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他所からお借りした画像。バラ「チャイコフスキー」
昨年から、チャイコフスキーの「四季」の中から、月々の曲を弾いて
アップさせて頂いています。
ピョートル・イリイチ・チャイコフスキーが
音楽雑誌の付録につける作品として作曲を依頼された
1875年12月から毎月1曲ずつ書き、76年11月に完成した作品集です。
この期間彼は、ドイツ、フランス、イタリアなどに旅するとともに
「交響曲第3番」「バレー音楽 白鳥の湖」「スラブ行進曲」などを作曲し
その傍ら、毎月1曲ずつの作曲で、時には、召使いが締め切りが迫った朝に
「ご主人様、もうすぐ締め切りですよ」と作曲を促し
そうするとチャイコフスキーは、サッサーと
まるで、絵のスケッチをするように曲が作られたとあります。
私はこの曲集の演奏を、名前は忘れたが一人のピアニストのを
以前に聴いたが、イマイチその演奏は納得出来なくて
その後買い求めた手元にあるCDの
オレグ・ボシュニアコーヴィチという、既に亡くなった
ロシア人ピアニストのものが気に入っています。
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「四季」の曲想は明快で、演奏するのもあまり難しくないのに
あまりにロシア的だからか、よその国の演奏家が敬遠するのかと思うほど
演奏機会も録音も少ないらしい。
私が、CDの演奏を納得したボシュニアコーヴィチのことを
音楽評論家の佐藤泰一という方が以下のように書いておられます。
音色の変幻をうまく使った語り口のうまさ
じんわりと温かみが伝わるタッチ
感傷的になりそうなところをさりげなく回避する呼吸の駆使
「変にこねくり回したところがなく、絶妙に心地よく言い回している」
と言った感じだろうか。
温かみがあってセンス良いと私は思っています。
1月「炉ばたにて」
ロシアの有名な詩人、プーシキンの詩をもとに作曲された作品で
冬の夜の暖炉の温もりが感じられる、豪雪に閉ざされた部屋で
子供たちに読み聞かせるような、優しく静かな語らい。
作曲家チャイコフスキー独特の世界。
極寒のロシアを想像しながら弾きたいと思う作品です。
まだ練習が足りず完成していないので、、、
1月中には必ずアップしたいと思っています。