サロンにて一年生の様子が気になった。
何げに声を掛けたら…
大粒の涙がポロポロと…
『気が付かない自身に対しての苛立ち悔し涙』とわかりました
『誰でも最初は同じやから…気がつかなければ涙はながさへんやろ?でも今は、営業時間中サロンでは、何があっても笑顔であろう約束を守ってや』
翌日はいつも通りに笑顔が舞い戻りました。
『美容師はたくさんの目を持たないとあかんねだから鏡を利用する事を強く意識してみたらいいよ鏡を武器にしょうシャンプーはシャンプーだけではあかんねん。お通し~スタイリストとチェンジする迄が、シャンプーの仕事セット面にお通ししたら、必ずお客様の姿・表情を伺うように椅子が歪んでいないか?髪の毛がバサバサになっていないか?望まれるヘァカタログや雑誌の準備ができているのか?今のお客様の心境を鏡を通して感じて観る事を習慣にして下さいね』
彼女はとても素直に私の目をしっかりと見ながら聞いてくれました
『同じように…来年度入社してくる後輩が悩めば、その事を伝えてあげてや』
みんなが通る厳しい道程
知ってるから…
経験しているから…
愛もって伝えてあげてもらいたいです
その些細な行動力が大きな指導力に繋がります
画像は私の大切なお客様のプリザーブドフラワー力作です
ココロを込めて創って下さりありがとうございました