先週の金曜日にインターンシップを終了。今日はキャンパスでファイナル・インターン・セミナーに出席しました。
学部学生として“最後の授業”ということになります。
インターンシップ中、3回セミナーがありましたがグループ毎だったので、インターン約150人が一同に会するのは8月下旬のインターンシップ・オリエンテーション以来。
久し振りに同じ専攻や仲の良い友達と再会。インターンシップの話で盛り上がりました。
セミナーは教育学部の学長、副学長の挨拶、インターンシップ終了をねぎらうスピーチでスタート。
学部や就職課のアドバイザーから就職活動のアドバイスをもらい、アンケートに答えて1時間ちょっとで終了。
オリエンテーションみたいに延々と続くのかと思ったら、あっという間に終わって拍子抜けしちゃいました。
セミナー終了後、同じ学校でインターンをしたナイラ(左:彼女とはカープールをしました)とロバートと記念撮影。
セミナー会場では教育学専攻対象のジョブ・フェアも同時開催。
フロリダ州内七つのカウンティの教育委員会のリクルーターがブースを開いていたのですが、地元のカウンティはたったふたつ。
4年前、教師になろうと決心した時、フロリダの教師不足が深刻だったので、教育学専攻は引く手あまただったのですが・・・・
今も教師不足に変わりはないのですが、予算削減で教師を減らす傾向にあるのです。
そして私のような秋学期終了時、すなわち12月卒業の新米教師は学年途中ということもあり、求人は春学期終了時とは比べものにならない位、少ないのです(涙)。
ちなみに私が住むカウンティの公立校(生徒数約12万人)の先週の求人はたったの19!
うち小学校はたったの四つ。私の専攻(小3以下)はたったのひとつという厳しい
状況なんです。
教師として稼動するのは来年の8月の新年度からと決めていたのですが、さっそく履歴書と推薦状を教育委員会に提出しました。
早く仕事が見つかりますように・・・
学部学生として“最後の授業”ということになります。
インターンシップ中、3回セミナーがありましたがグループ毎だったので、インターン約150人が一同に会するのは8月下旬のインターンシップ・オリエンテーション以来。
久し振りに同じ専攻や仲の良い友達と再会。インターンシップの話で盛り上がりました。
セミナーは教育学部の学長、副学長の挨拶、インターンシップ終了をねぎらうスピーチでスタート。
学部や就職課のアドバイザーから就職活動のアドバイスをもらい、アンケートに答えて1時間ちょっとで終了。
オリエンテーションみたいに延々と続くのかと思ったら、あっという間に終わって拍子抜けしちゃいました。
セミナー終了後、同じ学校でインターンをしたナイラ(左:彼女とはカープールをしました)とロバートと記念撮影。
セミナー会場では教育学専攻対象のジョブ・フェアも同時開催。
フロリダ州内七つのカウンティの教育委員会のリクルーターがブースを開いていたのですが、地元のカウンティはたったふたつ。
4年前、教師になろうと決心した時、フロリダの教師不足が深刻だったので、教育学専攻は引く手あまただったのですが・・・・
今も教師不足に変わりはないのですが、予算削減で教師を減らす傾向にあるのです。
そして私のような秋学期終了時、すなわち12月卒業の新米教師は学年途中ということもあり、求人は春学期終了時とは比べものにならない位、少ないのです(涙)。
ちなみに私が住むカウンティの公立校(生徒数約12万人)の先週の求人はたったの19!
うち小学校はたったの四つ。私の専攻(小3以下)はたったのひとつという厳しい
状況なんです。
教師として稼動するのは来年の8月の新年度からと決めていたのですが、さっそく履歴書と推薦状を教育委員会に提出しました。
早く仕事が見つかりますように・・・
※コメント投稿者のブログIDはブログ作成者のみに通知されます