ただ今、なんとなく幸福感

快い疲れも
それはこちらのせい。↓
あ・・ぼけてる


吉例壽曾我(きちれい ことぶき そが) ・・・・・時代物
彦山権現誓助太刀(ひこさん ごんげん ちかいのすけだち)
毛谷村(けやむら)・・・世話物
積恋雪席扉(つもるこい ゆきの せきのと)・・・・・舞踊劇
という、いいかんじの並びですね。
今回行くかどうかずっと迷ってて、
・・なんか地味な印象があって・・
でもやっぱり、菊之助の桜の精を観ようと
直前に空席を確認したら
かなりの良い席が取れることがわかったもので
行って、
大正解でした
正直、ひさびさに

を、実感しました。
壽曾我は、中堅・若手が勢揃いで、はなやかで。
又五郎と錦之助の立ち回りや、
大階段がうしろへひっくり返るのも面白く
巳之助も出てたんですが、頑張れ!という掛け声が掛かってた
毛谷村は、調べたら昭和57年に、
吉右衛門・菊五郎という、すごい顔合わせを観てるんですが
・・またしても、記憶がない
もったいないこと、この上ありませんが
構わずに見たいもの観ていこうと、改めて決意

菊五郎が主役を初役だって。
今後こういう役が増えていくのでしょう。上手ですもの。
・・というか、美人はむつかしい?
時蔵が、すっごくいい!!
こういう、女丈夫って役がほんとに似合う
最後がお楽しみの、積恋
菊之助が、やっぱり美しい

うん。若手女形ナンバーワン、間違いなしでしょう
ただ昔に、20代だった玉三郎の
この世のものとも思われない美しさが目に残っているので
もう一息かな
まあキャラクターが違うから。
妖艶な玉三郎に、純真さは菊之助ね
そうそう、幸四郎が相手役の黒主なんだけど
くるくる回るような、激しい踊りをきっちり頑張って、すごく良かったわ。
前方の席だったから、
気合入れる声が聞こえたり、息を切らして
ちょっとお気の毒でしたが
70代ですものね。感動ものです
すべてが、これぞ、古典歌舞伎
舞台も演出も、俳優もそろって、
大満足の観劇でした
もう、そういう役の方が気持ちよく観ていられるわね。
時蔵が女丈夫の役が似合うって、ほんとに同感。
大きいし見栄えするわね。
菊之助と玉三郎の個性の違いは(もちろん年齢にもよるけど)
二人道成寺でくっきり出ていたわね。
玉三郎の妖艶さは、あれはなかなか他の人には出せないと思うな..。
幸四郎が黒主でクルクル回ったの?!
すごい!
それを連日やったのよねぇ!
次代を担う大物が次々に逝ってしまって
年輩の役者さんも若手の役者さんも、ひしひしと
荷の重さを感じているでしょうねぇ。。。
巳之助、声がかかったらウルウルしちゃったかもね。
私たちは、ひたすら応援しましょうね!
菊五郎の六助は、はまっていて、楽しかったです。
どんどん世話物の男性やって欲しいです。年増もいいかもよね。
時蔵は、あれ?男性?という出は立派だし、女に戻ると不器用な色っぽさで、最高でした。
昨日は千秋楽だったんですね。それもあって幸四郎の力いっぱいの演技だったのかな。
鬼気迫るといってもいいくらいで、普段ちょっと硬いなあと思っていたので、印象が変わりました。
最近ちょっと、歌舞伎に息切れ気分だったんですが、応援のためにも、せっせと行こうと思います。
ほんと、菊五郎には世話物の立役やって欲しいです。
年増もいいでしょうねぇ...
時蔵は幅広いわよね。
なんの時だったか世話物で、軽くコミカルな役をやって、見直したのよ。
幸四郎、硬いなあと思っていたのはよく解る。
個性だろうとは思うけどね。
気合入れる声が聞こえるくらい前の席なんて、
めちゃめちゃ羨ましいわぁ!!
まあ、お芝居を観たいなら、遠くても良いし、好きな役者が良い役をやっていれば、近くで観たい・・かな。
でもやっぱり、わたし花道の出とか引っ込みが大好きなので。
回数少なくしても前で観たいと思いました
菊五郎は若いときの可愛さ美しさがすごく好きだったので、正直近年寂しかったんです。
世話物でどんどんあたらしいもの(立て役も老女形でも)を遣っていただいて、歌舞伎の水準をあげていただきたいです