福岡県医療用ウィッグ(かつら)を作る再現美容師chikaブログ

美容師のわたし…シングルマザーのわたし…乳ガンだったわたし…更年期障害と闘ったわたし…素直な想いを綴り伝えたい

☆大切なスタッフ達へ☆

2010-05-06 19:48:14 | サロンワーク
実はこのブログを知っているスタッフは二人だけなんです私が独立する時には、スタッフ全員に伝えるつもりで綴ってきました 私からスタッフへの恩返しと捉えてもらえたら幸いです
カテゴリーの中で、『サロンワーク』では、色んな事を書き綴ってきました。
既に卒業し旅立った元スタッフにはこっそり伝えています


日々のサロンワークの中で私の美容師の生きざまを語る機会は中々ありません。時間がもっとあればいいのですがごめんなさいね
なのでブログの力を借りて、今あるスタッフ達へ心から私の想いを伝え捧げたい気持ちでの更新でした


年齢差がある私に、色んなプライベート迄の相談を頂ける事は本当に有り難くとてもいとおしいスタッフ達です

独立の近い未来の歩みも、このブログを通じて発信できたらいいなと思っています。だからお世話になった全てのお客様にもお伝えしたいと思っています


サロンワークの中で、私とスタッフが直接関わる期間は、僅かの年月ですスタイリストにデビューすると、直接アシストする事が略ありません。チーム制ではないので、朝イチ付いてくれたアシスタントと共に、朝から夕方迄、過ごす事が多いです。アシスタント時期が一番一緒に関わり細かい指示を伝える事が多いです。私が純粋に感じる美容師の心や、楽しさを喜びを共有できると思います
とても素敵な時間ですよ笑い声は絶えませんからね

スタイリストになれば、自分しかない個性ある美容師像に向かって歩んで行きますから

下積みが長いからって美容師志願を諦める方もおられますが、先行きを考えれば息が長い仕事だと思います


人間性の成長と技術力・個性を生かせる時期は、20代後半~30代からが本領発揮時期かもしれませんね

今は家族よりも長い時間を一緒に過ごすサロンファミリー
離れてしまうと、姿が見えないから何も伝えてあげれなくなるなと考えると寂しさが込み上げて涙が溢れてきます。


いつ気持ち爽やかに卒業できるのかと…随分オバチャンになってしまいましたが子育てと仕事の兼ね合いや癌発覚…様々な葛藤が重なりましたが、近い未来のビジョンが描き始めて2年が経過中


その新たな環境にも足を運びました。
完全に決まれば、ブログにアップしたいと思っています。

でも今はまだまだ遣るべき事がたくさんあります

日々のサロンワークからの大切に感じた事も含め、大切な後輩達へ綴る行為をどうかお許し下さい


私はスタッフ達へ目には見えない『心』を教えたいな
技術以上にね

☆接客~気を利かせる☆

2010-05-06 18:12:07 | サロンワーク
アシスタントリーダー二軍が急成長中

『気がつく』
人達は、相手の仕草をよく観察しています


接客業とはお客様が大満足してもらう為に色んなアンテナを張っておかないとダメですよね

『気がつく』
事が習慣になれば、気を利かせる配慮ができるようになりますね。


欲しい時にさり気なく飲み物をお出しするとかの絶妙なタイミング等々から…色んな場面がありますから、全てをマニュアル化するのは難しいです。気分は瞬間的に変化が起きるので…時にはお客様を一人きりにゆっくりと寛いでもらえる時間も必要ですけど、遠くからどのお客様にもスタッフが気を配らないとダメだと伝えています。みんなのサロンでお客様なので…
何が起こるかわからないと言う危機感は、常々心におかないとあかんなって、私は気をつけています。ピリピリのムードは不快になりますから、気をつけておかないとですね。
サロンでは薬液も扱いますし、お客様の体調も変化するかもしれません。
どんな時も冷静な判断ができ行動に移せるよう技術以外の指導も努めています。


アシスタント時期から、その繊細な気持ちや気配りを忘れずにサロンワークに立てば、スタイリストになり、幹部リーダーになった時の判断力は自然と身についていくはずです

例えばお客様からのクレームがあったとしても、スタッフ全員が反省する場を設け、処理の過程や和解迄の事も、幹部だけの問題で始末するのはおかしいと数年前に伝えました。


反対にお客様が褒めてくださった事も含め朝礼で伝えるようにしています。


サロンはスタッフ全員で、成り立っていると言う事
一人が欠けたら成り立たない。その位、スタッフが必要でとても大切な存在だと感じています。


アンテナを張り巡らして、お客様に今一番必要な事は何かな?

スタッフの気持ちの変化から、サロンの空気が一気に変わります。
スタッフは気がつかなくても、お客様が気づき伝えて下さいます。
クレームを下さるお客様や色々アドバイスを下さるお客様はサロンやスタッフを向上させてくれる宝


何もこのサロンに望みがなければ、何も言わずに他店のサロンに行かれます。


お客様との関わりを大切にすれば色んな心を教えてもらえます。


心優しくあたたかいお客様に恵まれたこの環境に感謝しょう