世の中的には“よさこい”一色な感じで
何だか奇跡的に本祭は2日とも晴れという
豪雨の被害とプラマイゼロ的な感じになりました
踊り子の皆さん、関係者の皆さん
お疲れ様でした
(明日もある人はもう一頑張りですね)
しかしその“よさこい”とは全く無関係の私は
本日は部屋に籠もってイコライザー迷いの森で迷子になっておりました
イコライザーっていうのはその名の通りequalizeする(均一化する)器械で
周波数特性を均一化することを目的とします
(もっと極端な特性を出すために使うこともあります)
オーディオなんかにもその機能はついていて
聴く音楽に合わせてプリセットされていたりしますよね
ギターのエフェクターにもイコライザーはもちろんありますし
マルチエフェクターには必ず搭載されています
己的にはこれまでグラフィックイコライザーしか触ったことがありませんでしたが
今メインで使っているZoom A3にはパラメトリックイコライザーが入ってまして
これに手を出してしまったってわけです
グラフィックイコライザーは視覚的に分かりやすいので
足りない(欲しい)ところを上げて
出過ぎた(要らない)ところを下げれば良いです
まあこれもどこがゴールか分からなくなって
迷いの森から出られなくなりますが・・・
一方、パラメトリックイコライザーは周波数・調整する幅・音量の3つの項目を設定しますが
通常は3~4カ所設定するポイントを選べます
そのため非常に自由度が高く
逆に言うともうどうしたら分からない感じです
しかしA3に入っているparaEQは2バンドしかありませんので
まだ挑戦しやすそうで・・・
・・・ってなんかめっちゃマニアックな事書いてます?
まあええか
ギターの周波数特性は中域が高くて高域がしぼんでいく感じですので
ちょっと高域を助けてあげて
あとは好みで・・・的な感じですが
A3には2バンドしかないので
高域を上げて、低域を上げるか中域を下げるか・・・的な感じになろうかと思いますが
これが音を聴きながら幅を調整したり、ポイントになる周波数を選んだり
完全に迷子です
on/offで聞き比べても良いんだか悪いんだかも分からなくなります
まあ分からないなりに今日の所は答えを出しました
明日になったら気が変わってそうで怖いですけど
アコギは生の音が1番ですけど
シールドをさして音を出すと変わってしましますから
こういう苦労が生まれるんですよね
私がA3を使うようになったのもこれをクリアしたいがためです
ピックアップがどうだとか
マイクがどうだとか
無限に広がる迷いの森・・・
まあギターを弾く人は皆さん色々悩んでるんでしょうね
酔拳君以外は
(彼は本当にそういう事は何も考えてないですからね)
ず~っと悶々と籠もっていたせいで(?)
おかしな内容になりましたが
私も酔拳君も方向性は違っても“音”に拘っているつもりです
CRAZY DOCTORのそういう一面も見てみたくないですか?
あ~今日は字ばっかりや
いらっしゃいませ
アギーレ新監督が来日し記者会見を行いました
ザッケローニ前監督とは全く違うサッカーを目指しそうですが
それは考え方の問題であって
どちらも日本人らしいサッカーを目指すという点では同じです
その表現の仕方でこんなにも違うサッカーになるのか
って感じられることを楽しみにしています
そんなわけで(?)今日もクリックして頂けると新たなページが開かれるかも
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何だか奇跡的に本祭は2日とも晴れという
豪雨の被害とプラマイゼロ的な感じになりました
踊り子の皆さん、関係者の皆さん
お疲れ様でした
(明日もある人はもう一頑張りですね)
しかしその“よさこい”とは全く無関係の私は
本日は部屋に籠もってイコライザー迷いの森で迷子になっておりました
イコライザーっていうのはその名の通りequalizeする(均一化する)器械で
周波数特性を均一化することを目的とします
(もっと極端な特性を出すために使うこともあります)
オーディオなんかにもその機能はついていて
聴く音楽に合わせてプリセットされていたりしますよね
ギターのエフェクターにもイコライザーはもちろんありますし
マルチエフェクターには必ず搭載されています
己的にはこれまでグラフィックイコライザーしか触ったことがありませんでしたが
今メインで使っているZoom A3にはパラメトリックイコライザーが入ってまして
これに手を出してしまったってわけです
グラフィックイコライザーは視覚的に分かりやすいので
足りない(欲しい)ところを上げて
出過ぎた(要らない)ところを下げれば良いです
まあこれもどこがゴールか分からなくなって
迷いの森から出られなくなりますが・・・
一方、パラメトリックイコライザーは周波数・調整する幅・音量の3つの項目を設定しますが
通常は3~4カ所設定するポイントを選べます
そのため非常に自由度が高く
逆に言うともうどうしたら分からない感じです
しかしA3に入っているparaEQは2バンドしかありませんので
まだ挑戦しやすそうで・・・
・・・ってなんかめっちゃマニアックな事書いてます?
まあええか
ギターの周波数特性は中域が高くて高域がしぼんでいく感じですので
ちょっと高域を助けてあげて
あとは好みで・・・的な感じですが
A3には2バンドしかないので
高域を上げて、低域を上げるか中域を下げるか・・・的な感じになろうかと思いますが
これが音を聴きながら幅を調整したり、ポイントになる周波数を選んだり
完全に迷子です
on/offで聞き比べても良いんだか悪いんだかも分からなくなります
まあ分からないなりに今日の所は答えを出しました
明日になったら気が変わってそうで怖いですけど
アコギは生の音が1番ですけど
シールドをさして音を出すと変わってしましますから
こういう苦労が生まれるんですよね
私がA3を使うようになったのもこれをクリアしたいがためです
ピックアップがどうだとか
マイクがどうだとか
無限に広がる迷いの森・・・
まあギターを弾く人は皆さん色々悩んでるんでしょうね
酔拳君以外は
(彼は本当にそういう事は何も考えてないですからね)
ず~っと悶々と籠もっていたせいで(?)
おかしな内容になりましたが
私も酔拳君も方向性は違っても“音”に拘っているつもりです
CRAZY DOCTORのそういう一面も見てみたくないですか?
あ~今日は字ばっかりや
いらっしゃいませ
アギーレ新監督が来日し記者会見を行いました
ザッケローニ前監督とは全く違うサッカーを目指しそうですが
それは考え方の問題であって
どちらも日本人らしいサッカーを目指すという点では同じです
その表現の仕方でこんなにも違うサッカーになるのか
って感じられることを楽しみにしています
そんなわけで(?)今日もクリックして頂けると新たなページが開かれるかも
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