
通し狂言 開幕驚奇復讐譚
(かいまく きょうき あだうちものがたり)
曲亭馬琴の原作を書き直した新作だそうです
若い頃歌舞伎が大好きになって
特に国立劇場のを
毎回観ていた時期もありました
国立は、通しで上演することがほとんどなので
出し物を知るのにいいんじゃないかと思ってたんです
勉強家なもので(笑)
歌舞伎座は、有名な幕だけ上演するから
面白いのは確かなんだけど・・
高いし、席を取りにくいのね
観はじめた頃は、名優がひしめいていて
脇役も豊富で、幸運でした~
特に先代の松緑が好きで
お正月にいわゆる歌舞伎十八番を演じるのは必ず観にいった
今回その松緑の孫の松緑さんが中心人物だったんだけど
声も姿もすっかり大人になってて嬉しかった
おじいちゃんのような豪快な色気もある役者になるといいな
今回菊五郎が目当てでしたが
地味な役柄が多かったかな・・
いや、扮装はすごかったけど(笑)
菊之助(菊五郎の息子)が前からきれいで注目してるんだけど
今回、声がすごくいいのにびっくりした
役者の声は大事な要素
お父さんが名優だと、越えるのはもちろん
並ぶのも難しい気がするけど
彼なら、祖父の梅幸さんから直系3代の
人間国宝になれるかも
などなど
いろんな意味で満足でした
これからも、時々観にいこうっと
(かいまく きょうき あだうちものがたり)
曲亭馬琴の原作を書き直した新作だそうです
若い頃歌舞伎が大好きになって
特に国立劇場のを
毎回観ていた時期もありました
国立は、通しで上演することがほとんどなので
出し物を知るのにいいんじゃないかと思ってたんです
勉強家なもので(笑)
歌舞伎座は、有名な幕だけ上演するから
面白いのは確かなんだけど・・
高いし、席を取りにくいのね

観はじめた頃は、名優がひしめいていて
脇役も豊富で、幸運でした~
特に先代の松緑が好きで
お正月にいわゆる歌舞伎十八番を演じるのは必ず観にいった

今回その松緑の孫の松緑さんが中心人物だったんだけど
声も姿もすっかり大人になってて嬉しかった
おじいちゃんのような豪快な色気もある役者になるといいな
今回菊五郎が目当てでしたが
地味な役柄が多かったかな・・
いや、扮装はすごかったけど(笑)
菊之助(菊五郎の息子)が前からきれいで注目してるんだけど
今回、声がすごくいいのにびっくりした
役者の声は大事な要素
お父さんが名優だと、越えるのはもちろん
並ぶのも難しい気がするけど
彼なら、祖父の梅幸さんから直系3代の
人間国宝になれるかも

などなど
いろんな意味で満足でした
これからも、時々観にいこうっと
原作は曲亭馬琴かぁ.. じゃあきっと奇想天外ね♪
国立劇場は一回も行ったこと無いの。
っていうか、歌舞伎座にも行ったこと無い;;
歌舞伎に目覚めたのは大人になってからなので、京都(南座)に行くのがせいいっぱいだったのよ。
今は博多座、ね。(でも、たいてい年に3回しか歌舞伎は来ない;;)
来月は昼の部と夜の部、2回行きますよ~♪
今回は成田屋がメインなの。海老蔵を久しぶりに観られるわ~
先代の松緑、よかったわよね~! 大好きだった。
今の松緑も好きよ~! お父さんよりおじいさんに似ているのよね~♪
菊之助は、よくぞああいう顔かたちに生まれて来てくれました!と何度思ったことか。
「菊之助」になるために生まれた子よね!
まあ、それを言ったら、今の松緑もそうだし、海老蔵もそうなんだけど。
また歌舞伎を見たら、いろいろ書いてね。
実は私、こっそり「芝居と落語のブログ」を持ってるの。
今は独り言をたま~に書くだけなんだ~。
今度、博多座に行って感想を書いたら、URLをお知らせしようかな~...
こういう話ができて、嬉しいです♪♪
>こっそり「芝居と落語のブログ」を持ってるの
っていうの、いいね
そうそう・・二人同時の宙乗りがすごかったですよ。
特に菊之助は、前回りと後ろ回りが入って・・しかもちゃんと女性的だったの。
彼は恵まれた資質を持ってますね。歌舞伎プラス藤純子さんで最強のDNA?
それに今のところ、芸一途な感じが私は好きです。
故松緑さん、TAMUさんもお好きだったのね。素敵でしたものね。人気もすごかったですよね。
晩年の正座が出来なくなってからの演技も華やかさがあって、感動的でした
息子さんが早く亡くなって残念だったわ。
今の松緑さんはしっかり精進されている感じがいいな。姿がいいし、声も良いし。
でもいかにも固いのね。これからに期待してます。
成田屋のお芝居観にいかれるんですね。華やかなのが多いので楽しそう。
ぜひ、レポートを
興味がないのは身近じゃないからかな?
たまにテレビで放送してますけど、眠くなりますよね(笑)
生の魅力。それに劇場の雰囲気などが楽しい新のだと思われます
あとは、すばらしい役者に会えるかも大きなポイントかも。
私は幸運にも若い日の玉三郎の輝く美しさに衝撃受けましたよ。
それに故松緑さんの面白さ
でもえらそうに言っても、そう沢山観てないので中途半端なファンです