予定より1本早い列車に乗って倉敷で途中下車、水島臨海鉄道のホームページを調べてみたら、キハ37運用の列車に当たるからだ。ところが倉敷市の駅に停まっていたのは単行の在来車、土曜ダイヤでは運用されないようだ。あの学生の利用率を見ると単行では混むのではないかと。
新倉敷から700系こだまで新尾道へワープ、4列自由席はやっぱり快適だ。新尾道は3連休初日とあってかしまなみ海道を渡るサイクリニストで賑わっていた。新尾道からまた700こだま、新尾道を出て2分半でまもなく三原の放送がかかり、6分半で三原に到着した。
三原4分乗り換えで山陽線へ。ここからは一度駅降りしたけど、諸事情で3駅ほど駅降り。まず本郷、ここは駅降りした直後に橋上駅舎になった駅だ。次に白市、デジカメの電池が切れて、携帯電話で画素数の少ない写真を少しだけ撮った駅、最後に西条、ここも橋上化工事がされて、初期の時に駅降りしたから写真数が少ない駅だ。この西条では、三原方面からの客の倍以上の乗り込みがあり、立ち客が出るくらいの利用率になる。
瀬野で降りてスカイレールサービスの駅降り、起点のみどり口は瀬野駅の橋上駅舎に接続、改札口はきっぷのQRコードをセンサーにタッチする珍しいものになっている。乗降ホームは分離されているので出札口はなく集札箱に入れる仕組みである。
終点のみどり中央に着いたら、みどり中街まで駅歩き、終点のみどり中央はみどり口と同じ乗降分離、駅に着いたカゴはすぐに折り返さずに、待機していたカゴを押し出していた。みどり中街は唯一の中間駅、改札はホームの横にある。みどり口方面ホームは同じレベルで道路に面しており、駅舎もある。道路と逆側には2階コンコースを経由して降りていかなければならない。
グリーンムーバーLEXとピッコロを捕獲するために広島で途中下車、スマホで5系統の運行状況を確認したら確認したらLEXは広島港へ向かっている最中なので、ピッコロを捕獲するために十日市町へ向かった。ところが八丁堀で目の前にピッコロが。白島行だったので信号の兼ね合いで乗ることができず、目の前を通過していくところを撮影した。
LEXを捕獲するために、的場町乗り換えで段原一丁目へ。今度はちゃんと乗ることができた。輸送力は大きいはずなのに立ち客が出るくらいの利用率、LEXでこの状況だったら単行車はどれくらい混むのだろうか。中心地を通らないとはいえ、やっぱり5系統は本数が少ないよな。
お昼はお好み焼きにしようかと思ったが時間がなくて断念。仕方がないので穴子が二本入った駅弁をホームで食べた。
広島からは、今日から走り出したプラレールカーを連結した500系、狙って乗ったわけではなく、本当に偶然に乗ることになった。発車10分前ぐらいから、広島止のぞみなどから降りてきた家族連れ。そして本当に車内でプラレールが走っている500系が入線してきた。
さすがに中にはいるのはまずいので、デッキからちょこっと様子を。車内はプラレールの塔があって、車両は山陽新幹線、サンライズ、683、485といったところ。新幹線を含めて東日本の車両はなかった。プラレールより印象深いのは乗ってる新幹線の前面展望映像がリアルタイムで見れること。こんな映像はめったに見れない。子供向け疑似運転台は写真だったから、これも写真になるのかなと思ったら、動く映像で驚いた。プラレールカーの子供のうち半分くらいが新岩国で下車、さすがにこだまを長距離乗り通す家族連れは少ないようだ。
新岩国からは錦川鉄道、スカイレール同様乗りつぶし以来20年近く乗ってない鉄道事業体だ。列車に乗ると間もなく雨の降りが激しくなってくる。車窓からは五段の滝が見えるが、窓の雨粒が邪魔をする。乗客は30人以上いたが、北河内、南河内で4~5人、それ以外でも1人ぐらい降りて、錦町で降りたのは20人ぐらいだった。うち5人ぐらいは温泉へ向かうマイクロバスに乗り継いだ。
幸い、錦町では雨が降っておらず、駅近くのスーパーで買い出し、コンビニより安いスーパーがあるのはありがたい。40分で錦町を折り返す。
行きに降っていた雨は相変わらず、列車は徐行し、ついには北河内で運転見合わせになった。この先の目的は徳山と厚狭の駅降りぐらい、岩徳線に乗るのは、接続以前にダイヤの乱れで諦めていた。雨の状況から2時間も待てば動くなと思っていた。
運転を見合わせて1時間で雨は小康状態に。さらに20分後には、小さい川が荒れているから、タクシー代行となるという知らせが入った。そして列車が止まって1時間50分後の6時半、北河内を離れ、見知らぬ人3人とタクシーで新岩国へ向かった。同乗していた人のうち一人は、錦川鉄道の乗りつぶしで錦町へ向かっている最中に今回の事態に。新幹線からのアクセスがいいとはいえ、本当に気の毒だ。でも、誰もいない無人駅で列車が運転見合わせになったことを知らずに、ずっと待たされたら悲惨だな。今回は1時間後にツィッターに書き込みがあったけど。
新岩国から500系4列シートで徳山へ。豊橋の雨の影響でのぞみが遅延して、徳山には10分ほど遅れて到着、後続のこだままでの13分の滞在に。徳山は橋上化の工事中、仮囲いが多く迷宮のようになっていた。後続のこだまはほぼ定時通りに来たもののトリプル待避、厚狭には10分遅れての到着になった。
厚狭から宇部乗り換えで宇部新川へ。宇部下車と宇部新川行の客は半々といったところか。
最新の画像もっと見る
最近の「ノンジャンル」カテゴリーもっと見る
最近の記事
カテゴリー
バックナンバー
人気記事