕べ、遅くなってから町内会の総務部長?と言う人から電話がありました。
今年のわが家、町内会の組長が当たっていたのですが、次年度の組長が誰になったのか教えてほしいというものでした。
例年、数年前からの組長が明記されたものが配られているので、その順番通りに回っていくものだと思っていたために、こういう電話をもらうこと事態は意外なことでした。。。
わが家にしたって、前年度の組長さんから確認されたことは無かったんだし・・・。
ところで、次年度の組長さんは例のご近所CIAさんのひとりで、確かに高齢ではあるけれど日常生活に支障があるとは思えません?!
相変わらず、お喋りだし・・・。
その人が、この総務部長さんに「できない!」という電話を入れていたらしいのです。。。
順番表?には、「もし都合が悪くてできないときには、組の中で話し合って決めてください。」と言うような注意書きがあるのですが、このご近所CIAさんは私たちには何にも言わずにいたので寝耳に水状態でした。
この人、自分の都合で年寄りを使い分けているようなフシがあるので、ちょっと同情できないところもあります?!
それでも、この月末には総会が予定されているために、早めに資料作成をする必要があるのでしょう???
私たちがここに引っ越してきて7年、初めてのケースです。。。
高年齢化が進むこのあたりでも同じようなことが起こりそうです。
順番が決まっていれば仕方がないですが、我が家もいずれは?
できること、できないこと、この辺りの見極めが分かれ道?
みんな高齢になっているので、順番どおりにいかなくなるのかもしれません。。。
組を統合するという話もあるようですが、どうなるんでしょうね?!
できることなら、最小限のお付き合いで済ませたいです。