歌舞伎座へ
一、井伊大老
とにかく地味なお話ですので、新春になぜ、と思いました。
昼の部で、大政奉還百五十年を記念して「将軍江戸を去る」を上演してるので
それに対応してるのかも。
今年の大河が「井伊直虎」だからか、
その子孫で「桜田門外の変」で亡くなった井伊直弼の暗殺前夜あたりのお話
幸四郎の熱演と、地味なつくりでも綺麗な玉三郎が印象に残りました。
いわゆる新作歌舞伎ということになるんでしょうか
三味線などの音楽もなく、笛のみ。あとは梟?の鳴き声
一番戸惑うのは、定式幕を使わないこと。
暗転すると場が変わるという演出で、
拍手をするタイミングがつかめなくて観客も戸惑ってる感じ
セリフもちょっと現代風だし・・なんか新国劇みたいと思ったら、
本当に新国劇を改定して歌舞伎化したものだそうです
二、上 五世中村富十郎七回忌追善角兵衛獅子
下 傾城
これを観たくて今月は来ました。
五世富十郎は舞の名手として有名でした。
その遺児、鷹之資(たかのすけ)君が角兵衛獅子を元気に踊りました。
芝翫の3人の息子同様、幼いときから仕込まれているので、踊りは上手。
一本歯の下駄を履いての踊りなど頑張ってました。
名手になれるかは、今後の精進次第でしょう
傾城は、坂東玉三郎
当たり前ですが、とにかく綺麗。美しい
立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花
を具現化したような素晴らしさ。絵に描いたようでした。
動きは艶めいているし
とにかく型が決まってる
この舞台だけでチケット代出せる、と思いました(笑)
なんとなく、花道を花魁道中してくると期待してましたが
それがなかったのが個人的にちょっと心残り
三、秀山十種のうち松浦の太鼓
忠臣蔵スピンオフ(外伝)の人気作だそうです
染五郎が気のいい殿様を楽しく演じていました
お正月だからか、関係者席に人がいっぱい。
幸四郎の綺麗な夫人も。この方は幸四郎座長の舞台はいつも出て見えるようです
富十郎の奥様とお嬢さんらしい人が場内で挨拶してました
愛之助が昼の部で主演、夜の部も大事な役ででてますが、
紀香夫人は見かけませんでした
。
一、井伊大老
とにかく地味なお話ですので、新春になぜ、と思いました。
昼の部で、大政奉還百五十年を記念して「将軍江戸を去る」を上演してるので
それに対応してるのかも。
今年の大河が「井伊直虎」だからか、
その子孫で「桜田門外の変」で亡くなった井伊直弼の暗殺前夜あたりのお話
幸四郎の熱演と、地味なつくりでも綺麗な玉三郎が印象に残りました。
いわゆる新作歌舞伎ということになるんでしょうか
三味線などの音楽もなく、笛のみ。あとは梟?の鳴き声
一番戸惑うのは、定式幕を使わないこと。
暗転すると場が変わるという演出で、
拍手をするタイミングがつかめなくて観客も戸惑ってる感じ
セリフもちょっと現代風だし・・なんか新国劇みたいと思ったら、
本当に新国劇を改定して歌舞伎化したものだそうです
二、上 五世中村富十郎七回忌追善角兵衛獅子
下 傾城
これを観たくて今月は来ました。
五世富十郎は舞の名手として有名でした。
その遺児、鷹之資(たかのすけ)君が角兵衛獅子を元気に踊りました。
芝翫の3人の息子同様、幼いときから仕込まれているので、踊りは上手。
一本歯の下駄を履いての踊りなど頑張ってました。
名手になれるかは、今後の精進次第でしょう
傾城は、坂東玉三郎
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当たり前ですが、とにかく綺麗。美しい
立てば芍薬
座れば牡丹
歩く姿は百合の花
を具現化したような素晴らしさ。絵に描いたようでした。
動きは艶めいているし
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この舞台だけでチケット代出せる、と思いました(笑)
なんとなく、花道を花魁道中してくると期待してましたが
それがなかったのが個人的にちょっと心残り
三、秀山十種のうち松浦の太鼓
忠臣蔵スピンオフ(外伝)の人気作だそうです
染五郎が気のいい殿様を楽しく演じていました
お正月だからか、関係者席に人がいっぱい。
幸四郎の綺麗な夫人も。この方は幸四郎座長の舞台はいつも出て見えるようです
富十郎の奥様とお嬢さんらしい人が場内で挨拶してました
愛之助が昼の部で主演、夜の部も大事な役ででてますが、
紀香夫人は見かけませんでした
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