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2018-01-25 09:47:02 | 旅行
三星堆博物館
1986 年、四川省考古所の考古学家達が広漢県馬牧河側の三星堆で沢山の文物(青銅器、象牙、陶器、玉器など)を出土しました。出土した文物が殆ど 3250 年前製造されたもので、特に青銅器などが皆を驚かす形を持っているし、それについての文字の記録もありませんので、全中国の考古家の注目を呼び寄せました。それが誰が造ったのか?何の目的で造ったのか?色んな謎があるので、それらの謎を解けるには相当時間かかるでしょう!

一:三星堆文明の由来

もし三星堆で発見された文物は三星堆文明を代表していると言えるなら、この三星堆文明が一体どこから来たのかをまず考えるでしょう。三星堆文物を細かく鑑定しますと中原文化と多少関係ある点が段々判明されてきました。中原文化代表の一つ・山東省の二里頭文化が三星堆文明の来源だという説が出てきました。証拠が4つあります。

1,三星堆から何千件の陶器を出土しましたが、色んな形揃っていますけど、形が全部二里頭文化の陶器と似ている。特に三足陶器の表面飾りの目図案は二里頭文化と全く同じです。また、文化の発生年代は二里頭文化の方が早いです。これが三星堆文化が中原二里頭文化の続き説の証拠一です。

2,三星堆で出土した青銅器の中に中原地区衣装している人物が出ています。正座してる中原地区人が普通の百姓の衣装と兇暴な表情をしています。三星堆人がこのような中原人物を通じて中原人に対する敵視な態度を表したほかに、中原人との間に仇を持っていることも表現してるでしょう。これについて、伝説があります:大昔、夏王朝時代、山東省の二里頭文化圏辺りに夏王朝に支配されている「有メイ氏」があり、夏王様の暴政から逃げるために揚子江を遡り、三峡を通りまして、今の四川省三星堆辺りに亡命してきました。三星堆辺りの強力と連合して三星堆で一つ強大な王国を創り、三星堆文化を創りました。「有メイ氏」の人達が空手で四川省三星堆に来たとしても青銅器や陶器や玉器の製造技術が分かるから現地材料配達して、三星堆の青銅器や玉器や陶器などを当然造れるでしょう!これが証拠二です。

3,青銅牌が二里頭文化の続きです。三星堆から沢山の青銅器を出土しました。その中に当時の人達が飾り用に胸か腰に付ける青銅牌が何枚かあります。その青銅牌が形からも、製造技術からも、製造年代からも、どっちから見ても山東省の二里頭文化の青銅牌から発展して来たものとは言えます。これが証拠三です。

4,主なトーテムが鳥で、これも当時の二里頭文化と同じです。三星堆から出土した沢山の文物から見ると当時三星堆文化を創った人達が一番尊敬してるのが鳥で、空を飛べる鳥を主なトーテムにしています。黄河流域の二里頭文化の人達も同じ信仰があります。これが証拠四です。

三星堆の代表文物
1,青銅獣目仮面:
高さ65CM,幅138CM,突き出ている目玉の直径が13.5CM,目玉の長さ16.5CM,長くて大きい左右の耳にはそれぞれイヤリング付ける穴があります。
これが何を代表しているのか?
仮説一:これが四川省当時原住民の祖先だそうです。
仮説二:これが鳥を代表しているトーテムで、三星堆古人が普通の人間とトーテムがお互いに生まれ変わることを信じています。この巨大且つ威厳な鳥で古代三星堆庶民の鳥への深い崇拝と自分が鳥になって空を飛ぶ考えを十分表しました。
何れにしてもこれが普通の人間が付ける仮面ではなく、宗教用の飾り礼器であることには間違いないのです。

2,数多い、表情全く違う抽象的な青銅仮面:
なぜ数多い仮面をそんな抽象的に造ったか、具体的原因がまだ分かりませんが、しかし、もし青銅仮面が全部祭祀に使うなら、製造者の目的の一つが皆を驚かして、現実世界を乗り越えて、今まで無いものを造ることでしょう。青銅仮面は皆に親しさを感じさせるではなく、代わりに冷たさで人々を震撼させ、威厳さを感じさせたいのです。なぜかというと、青銅仮面代表しているのが、普通の人間の顔ではなく、各神々の顔です。

3,青銅樹:
三星堆から合計6本の青銅樹を出土しました、しかし埋蔵前の破壊で1本しか復元できませんでした。復元された青銅樹は高さ396CM 、上部の部品がなくなったので、実際の高さが500CM に達しているそうです。この青銅樹が三段に分かれ、毎段からそれぞれ3本の枝が伸びています。合計9本の枝です。各枝の先端にそれぞれ花の蕾が一つ彫られており、蕾の上に鳥が一羽ずつ立っています。合計9個の枝と9羽の鳥が作られています。頭部には本来何かあったはずですが、破壊されたので、何も付けなくて破損のままで復元されました。でも仮説では頭部に元々付けているものが、太陽を代表している青銅器だそうです。青銅樹の茎に沿って下っている一匹の龍も彫られています。龍も非常に抽象的に造り、頭が馬に似ていて、鱗が刀の形しています。非常に地味な龍ですが、人に与える想像の空間がものすごく多きいです。

4,金杖:
長さ143CM 、直径2.3CM 、重さ463 グラムです。中は空洞で、純金で造ったのです。金の純度は85%も超えています。表面には手彫りの図案が残っています。魚、鳥、矢じり、笑っている人間の顔などの図案です。三星堆当時には文字がありませんので、これらの図案で、文字の代わりに当時の生活ぶりか杖の所有者の権利を語っているのでしょう!
5,青銅大立人:
青銅器の全体の高さが262CMで、中に青銅大立人の高さが172CM 、台の高さ80CM 、帽子の高さ10CMです。中は空洞で、重さ500キロです。青銅大立人は鼻が高い、眉毛が太い、耳が大きい、左右の耳にはほかの仮面と違ってイヤリング付ける穴がありません。表情が非常に威厳さがあり、衣装も極めて華麗です。全体から見ると、この青銅大立人の地位が非常に高いです、多分当時三星堆の支配者である王様かお呪い師のような人物です。
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成都現地旅行会社

2018-01-25 09:33:31 | 海外旅行
成都最古のレストラン街・琴台路
伝説によると前漢時代の大文豪・司馬相如は、出世するまで奥さんの文昭君と酒屋をやっていたところだそうです。美しい愛の物語りが残っているこの町は歴代ずーと成都の高級レストラン街として有名でした、今でもこの街道には美味しい四川料理、火鍋料理の高級店が林立しています。

三星堆文明の続きと言われる金沙遺跡
金沙遺跡は成都市西郊蘇坂郷金沙村にあります。2004年4月3日に発表された成都市考古学者の話によると、金沙遺跡の発見は三星堆遺跡発見に次ぐ四川省考古史上の最大事件だそうです。まだ発掘中の金沙遺跡から、既に金器30件、玉器400件、銅器400件、石器170件、象牙製品40件、1000キロの加工していない象牙と数多い陶器製品が発掘されました。発掘の続きで、もっと世界を驚かす文物出土する可能性もあるそうです。既に発掘された主に3つの時代のものです。大半数が殷商時代の末期(紀元前17世紀はじめ~紀元前11世紀)と西周時代の初め(紀元前11世紀~紀元前771年)に属し、少数が春秋時代(紀元前770年~紀元前476年)に属しています。
金沙遺跡から出土した文物を展示するために現在発掘現場に金沙遺跡博物館を急いで建設しています。博物館の予定オープン時間が2006年の12月1日だそうです。
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成都観光ツアー

2018-01-25 09:22:52 | 旅行
武侯祠
三国時代、蜀国の都である成都市は劉備玄徳、諸葛孔明、関羽、張飛と超雲などをはじめとする蜀国の豪傑たちがかつて活躍していました重要な舞台です。成都市を中心に、成都市内及び成都郊外に沢山の三国志遺跡が残っています。徳陽市の?統墓(ほうとうぼ)、綿陽市の蒋宛墓(しょうえんぼ)、?中県(ろうちゅうけん)の張飛墓、大邑県(だいこうけん)の趙雲墓、勉県の馬超墓と武候祠などが歴代の三国ファンたちに建立されて、その時代の豪傑を記念し、英雄たちの輝かしい人生を物語っています。その中で、もっとも代表的な記念廟が成都に建立された武侯祠で、三国時代のシンボル人物・諸葛孔明を祭るところです。三国時代のことを物語る三国演義という小説では諸葛孔明が神様のような理想化知恵人物に描写されています、三国演義の中国全土での流行につれて諸葛孔明も中国人大好きな知恵のシンボルになったのです。成都市はかつて諸葛孔明が長年働いた都市で、そして5回も魏国を北伐する出発都市なので、ここにある武候祠が当然諸葛孔明ファンたちが必ずお訪ねするもっとも人気ある三国遺跡です。

杜甫草堂(とほそうどう)
唐代大詩人・杜甫が3年9ヶ月間成都に住んでいたところです。現在公園になっていて、公園の中に復元された杜甫の家、杜甫の銅像、石碑などがあります。

成都市内の最大道教のお寺・青羊宮
唐時代に建立された青羊宮は成都市内の一番大きな道教道観で、道教の先生が50人も超えているそうです。唐「安史の乱」時代、玄宗皇帝が成都まで逃げてきた時に一泊したことがあるので、四川省辺りでもっとも線香の多い道館になりました。
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