今日もやっぱりぬこ日和 ~ぬこは扶養家族~

3ぬこと寡の日々の写真日記
でも猫画像は少ないです。

3年後、再び

2019年11月15日 | 日記と飯とうちの猫
再びという事は過去に・・・ → rarmen
猫猫寺のHP見たとき、大して猫いないんだ、
やめとくかと思ったけど、
京都にボリーはんが住んでいるから
久しぶりに家に突撃しようと思った。

3年前は父親だったけど、今日は母親が居た。
本人は寝ていた。

まあ相変らずの体系、食生活で月一で病院通いらしい。

当時は「麺道楽」と名乗り、麺とスープを
飽くなき探求をしていたので
当然の手土産でラーメン買ったけど、
ドクターストップ
まあ近所に分けてもらえたら。

ボリーはん家は京染物の店でなんだけど、
今はあまり需要がないらしい。

けど記事を使っていろいろなものを作っているようで、
1.2は手提げ、3.4はティッシュケース、
5は3の生地の余りで作った巾着。

こういう手先が器用な人って周りにいないねー。

さて、今日はSNSのオフ会で町田に行きまして、
硬い肉であごの運動して、
いろいろ話して仮眠所へ。

すまんな、今夜は帰らん。


なのにワシは・・・に行くの

2019年11月14日 | 日記と飯とうちの猫
今日から4連休。
何故か?
山手線とかの線路切り替えによるもので、
発注元としては神経をそっちに集中させたいから
余計な作業すんなということ。
ならば




見にくいけど、京都。
赤い塔は京都タワー。

1箇所寄るとこがあったので寄って、
バスを乗り継いでたどり着いたとこは

猫猫寺と書いて「にゃんにゃんじ」。
宗教的なものではなく飲食店。


いわゆる本堂。なくなった猫や犬を奉っている。

猫カフェでもないから、1匹しかいなくても
まあ、いいんだろうけど、
この猫は住職見習いらしい。

歴代住職。現在は三代目。
三代も続きながら話題になったのが今年というのは
何か物足りないところがあったのだろう。

創作家によって雑貨類売られている。

正直無地のバッグに猫を描き込んだのが2000円とか
ふざけたものが多かったが、
フェルトによる置物はリアル感があった。

2次元でも猫がたまらないという人は
行ってみてもよいだろう。

バスは三千院の大原行きに乗るしかないので
時期は間違えないように。



やることいっぱい

2019年11月13日 | 日記と飯とうちの猫
線いじりと、電柱立てに別れての作業。
ワシは電柱だったが線の方に。

工具は前日の作業車を使う前提で
積みっぱなしにしてあるので、
資材を積めばいいだけに。


その裏には撤去品の解体や、
後日持って行く銅線を出しておいたり、
やる事が多いので少人数で同時進行をしている。

仮眠所保管の冬タイヤも装着するので
出しといてくれと。

もはやというか常に何でも屋だね。
交換はもちろん業者だけど。


始めからやったと思うと・・・

2019年11月12日 | 日記と飯とうちの猫
線張りの準備を何故昨日したか。

親会社の糞会議があったから。
ただでさえ3連チャンで疲れているのに。

大掛かりなのを昨日やっといたので
今日はそこそこ・・・とも言えず
上がりは16時ちょっと前。

帰り道の西日すごすぎ。

これでブレーキランプ見えないことあるわね。

仮眠所近くの外猫。



緊急な話2

2019年11月11日 | 日記と飯とうちの猫
度々ある銅線を深川に持って行く雑務。
あと昨日の流れで大型車を今度は鎌倉から
取りに来る雑務。

準備はしているが、誰が行くかは決まってない。
まあワシが行くとしたら深川だろうけど、

今日の作業はわしと、若手と、上長が1組。
で言ったのよ、
準備があるから行くならどちらかにしてくれと。

二人指名される

また誰かに準備させたんだろうなあ。
明日の線張りの準備もしないとだけどね。



緊急な話1

2019年11月10日 | 日記と飯とうちの猫
フツーに鎌倉作業の準備の予定だったけど、
12日につかう大型車両を新宿から持ってくることに。

一人は当然大型免許所持者。

助手は

ワシ。

いやこんな仕事若手でもできるて。

ましてワシと上長の組み合わせで作業。

上長自ら準備はやっとくという事か。

んなことはないな、
誰かが線を編んだり
工具を出したりしたんだろうな。

指示とはいえありがたいね。


敢え無く、

2019年11月09日 | 日記と飯とうちの猫
今日は半休取って
乗り鉄するはずだったけど、

指定券が無くなった。

家のどこかにあるはずなんだけど、
目ぼしい所を探したけど見つからなかった。

買い直すにも既に満席だった。

だから半休を返上するか、
休めるときは休むか悩んだ末、

寝てた。

3人で作業なのでワシ一人いなくても問題なかった。


こんな会議、再びその後

2019年11月08日 | 日記と飯とうちの猫
再びってことは 以下略 → bomb3

会議2日目
朝飯食って解散
業務としては何もない。
夜勤もない。あくまでも会議2日目の位置づけ。

ともすれば昨夜宴会を抜け出して帰る事も可能だった。
しかし駅までは遠すぎる。タクシーも一人では高くつきそう。

とにかく2日目は何の拘束もない。
早く帰ればその分寝られる。

みんなは自腹切る位ならと
チャーターバスで荒川の本社までしか行かないが、帰る。

私は

送迎バスで最寄り駅に行って

十日町から越後湯沢を経由して新幹線で帰った。

なんのひねりもない。まあ、ただ単に早く帰りたいだけなんで。

部屋は4人部屋。
しかし病欠2名、わがまま1名の欠勤があり、
ワシらの部屋も3人となった。

左にベッド2台、右に畳を敷いた小上がりがあり布団2組。
高齢者の利用も多いってことかね。

30時間程度の留守番なんで
何の心配もなかったです。

そいえばコンパニオンがやっぱり来て
映像見せてコミュニケーション取りました。


こんな会議 再び

2019年11月07日 | 日記と飯とうちの猫
再びってことは過去にあったということ。

はい、去年ありました。 →bomb2
親会社が年に2回やる超糞会議のうち版。
100%子会社ゆえ、やらないとならない。

去年は那須塩原。

今年は・・・新潟県十日町市。

なんか親会社の契約施設というか、
利用申請するとすこし安くなるらしい。

今回は東北メンバーに代わり、
新潟メンバーが参加した。
位置的にはそうだね。

あとなんと、会社のバンではなく
バスをチャーターした。

なんかね、新潟メンバー東京に来させなよ。

3時間半で到着。

2時間半の会議。

2時間の宴会。

年一の事だし、会社のやる事に従うしかないけど、

金の使い方間違っている。


期待虚しく・・・

2019年11月06日 | 日記と飯とうちの猫
路線名:京浜東北根岸線
22:01頃、新子安駅で発生した人身事故の影響で、
運転を見合わせています。なお、振替輸送を行っています。
(11月5日22時10分現在


ここホームドアまだなんだけど、ホーム自体狭いんだよね。

結構尾を引いてね、でも電気は止まらないから
線路には入れちゃう=作業開始だなと思ったら
やはり意外と立ち入りもできなくて、
中止か否かを決める時間2分前に
立ち入り許可が出た。

嫌もうやるぞって言う気持ちにはねえ・・・。

でも結果は出したからいいけどね。

今日は休み。人によっては8連チャンで休みになったり
ちょっとどうにかなんないのという状況。

休みが少ない割には夜間は21日しか入らない。
昼間に何やら色々ある。

実は明日から。


ルールとは

2019年11月05日 | 日記と飯とうちの猫
今日は線張りの予定だったが、
電気が止められないので線張りは中止。

代わりに穴掘り。

いや休みでいいよ。
みんな先月末位から休んでないんだから。

工具を揃えたらミーティング。

会社で決めた事を下ろすわけだが、
やたらルールがきつくなった。

どうも交通費の不正請求があったらしく、
Suicaのみ使って、券売機で履歴を出して添付して
請求しろと。

わしモバイルSuicaなんだが。

履歴をスクショしてメールして、
画像をプリントアウトしろと。

どんだけ経費かかんだよ。

ルールとは誰かが不都合な事をすると定められる。


編み編みは大変なのよ

2019年11月04日 | 日記と飯とうちの猫
今日は線を張った後の調整。

工具も前日のをスライドすればいいので
楽だったが、
線と線を結ぶコネクターという線を
3本編まないとならなかった。

割と大変なんだな
解けたら垂れて運転に支障きたすから。

まあほぼ失敗ってないんだけどね。

今日で3連休終わるけど、

家でおとなしくするか
横浜くらい(以下くどいので略)


これでいいのかな

2019年11月03日 | 日記と飯とうちの猫
鎌倉でみっちり作業させられて
仮眠所着は6時前か。

なので準備は10時からにしようということに。

二度寝のタイミングが悪く、
起きたのは10時7分。

誰も起こしに来ない。

助かったような、寂しい様な。

今日は大型車による線張り。

下回りの補助的役割。

楽だけど、これでいいのかなとも。


ニタラニタラ

2019年11月02日 | 日記と飯とうちの猫
11月になって作業車を冬タイヤに履き替え。
親会社まで乗って行かなければならない。

線の撤去作業の点呼前に
同僚Sが上長から行ってくれと。

続いてというか、ついでにというか
ワシも頼まれた命令?された。

まあ準備をしなくていいし、
助手だから楽だなと。

そんな思いが顔に出てしまい、
ニタラニタラしてんじゃねーよと
半分嫌味っぽく言われた。

土曜だから空いているかと思いきや
首都高のそこかしこで渋滞。

15分程度のタイヤ交換に
往復4時間掛かるという
美味しそうに見えて
疲れるだけの任務だった。

帰りは運転した。