今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

猫探しの後は

2024年04月09日 | 旅日記
明けは予報通り雨だった。電車で行くことも考えたが、
買い物もしたいし着込んで出た。

しかし天気が荒れると国道が詰まる。
裏道回って事なきを得た。

今夜は明日の線張りの事前準備として
引き抜き用の線を張る。
ワシはいつも通り電気流れ防止器取付。

13時過ぎに終わる。雨は小降り~やみ
~小降り+風 などの繰り返しだった。

では24時間前の話。

13時頃駅に戻りここから乗り鉄に。
東京方には行かず、終点安房鴨川に
行って外房線で戻ろうと。
鴨シーには行かない。

乗った列車は学生が多いのに
2両のワンマン列車で鴨川から
外房線に直通する列車だが
鴨川で何か買うつもりだったので
降りることになる。
しかし鴨川での次の列車は
1時間後(( ;゚д゚))ゲッ
地味に帰りが遅くなる。
そこで飛び道具を使うことに。

16分後の特急に37分乗れば追いつくのだ(´>ᴗ<`*)/ウェーイ

しかしながら16分ではイヲンには行けない。コンビニで済ませた。

追いついて右の列車に乗り換え、
終点からいよいよ地元へ
一直線( *¯ O¯*)おー と思いきや
千葉で乗り換えざるを得なかったorz

千葉からのは始発だけど、18時で
帰宅が始まりだしたが座れたから
ヨシとするか ウン(¨ *)(.. *)ウン


サンレンキューは消化してアタフタしよう

2024年04月07日 | 旅日記
2日目は18きっぷでどこか行くかなと。
使わないとモターイナーイので5時台の列車から
乗り継いで長野に行くかと計画を立てた。

が寝る直前(´•_•`)ヤッパヤメタ 起きた時間に
出ることにした。

かくして14時頃の電車に乗って降り立ったのは

消化旅ではおなじみの沼津。沼津と言えば

沼津港でとある店でせんべいを買うのがお決まりのパターン
ということでまずこの建物の中に入ったが

軒並み閉店(´⊙ω⊙`) ナンデ これってもしかして
あの店も閉まってる?(゚Д゚;)≡(;゚Д゚)
閉まってた _| ̄|○ BBQの店の一角、丁度「漁港めし」の所に
土産屋があるけど閉まっていた。開いている店に聞くと
「(午後)3時頃には閉まるねぇ、市場は朝早いから」

リベンジはあるか? 次の夏の18きっぷでだね。

このままでは手ぶらで帰ることになるので
                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                                
熱海で買って帰ることにした。

余裕の日帰りだったけど、シッターSさんに渡したいものが
あるので来てもらった。

さて、きっぷはあと1日分ある。どうするか。

旅にハプニングはつきもの

2024年03月15日 | 旅日記
寝不足だけど動いて工具使って分割して少しは仕事した気になった。

3時過ぎには現場を出て帰宅。今日は休みなので
出かけた。いつもは5時台発の列車から乗るが、
今回は作業が遅くなって帰宅してもいいように1時間遅らせた。
寝不足なので乗車中はほぼ寝ていた。終点までだから寝過ごす不安はない。

豊橋に着いたがなんか様子がおかしい。この32分発の列車は
名古屋方から来て豊橋で折り返すのだがまだ到着していないのである。
それは
15分程度遅れて豊橋に向かっているらしい。
これでは目的地での滞在時間が無くなる。でどうしたか、
名鉄に振り替え輸送として乗った。JRとの競合区間に乗るのは
初めてだと思う。

名鉄の名古屋だと地下に潜って移動に時間がかかるので
手前の金山で下りる。地平同士で並んでいる。
名古屋からの列車が不透明なので飛び道具新幹線を使うことにした。
関ヶ原あたりの山。
米原で在来に乗り換える。目的地はいつものところ

ここに来てとある撮影
明日北陸新幹線が金沢-敦賀の延伸開業をするにあたり、
敦賀以遠がJRでなくなるので
「金沢」行の表示は今日で最後になる。
画像左の暗いのは米原で撮ったもので、しらさぎ号は
名古屋から発車している。

と葬式鉄みたいな迷惑顧みずみたいな撮り方はせず質素にひっそり撮った。

この後はいつもの挨拶をしに新幹線改札内に。
そのまま新幹線に乗って帰るが発車案内を撮っていなかった。
家には22時前に着いて明日に備えて、と言いたいが、画像の整理など
すぐには寝られなかった。
*画像の一部は使いまわしで過去画像使用。

たびキュン日記

2024年03月01日 | 旅日記
平日1万円でJR東日本エリア乗り放題。指定席も2回利用可。
ただし1日限り。さてどんな旅か。
指定券見れば行って帰ってくるんだけど、どういうルートかというと、
第一ランナー
とき301号
東京6:08 - 新潟8:10
1日で最大限回るとしたらこの列車
からのスタートになる。
今季は気温が高い日も続き
スキー場閉鎖も多いが、

国境の長いトンネルを抜けても
雪国という車窓ではなかった。
兎に角雪が降っていなくて
よかった。

第二ランナー
いなほ1号
新潟8:22 - 秋田11:57
まず焦った₍₍ ( ºωº Ξ ºωº ) ⁾⁾
ဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူဗီူ🚃
人が並び過ぎている
平日だしローカル特急だからと
端から指定席は考えてなかった。

悔やまれるのは接続時間が
12分しかない。
土産もんは買えなかった。新潟なら
何とか日帰れるかな(・~・ ).。oO

第三ランナー
つがる3号
秋田12:40 - 青森15:22
列車は既にホームに入っていた。
客も乗っていた
4両で自由席2両。
🈵席
青森まで座れないと覚悟を決める。

新青森ー青森は特急券無しで
乗れるので、下校学生とブチ当たる。

ドア幅狭く1両に2扉。
それで早く乗れだ遅れるだは無いな。

雪は新潟や秋田より多い気がする。

青森に降り立つのはいつ以来か、
青森出身の若手がいるので
オススメの土産を聞いてみた。

第四ランナー
はやぶさ40号
新青森17:22 - 東京20:32

新青森に移動して一路東京へ、
ほとんど寝ていたが、トンネルも
多くて電波の入りは悪く、
新幹線Wi-Fiは取り合いだった。
盛岡から秋田新幹線を連結。ここは東京駅。

定刻に到着。
割と旅キュンを使っているのが
多く、新潟から回らないと
日帰りができないので
乗車率も高くなるというもの。

土産。若手おススメなのは 👆 の
ラグノオのりんごスティック。定番らしい。
上の方は秋田。やはりなまはげとか秋田らしいネーミングの物を買った。いぶりがっこやハタハタ、きりたんぽが
有名だけど会社向けの物ではないのが残念。
その中で
新青森の土産物店の一角で売っているペット向けのもの。
駅での入退場の記録を残して役目を終えた。

猫島便り エピソード編

2024年01月13日 | 旅日記

熊本の朝は早い(っ﹏-)

三角(みすみ)行に乗って、終点三角からバスに乗るが土日は10分歩いて途中バス停から乗って、さんぱーるという道の駅で降りてまた10分歩いて乗船。

ここの船の先端の尖った所から乗り降りさせる。サイドからのタラップなどは無い。それはともかく、釣り人を防波堤に降ろすためあちこち寄り道をする。
10分遅延で文句まではないけど、一般客下ろしてから防波堤行けよな。
でここは

談合島ではなく、湯島。島原の乱の時に談合がこの島で行われていたらしい。
1年半ぶりの上陸。

さて、本来なら撮るに撮った猫画像を載せるはずだが、
時間的都合とタダをいいことに
ソフトを使っていたらやり過ぎだ!と本日分が作れなくなったので
改めて載せたいと思う。

帰りの船も釣り人乗せて寄り道。バスには間に合っているからいいけど。
熊本から空港ではなく新幹線に乗って
博多から福岡空港へ。お土産買って保安検査を受けようとしたら
ワシは20時発のJAL便に乗るが、1便前の19時発が1時間遅れ、
手続きの段階でワシの便が20時に飛ぶかわからない、
19時のが20時に飛ぶから
それにしないかと言われそうした。

どうも東京羽田は雪で飛行にも影響が出ているらしかった。
離陸は10分程度遅れ、着陸は20分遅れた。そのせいで地元に行く京急の
直通便はなくなって乗り換えで家に着くのが23時を過ぎた。
画像整理も半分しかしなかった。

幸いにシッターHさんを頼んでいた。埼玉作業が無いし、30時間くらい
不在だからお詫びを兼ねて依頼した。

明日は日曜だし少し遅く出られる。
朝飯は3日前に作ったやつだから食べないと。

冬休みは乗り鉄しよう 3⃣ 

2024年01月06日 | 旅日記
18きっぷがあと1日使えるので
何処に行こうか(๑•᎔•๑)ウ~ン…
ある課題ができたので
それに付随するプランを立てた。
 
この時点でもう人身事故が起きていて
遅れが発生。北関東の住民は
病んでるのか、はっちゃけが
多いのか迷惑千万である。
 
乗換えも走ることなく出来て
着いた目的地は
 
下りたら改札口まで10分掛かる
モグラ駅こと上越線土合駅。


モグラと言っても海抜0m以下
ではない。標高が高い所を
掘り下げたのである。
 
国境の長いトンネルの中にあり、隣の土樽駅は新潟県である。
因みに小説に出てくるトンネルは
別のトンネルである。
改札口は遥か上、真ん中の女性は
何かの配信者で喋りながら上って行った。肺活量あるな(; ゚□゚)スゲェ!!
 
外はもう暗く、山小屋風の駅舎もハッキリしない。何度も見てるけど。
 
国境を越える列車は上下5本。
但しスキー客輸送で臨時が3本
運転されている。
 
かくして18:18の列車で水上へ。
乗換え時間中に駅前土産物屋に!
残念ながら閉店。大体宿の
チェックアウトに合わせてるから
夕飯時に買うのはいないよな。
ワシがいるが<( ¯﹀¯ )>エヘン
 
高崎で時間調整を兼ねて買い物。
高崎〰水上の間に草津温泉、
伊香保温泉があるから水上温泉の
物並ばないんだよな。

課題1としてこの快速アーバンは3月の改正で減少する。
まして上野方面の上りは全廃となるので表示を記録しておく。

課題2として、羽田空港での事故で減便になっているので
新幹線でも函館から1本走らせている。列車名のはやては
2019年に東京発着から盛岡-函館北斗の2往復まで減便されたが、
5年ぶりに上りだけだが東京行の表示が現れた。
そのまま乗って東京へ。その方が早いから。
在来線に乗り換え帰宅して冬の18きっぷの旅は終わった。

冬休みは元旦から乗り鉄❷をして気を引き締めよう

2024年01月01日 | 旅日記
どうも謹賀新年
橋本環奈は好みだが紅白は見ず、
結果も知らずに出かけた。
大晦日恒例終夜運転乗り継ぎ旅。
日付は1/1だけど、
12/31の続き扱いとなっている。
特記事項は水道橋発1:45で、
始発列車になっている。
東京ドーム最寄り駅なのでカウコン客の輸送で設定されたと思う。
しかしそれが無くなったので取り消しかと思ったが運転された。
折り返し設備のない駅からの始発はレアである。
成田は折り返し10分。去年もだが若造が多い。
こんなのが初詣に行くとは思えん。ただ騒ぎたいだけ。

千葉からは定期列車となったけど、
西船橋からの府中本町行は
西船橋始発ではなく1/1は海浜幕張始発。
ここは幕張メッセや
野球場があるけどなんかイベントあったのかラッシュ並みだった。
西国分寺で中央線に乗り換え、ハハさんの実家、武蔵小金井に表敬下車。
朝ご飯を食べてそのまま東京に戻った。
牛丼 並

松屋。ここは吉野家-松屋-すき家が同線上にある。
我が家のおせち

黒豆、昆布、栗きんとん、紅白かまぼこ、伊達巻、松前漬け。
にょーぼの好きな栗きんとんと伊達巻は外してはならない。
年賀状がもう届いていたので返事を書いていると
ここも5分くらい後にゆら~と揺れた。
時間が経つごとに被害も報道されてきて、避難はよかったけど
火事や倒壊なんて新年早々悲惨だよ。何も悪いことしてないのに。

知り合いはいないけど、明日は我が身だからね。

冬休みは乗り鉄しよう の❶(無駄に長い)

2023年12月28日 | 旅日記
18きっぷを使っての乗り鉄。
寝坊した ╮( •́ω•̀)╭
正確にはプラン通りにはならない
状況になったというだけで、
練り直せば目的の1つは果たせる。

遠回りだが時間に余裕があるので新宿まで出た。
やはり人が多い。あとこのホーム
自販機が無い。(⊙⊙;)/ ワヲ
ホームに人が溢れるからか?
空き缶入れとか置いたら何入れられるか分からんからな。

高尾から山が迫る路線になる。
因みに次の相模湖、その次の藤野は
神奈川県である。

甲府での乗換え時間で土産購入。
桃とブドウのクッキー、信玄餅。

小淵沢では小海線ホームからの発車なので
駅名標も小海線仕様。

岡谷からは川岸ルート。このルートも
中央本線で単線である。みどり湖ルートが所謂ショートカットルートで特急はこっちしか走らない。

辰野からのオレンジラインはJR東海管轄の飯田線で終点は愛知県の豊橋。

辰野町は蛍で有名なところ。
辰野〜塩尻は列車本数は更に減り、
廃線はないだろうが、課題に上がってんじゃなかろうか。

塩尻は名古屋方面への分岐駅。洗馬方面はJR東海の管轄。
因みに中央本線は東京〜塩尻〜名古屋が
戸籍上のルート。だがそのルートを走る旅客列車は存在しない。
また、塩尻〜松本〜篠ノ井は篠ノ井線である。

今日の折返し駅。本来ならここから長野に抜ける計画だったが、往復する形になった。

予定は1時間居るはずだったけど土産も買えたし、
大月まで乗換なしだから27分居てこれに乗った。

大月からは東京まで直行する列車。
近いうちグリーン車2両繋げるけど
ここには来ないのかな?ホーム伸ばしてないし。

八王子で横浜線。東神奈川から京浜東北線で横浜。

行けなかった所は・・・何時になるか。

早速出かけた(やっぱり無駄に長い)

2023年12月11日 | 旅日記
さて、この季節が来たので、

ンが、乗り始めは18きっぷでは乗れない
飛び道具。時間短縮も考えないと。
名古屋までの往復は新幹線に頼り、
そこから目的地へは在来線に乗り、
18きっぷを大いに活用する。

名古屋からは関西本線に乗る。 
ここからは峠越えで列車もヂーゼルで
本数も少ない。

こりゃ本数も少ないわね。

加茂から再び電車。少し乗って奈良へ。
奈良は近鉄奈良駅の方が華やかだと思う。
降りたのは遥か昔の中学の修学旅行の時だけどね。JR駅はビルが多い。
久宝寺からは初乗車のおおさか東線。
新大阪から地下に入る。
確か貨物線なので貨物列車が
轟音を立てて通過する筈。
是非動画に残したい。

地上2階に上がり、一駅乗って
ここが目的地。いつも通り売り子さんと
お喋り。
お土産買ってまた寄らせて貰いますわと
お別れ。

あとは在来線乗り継いで名古屋へ。
米原-大垣-名古屋とお馴染みのルートなので
画像省略(乂・ω・´)ピシッ
飛び道具に乗って地元へ。
握り寿司

帰宅時まいばすけっとで買った。
結局外食はしなかった、できなかった。新大阪もちょっとおしてたし、
名古屋は時間あったけど、土産物でかさ張ってきてたので
店内に入りづらかった。

明日は仕事。ちょっと遅く出れる。雨やんでるといいが。

サンレンキューは乗り鉄しよう ~北へ~ 

2023年10月20日 | 旅日記
昨日の大阪行きはまず行かなければという感じで初日に行ったが、
今日の行くところは


餃子も食べずひたすら北上。
白河を越えて福島縦断!の筈が
木が倒れて電線切っちゃったんだな。
1時間も待つわけには行かないので、

ツーポイント(2駅間)飛び道具で
郡山を経て福島まで行く。
これで計画通り福島からは仙台行に乗って
空港アクセス線に初めて乗って
今回の第一目的地、

ドラマ一話目に登場した駅で、
登場しなかったら別の所に行く予定だった。
すると
構内アナウンスが三田園だった!
Wow♡(⊙⊙)!!!!!‼✧
これの動画撮りであーでもなくこーでもなく子供は泣くわ
階段喚起の鳥の鳴き声は響くわで撮り直して40分遅れ。
20分おきの運転だからかなり遅くなった。
空港からの仙台行に乗ったが2両編成!
空港ったら無駄にでかいカートゴロゴロの
奴らしかいないのに2両は無いわ。
時々4両で来るみたいだが、
途中駅での乗り降り大変だった。
スマフォ依存症の奴もいるし。
自分の空間作るからな。
(画像使いまわし)
第二目的地に着いて、用件は笹かまの売り子さんとお喋り。
勿論お土産も買う。
帰りは優待券使って特急に乗る予定だが、
窓口行列(゚□゚;)ウソ−!?💦
これではお喋りする時間がない!
初めてチケットレスで買うことにした。
常磐線の特急に乗る予定だったが、行ってしまったので
再び新幹線に。昨日同様同じルートの往復であまり変化がなく
ちと乗り鉄としては芸がないなと。
東京まで乗り通すのは
更に芸がないので、

行くとき食べなかった餃子を帰りは余裕があるから
食べるか?いや食べない。

宇都宮始発で2時間程度乗るのでグリーン車を奮発して
帰宅ラッシュを眺めながら帰ってきた。

サンレンキューは乗り鉄しよう ~西へ~

2023年10月19日 | 旅日記

サンレンキュー初日は


西に向かう。
しかし平日とは言え6時前から
都心へ逆向きでも人が動いてる。
座れたけどね。
学生はリモートはできないだろうけど、
勤め人はどうなんだろ。

静岡までは通勤通学で混雑、
静岡以降は座れる。
浜松からは2時間乗りっぱ。
静岡と浜松は乗り換え2分で
トイレ🚻我慢を強いられる。
車内にもあるが遠い。
計画したのはワシだけど。
名古屋を経て終点大垣。
やっと≡ヘ(*`Д´) ノ 🚹と🍙購入。
食事もトイレ同様時間を取っていない。
ここからJR西日本管轄。
京都からはでかいスーツケース
転がして訪日客が乗り込んで
折り返し駅
親子丼
構内イートインにある今井という店
の唯一のご飯物。玉子でとじているのに
更に生玉子!エグいな。

目的はいつもながらの売り子さんとの
お喋り。写真も撮らせて貰っているので
アプリでイラストにしてオリジナルグッズ
をプレゼントしている。

仕事の邪魔をしているので渡したら撤収。
勿論お土産も買っている。
帰りは
東海道線だけだと今日中に帰れないので
名古屋まで新幹線のこだまを利用。
名古屋からは東海道を上って行くけど帰宅
の混雑が始まる。

豊橋、浜松、熱海で乗り換えて帰ってきた。

消化旅

2023年09月10日 | 旅日記
梁の撤去が1時半からしか始められず、
かつ工具を下ろさなきゃならないので、
帰れんの何時だ?シャワー浴びんと〰️と不安と睡魔の中作業に取り掛かる。

5時頃帰宅できた。何で焦って(;๑> <)⁾💦
いるのかと言うと、
《↑過去画像↑》
今日で夏の18きっぷが終わるので使い切らなければと。
行き先は悩んだけど、

新大阪。ここでは公衆電話も現役。
で売り子さんとおしゃべりと
土産購入をしてきた。
新幹線は浜松〜新大阪間。
普通列車だけで往復できるけど、
家には日付が変わる頃戻る。
直ぐに寝るとも思えないので、
支出を抑えつつ早く帰ることにした。
すじねぎ焼
新大阪駅中にあるフードコートの中にある「やまもと」で。
大阪土産。たこパティエは何度も買っているので
社内でも名が通っていて、「こないだテレビで紹介されてた」とか
報告される。
すじねぎ焼と食べるのを迷った「だるま」のどて焼はレトルトで。

 10月にまた行くつもりだが。

なお、1年前の今日も行先は違えど同じことしていた。

夏休みは途中で引き返そう。

2023年08月16日 | 旅日記
今日も朝早く起きて乗り鉄だ。
10両だとこの時間でも座れない。小田原で箱根方面へ下車客はいたけど。

7:29の静岡行から波乱は起きた。
富士山の代わりに灰色の雲が立ち込めたかと思ったら降りだして止まった。
台風過ぎたから大丈夫と思っていたが雨雲が曲者だった。

浜松行は31分発が到着を待って発車。表示はすでに次列車になっていた。
大垣行の新快速も然り。

岐阜では乗り換え時間があり遅れなく発車した。高山本線の高山行。
ところが高山方面で大雨になり規制値を超えたため白川口という駅で運転見合わせ。乗務員の配慮で飲料の買い出しとかが可能だった。
やがて後続の特急も見合わせの為に停車。通過扱いのためドアは開けていない。

2時間くらい停まっていたか、この高山行はここで運転打切り、折り返して岐阜手前の美濃太田行になるという。
ワシはもう目的は達せられないので戻ることにした。
下呂や高山に向かう人は後続の列車に乗るため雨が降り続ける中下ろされた。
特急に乗せてやってもいいんじゃないの?

少し乗り換えに時間があったので駅の外に出たけど、
片側はバス乗り場だけだった。

岐阜に着いて名古屋へ。このまま東海道で帰ってもまだ運転見合わせの区間があるので新幹線で帰ることにした。

朝方の静岡の雨の影響が博多まで響いているらしく、まともに運転しておらず、とにかく自由席の列に並ぶ。14番線ののぞみ914号に乗った。
速度を落とした区間は無いように思えたので雨は問題なかったんだろう。
やきとり丼 餃子

予定より1時間早く帰ってきたけど夕飯を作る気にはならず日高屋で済ます。

新幹線の特急料金は2時間以上遅れているので払い戻しとなる。
乗る前から遅れているのにだ。
なら最初から特急券無し、となるとパニックになるだろうな。

サンレンキューは買い出しに行って食事会をしよう

2023年07月29日 | 旅日記
サンレンキュー3日目はSNS友達と夕飯を食べることになっているけど、待ち合わせは19時なんでそれまでに会社へのおやつを買いに行こうと。

18きっぷ消化でよく行く沼津だけど今回は1回目で行くことに。
駅前に出ると何か騒がしい。

駅前の大通りが封鎖!神輿やら山車やら通るのだろうか太鼓の音が響く。
どうも花火大会もあるようだ。この日は隅田川の花火大会もある。
沼津港に行くべくバスに乗ったが通行止めの迂回もあって普段の倍かかった。
そうなると帰りのバスから電車が4分しか乗り換え時間がないので間に合わないと判断し、買い物したらとっとと帰ることにした。
熱海でも買い物してSNS友との待ち合わせ場所へ
スシロー

先のかっぱ寿司のシャリの小ささに100円とはいえ呆れ、130円のスシローならやってくれるだろうと思って誘った。ほぼ値段相応だと思った。

で沼津で買ったものはやはり海鮮物で言い方悪いけど質より量の物。どちらもメンバーの倍以上の枚数でこれからの勤怠打ち込みのつまみになると思う。

明日はなぜか早く来させられる。# ゚Д゚)·;’. フンゴ-!!!


猫の代わりに鉄

2023年03月13日 | 旅日記
2日目は猫島・田代島に向かう予定だったが、行く前から天気が悪いと予報が出ていた。そもそも雨が降ったら猫は隠れてしまう。
下手したら船の欠航もありうる。
延期
これは想定内なので帰りの列車の検索もしておいた。
帰る前に土産店に。大阪の売り子さんほどではないけど、
猫のカットバンを無理に受け取ってもらっている。
「貰わないと買わないよ」と逆カスタマーハラスメントをしている。
 
田代島の帰りに寄って店員さんに猫好きを察知されて話すようになった。
「みやぎ宿泊割キャンペーン」で2000円のクーポン券があるので盛大に買った。
帰宅は10:36発の常磐線原ノ町行から始まる。
原ノ町には震災時に特急が取り残されていて7年前に解体された。
 
原ノ町からは避難区域もあり、あの時のままの家や解体され更地になったところが散見された。
4月から解除になるようだし少しずつ戻るかもしれない。 
いわきからは水戸行に乗るけど、1つ手前の勝田からの始発列車に乗る。
水戸からはほぼ満席となった。勝田から乗ったのは正解だ。

上野では17時半だったが何とか座れ、東京ではもう帰りのラッシュが始まり立錐の余地も無かった。18時半頃到着し乗り鉄が終わる。
雨雲レーダー。かなりの量の雨が降っていたようにも思える。
半田屋朝食バイキング

仙台の朝は半田屋から始まる。フライや中華、小鉢などのおかずが豊富で米から麺から汁ものなども充実している。
右下のカニクリームクロケット148円が1個のところ2個で会計されている。文句言おうにも「食べたんじゃないの」と思われるのも嫌なのでアンケートに1個や2個くらいちゃんと数えろと苦言を呈しておいた。
猫島に行けなかった以上に悔しいことだった。