先日、衝撃的なツイートが流れてきました。
それがこの「ジャイロキャノピー」のミニカー(玩具の)
その画像では、S.H.フィギュアーツのキュアハートさんがハンドルを握っておられた。
他にもfigma等、小型の可動フィギュアのアクセサリーに最適!とのことで。
いろいろとお嫁に出したことだし、これくらいは良いだろう…ということで購入してみました。
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結構大きいです。1/12というのは、バイク模型としては標準スケールだそうです。
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ヘルメットが付属しますが、フィギュアの頭に合わない場合が多いみたい。
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現代版オート三輪。
ワイパーが向かって右に寄り過ぎな他は、実車に忠実な造り。
リアのランプはクリアパーツですが、フロントウインカーは黄色い塗装なのが若干残念です。
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実車の話ですが…
水冷4サイクルエンジン搭載で、燃費も良好。
2サイクル時代には、リアのBOXが付いた「ワゴンタイプ」がありましたが、2008年に
水冷化されてからはBOXなしの「デッキタイプ」のみになりました。
業務に合ったBOXを自分で付けろ、ということでしょうか。
実車には荷台にフックがあるので、荷物を紐で縛るのも良いです。
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模型の話に戻って…
メーター、ハンドル(可動)は勿論、パーキングロックレバー(動きません)まで
再現されとります。ステップには滑り止めのデコボコつき。
でもやっぱりワイパーが寄り過ぎ…個体差かなぁ。。
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フューエルインジェクション搭載で、セル一発始動しますが(実車)、バッテリーが
あがった時にも安心のキックペダルも再現。細かいなぁ。
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右左折するときは、後輪の部分以外をスイングさせて曲がります。
屋根がかなり内側を通るので、左折の時にはあまり傾けずにハンドルで曲がるようにします。
内輪差にも注意(実車)。
ノーマルの状態だと、後ろタイヤの中心と中心の間が495ミリメートルで、所謂「原付」。
法定最高速度は時速30kmで、指定交差点で二段階右折しなければいけません。
ヘルメット着用義務あり。免許は原付免許でOK
後ろタイヤの中心と中心の間を、個人的に500ミリメートルを越えるように改造して
「ミニカー」として登録するのが流行り。
普通免許以上が必要ですが、原付の規制からは解放されます。
税金は高めで、扱いも普通自動車なみになります。自動車専用道路は通行不可。一人乗り。
ヘルメット着用義務はなくなりますが、安全のために被るべし。
ありゃ、また実車の話になってる…
模型としては、金属製ではないので丁寧に扱わないと。部品がポッキリ…とか怖い。
タイヤがコロコロまわるので、置き場所に注意。
全体的に、プラモデルの完成品に近い感じです。
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フィギュアと組み合わせるといっても…可動フィギュアを現在持っていないので
もいもいさん(?)を並べてみました。
実車は、屋根を含めて高さ169cmですが、そこまでスケールを気にする必要は無い気もします。
このようなバイクが、完成品模型として商品化されるとは思いませんでした。
オーナーでなくても、変わり種バイクとして面白いかと思います。
プリキュアさんがピザ屋さんみたいに…とか。
大森ごはんも、配達に使えば(ねえよ
そうだ、仮面ライダーさんの可動フィギュアを乗せたら面白いかも。
オート三輪に乗って颯爽とオレ参上(ぇ
それがこの「ジャイロキャノピー」のミニカー(玩具の)
その画像では、S.H.フィギュアーツのキュアハートさんがハンドルを握っておられた。
他にもfigma等、小型の可動フィギュアのアクセサリーに最適!とのことで。
いろいろとお嫁に出したことだし、これくらいは良いだろう…ということで購入してみました。
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結構大きいです。1/12というのは、バイク模型としては標準スケールだそうです。
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ヘルメットが付属しますが、フィギュアの頭に合わない場合が多いみたい。
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現代版オート三輪。
ワイパーが向かって右に寄り過ぎな他は、実車に忠実な造り。
リアのランプはクリアパーツですが、フロントウインカーは黄色い塗装なのが若干残念です。
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実車の話ですが…
水冷4サイクルエンジン搭載で、燃費も良好。
2サイクル時代には、リアのBOXが付いた「ワゴンタイプ」がありましたが、2008年に
水冷化されてからはBOXなしの「デッキタイプ」のみになりました。
業務に合ったBOXを自分で付けろ、ということでしょうか。
実車には荷台にフックがあるので、荷物を紐で縛るのも良いです。
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模型の話に戻って…
メーター、ハンドル(可動)は勿論、パーキングロックレバー(動きません)まで
再現されとります。ステップには滑り止めのデコボコつき。
でもやっぱりワイパーが寄り過ぎ…個体差かなぁ。。
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フューエルインジェクション搭載で、セル一発始動しますが(実車)、バッテリーが
あがった時にも安心のキックペダルも再現。細かいなぁ。
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右左折するときは、後輪の部分以外をスイングさせて曲がります。
屋根がかなり内側を通るので、左折の時にはあまり傾けずにハンドルで曲がるようにします。
内輪差にも注意(実車)。
ノーマルの状態だと、後ろタイヤの中心と中心の間が495ミリメートルで、所謂「原付」。
法定最高速度は時速30kmで、指定交差点で二段階右折しなければいけません。
ヘルメット着用義務あり。免許は原付免許でOK
後ろタイヤの中心と中心の間を、個人的に500ミリメートルを越えるように改造して
「ミニカー」として登録するのが流行り。
普通免許以上が必要ですが、原付の規制からは解放されます。
税金は高めで、扱いも普通自動車なみになります。自動車専用道路は通行不可。一人乗り。
ヘルメット着用義務はなくなりますが、安全のために被るべし。
ありゃ、また実車の話になってる…
模型としては、金属製ではないので丁寧に扱わないと。部品がポッキリ…とか怖い。
タイヤがコロコロまわるので、置き場所に注意。
全体的に、プラモデルの完成品に近い感じです。
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フィギュアと組み合わせるといっても…可動フィギュアを現在持っていないので
もいもいさん(?)を並べてみました。
実車は、屋根を含めて高さ169cmですが、そこまでスケールを気にする必要は無い気もします。
このようなバイクが、完成品模型として商品化されるとは思いませんでした。
オーナーでなくても、変わり種バイクとして面白いかと思います。
プリキュアさんがピザ屋さんみたいに…とか。
大森ごはんも、配達に使えば(ねえよ
そうだ、仮面ライダーさんの可動フィギュアを乗せたら面白いかも。
オート三輪に乗って颯爽とオレ参上(ぇ