三星堆博物館
1986 年、四川省考古所の考古学家達が広漢県馬牧河側の三星堆で沢山の文物(青銅器、象牙、陶器、玉器など)を出土しました。出土した文物が殆ど 3250 年前製造されたもので、特に青銅器などが皆を驚かす形を持っているし、それについての文字の記録もありませんので、全中国の考古家の注目を呼び寄せました。それが誰が造ったのか?何の目的で造ったのか?色んな謎があるので、それらの謎を解けるには相当時間かかるでしょう!
一:三星堆文明の由来
もし三星堆で発見された文物は三星堆文明を代表していると言えるなら、この三星堆文明が一体どこから来たのかをまず考えるでしょう。三星堆文物を細かく鑑定しますと中原文化と多少関係ある点が段々判明されてきました。中原文化代表の一つ・山東省の二里頭文化が三星堆文明の来源だという説が出てきました。証拠が4つあります。
1,三星堆から何千件の陶器を出土しましたが、色んな形揃っていますけど、形が全部二里頭文化の陶器と似ている。特に三足陶器の表面飾りの目図案は二里頭文化と全く同じです。また、文化の発生年代は二里頭文化の方が早いです。これが三星堆文化が中原二里頭文化の続き説の証拠一です。
2,三星堆で出土した青銅器の中に中原地区衣装している人物が出ています。正座してる中原地区人が普通の百姓の衣装と兇暴な表情をしています。三星堆人がこのような中原人物を通じて中原人に対する敵視な態度を表したほかに、中原人との間に仇を持っていることも表現してるでしょう。これについて、伝説があります:大昔、夏王朝時代、山東省の二里頭文化圏辺りに夏王朝に支配されている「有メイ氏」があり、夏王様の暴政から逃げるために揚子江を遡り、三峡を通りまして、今の四川省三星堆辺りに亡命してきました。三星堆辺りの強力と連合して三星堆で一つ強大な王国を創り、三星堆文化を創りました。「有メイ氏」の人達が空手で四川省三星堆に来たとしても青銅器や陶器や玉器の製造技術が分かるから現地材料配達して、三星堆の青銅器や玉器や陶器などを当然造れるでしょう!これが証拠二です。
3,青銅牌が二里頭文化の続きです。三星堆から沢山の青銅器を出土しました。その中に当時の人達が飾り用に胸か腰に付ける青銅牌が何枚かあります。その青銅牌が形からも、製造技術からも、製造年代からも、どっちから見ても山東省の二里頭文化の青銅牌から発展して来たものとは言えます。これが証拠三です。
4,主なトーテムが鳥で、これも当時の二里頭文化と同じです。三星堆から出土した沢山の文物から見ると当時三星堆文化を創った人達が一番尊敬してるのが鳥で、空を飛べる鳥を主なトーテムにしています。黄河流域の二里頭文化の人達も同じ信仰があります。これが証拠四です。
三星堆の代表文物
1,青銅獣目仮面:
高さ65CM,幅138CM,突き出ている目玉の直径が13.5CM,目玉の長さ16.5CM,長くて大きい左右の耳にはそれぞれイヤリング付ける穴があります。
これが何を代表しているのか?
仮説一:これが四川省当時原住民の祖先だそうです。
仮説二:これが鳥を代表しているトーテムで、三星堆古人が普通の人間とトーテムがお互いに生まれ変わることを信じています。この巨大且つ威厳な鳥で古代三星堆庶民の鳥への深い崇拝と自分が鳥になって空を飛ぶ考えを十分表しました。
何れにしてもこれが普通の人間が付ける仮面ではなく、宗教用の飾り礼器であることには間違いないのです。
2,数多い、表情全く違う抽象的な青銅仮面:
なぜ数多い仮面をそんな抽象的に造ったか、具体的原因がまだ分かりませんが、しかし、もし青銅仮面が全部祭祀に使うなら、製造者の目的の一つが皆を驚かして、現実世界を乗り越えて、今まで無いものを造ることでしょう。青銅仮面は皆に親しさを感じさせるではなく、代わりに冷たさで人々を震撼させ、威厳さを感じさせたいのです。なぜかというと、青銅仮面代表しているのが、普通の人間の顔ではなく、各神々の顔です。
3,青銅樹:
三星堆から合計6本の青銅樹を出土しました、しかし埋蔵前の破壊で1本しか復元できませんでした。復元された青銅樹は高さ396CM 、上部の部品がなくなったので、実際の高さが500CM に達しているそうです。この青銅樹が三段に分かれ、毎段からそれぞれ3本の枝が伸びています。合計9本の枝です。各枝の先端にそれぞれ花の蕾が一つ彫られており、蕾の上に鳥が一羽ずつ立っています。合計9個の枝と9羽の鳥が作られています。頭部には本来何かあったはずですが、破壊されたので、何も付けなくて破損のままで復元されました。でも仮説では頭部に元々付けているものが、太陽を代表している青銅器だそうです。青銅樹の茎に沿って下っている一匹の龍も彫られています。龍も非常に抽象的に造り、頭が馬に似ていて、鱗が刀の形しています。非常に地味な龍ですが、人に与える想像の空間がものすごく多きいです。
4,金杖:
長さ143CM 、直径2.3CM 、重さ463 グラムです。中は空洞で、純金で造ったのです。金の純度は85%も超えています。表面には手彫りの図案が残っています。魚、鳥、矢じり、笑っている人間の顔などの図案です。三星堆当時には文字がありませんので、これらの図案で、文字の代わりに当時の生活ぶりか杖の所有者の権利を語っているのでしょう!
5,青銅大立人:
青銅器の全体の高さが262CMで、中に青銅大立人の高さが172CM 、台の高さ80CM 、帽子の高さ10CMです。中は空洞で、重さ500キロです。青銅大立人は鼻が高い、眉毛が太い、耳が大きい、左右の耳にはほかの仮面と違ってイヤリング付ける穴がありません。表情が非常に威厳さがあり、衣装も極めて華麗です。全体から見ると、この青銅大立人の地位が非常に高いです、多分当時三星堆の支配者である王様かお呪い師のような人物です。
http://www.sctabi.com
1986 年、四川省考古所の考古学家達が広漢県馬牧河側の三星堆で沢山の文物(青銅器、象牙、陶器、玉器など)を出土しました。出土した文物が殆ど 3250 年前製造されたもので、特に青銅器などが皆を驚かす形を持っているし、それについての文字の記録もありませんので、全中国の考古家の注目を呼び寄せました。それが誰が造ったのか?何の目的で造ったのか?色んな謎があるので、それらの謎を解けるには相当時間かかるでしょう!
一:三星堆文明の由来
もし三星堆で発見された文物は三星堆文明を代表していると言えるなら、この三星堆文明が一体どこから来たのかをまず考えるでしょう。三星堆文物を細かく鑑定しますと中原文化と多少関係ある点が段々判明されてきました。中原文化代表の一つ・山東省の二里頭文化が三星堆文明の来源だという説が出てきました。証拠が4つあります。
1,三星堆から何千件の陶器を出土しましたが、色んな形揃っていますけど、形が全部二里頭文化の陶器と似ている。特に三足陶器の表面飾りの目図案は二里頭文化と全く同じです。また、文化の発生年代は二里頭文化の方が早いです。これが三星堆文化が中原二里頭文化の続き説の証拠一です。
2,三星堆で出土した青銅器の中に中原地区衣装している人物が出ています。正座してる中原地区人が普通の百姓の衣装と兇暴な表情をしています。三星堆人がこのような中原人物を通じて中原人に対する敵視な態度を表したほかに、中原人との間に仇を持っていることも表現してるでしょう。これについて、伝説があります:大昔、夏王朝時代、山東省の二里頭文化圏辺りに夏王朝に支配されている「有メイ氏」があり、夏王様の暴政から逃げるために揚子江を遡り、三峡を通りまして、今の四川省三星堆辺りに亡命してきました。三星堆辺りの強力と連合して三星堆で一つ強大な王国を創り、三星堆文化を創りました。「有メイ氏」の人達が空手で四川省三星堆に来たとしても青銅器や陶器や玉器の製造技術が分かるから現地材料配達して、三星堆の青銅器や玉器や陶器などを当然造れるでしょう!これが証拠二です。
3,青銅牌が二里頭文化の続きです。三星堆から沢山の青銅器を出土しました。その中に当時の人達が飾り用に胸か腰に付ける青銅牌が何枚かあります。その青銅牌が形からも、製造技術からも、製造年代からも、どっちから見ても山東省の二里頭文化の青銅牌から発展して来たものとは言えます。これが証拠三です。
4,主なトーテムが鳥で、これも当時の二里頭文化と同じです。三星堆から出土した沢山の文物から見ると当時三星堆文化を創った人達が一番尊敬してるのが鳥で、空を飛べる鳥を主なトーテムにしています。黄河流域の二里頭文化の人達も同じ信仰があります。これが証拠四です。
三星堆の代表文物
1,青銅獣目仮面:
高さ65CM,幅138CM,突き出ている目玉の直径が13.5CM,目玉の長さ16.5CM,長くて大きい左右の耳にはそれぞれイヤリング付ける穴があります。
これが何を代表しているのか?
仮説一:これが四川省当時原住民の祖先だそうです。
仮説二:これが鳥を代表しているトーテムで、三星堆古人が普通の人間とトーテムがお互いに生まれ変わることを信じています。この巨大且つ威厳な鳥で古代三星堆庶民の鳥への深い崇拝と自分が鳥になって空を飛ぶ考えを十分表しました。
何れにしてもこれが普通の人間が付ける仮面ではなく、宗教用の飾り礼器であることには間違いないのです。
2,数多い、表情全く違う抽象的な青銅仮面:
なぜ数多い仮面をそんな抽象的に造ったか、具体的原因がまだ分かりませんが、しかし、もし青銅仮面が全部祭祀に使うなら、製造者の目的の一つが皆を驚かして、現実世界を乗り越えて、今まで無いものを造ることでしょう。青銅仮面は皆に親しさを感じさせるではなく、代わりに冷たさで人々を震撼させ、威厳さを感じさせたいのです。なぜかというと、青銅仮面代表しているのが、普通の人間の顔ではなく、各神々の顔です。
3,青銅樹:
三星堆から合計6本の青銅樹を出土しました、しかし埋蔵前の破壊で1本しか復元できませんでした。復元された青銅樹は高さ396CM 、上部の部品がなくなったので、実際の高さが500CM に達しているそうです。この青銅樹が三段に分かれ、毎段からそれぞれ3本の枝が伸びています。合計9本の枝です。各枝の先端にそれぞれ花の蕾が一つ彫られており、蕾の上に鳥が一羽ずつ立っています。合計9個の枝と9羽の鳥が作られています。頭部には本来何かあったはずですが、破壊されたので、何も付けなくて破損のままで復元されました。でも仮説では頭部に元々付けているものが、太陽を代表している青銅器だそうです。青銅樹の茎に沿って下っている一匹の龍も彫られています。龍も非常に抽象的に造り、頭が馬に似ていて、鱗が刀の形しています。非常に地味な龍ですが、人に与える想像の空間がものすごく多きいです。
4,金杖:
長さ143CM 、直径2.3CM 、重さ463 グラムです。中は空洞で、純金で造ったのです。金の純度は85%も超えています。表面には手彫りの図案が残っています。魚、鳥、矢じり、笑っている人間の顔などの図案です。三星堆当時には文字がありませんので、これらの図案で、文字の代わりに当時の生活ぶりか杖の所有者の権利を語っているのでしょう!
5,青銅大立人:
青銅器の全体の高さが262CMで、中に青銅大立人の高さが172CM 、台の高さ80CM 、帽子の高さ10CMです。中は空洞で、重さ500キロです。青銅大立人は鼻が高い、眉毛が太い、耳が大きい、左右の耳にはほかの仮面と違ってイヤリング付ける穴がありません。表情が非常に威厳さがあり、衣装も極めて華麗です。全体から見ると、この青銅大立人の地位が非常に高いです、多分当時三星堆の支配者である王様かお呪い師のような人物です。
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