しーさるの鉄日記

東京メトログループ経営計画



ttp://www.tokyometro.jp/corporate/profile/management_plan/pdf/tmp2010.pdf

東京メトロのグループ経営プランが発表になった。
鉄道事業戦略で気になったのは以下の点

●有楽町線・副都心線の小竹向原~千川の連絡線設置工事、有楽町線全線のCS-ATC導入
●豊洲駅の出入口、改札口新設
●東西線へのワイドドア車増備、茅場町駅の改良工事
●丸ノ内線の新宿以西の利便性向上
●千代田線、銀座線の車両更新

小竹向原の連絡線とは、有楽町線-東上線と副都心線-西武線が干渉しないように連絡線を新設するもの。これにより千川での時間調整はなくなりそうだ。今年度の事業計画にあるところをみると、東横線が乗り入れる前に工事が完了するのだろうか。

丸ノ内線の新宿以西の利便性向上は、単純に荻窪へ延長するということだけど、現状の02系の本数でまかなえるのだろうか。ラッシュ時が中心になるのだろうな。

千代田線の車両更新は16000系投入で既出だけど、銀座線は01系を02系のように更新するのだろうか。02のサインウェーヴのような外装上の変化があるか気になるところ。


ランキングに参加中。クリックして応援お願いします!

名前:
コメント:

※文字化け等の原因になりますので顔文字の投稿はお控えください。

コメント利用規約に同意の上コメント投稿を行ってください。

 

  • Xでシェアする
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

最新の画像もっと見る

最近の「情報(東日本)」カテゴリーもっと見る

最近の記事
バックナンバー
人気記事