宮島・紅葉谷の紅葉が見頃なので、
紅葉谷から博打尾(ばくちお)コースで弥山に登り、駒ケ林から大元コースを下山するコースをトラッキングしました。
2月には駒ケ林から多宝塔コースを下山しましたが、現在は入山禁止となっています。
9時50分松大汽船の宮島丸に乗船しました。
船内は大変込み合っていて、団体旅行客と修学旅行客がおられて先月には見えませんでした。
Go To トラベルの影響かも知れません。
宮島桟橋にも多くの観光客がおられますが、外国人は見ありません。
紅葉谷公園へは町家通りから行くこととしました。
トンネルを抜けてから行くとNTT西日本の交換局があります、
街並みに合わせて造りになっており、交換局には見えません。
紅葉谷公園に着くと沢山の人がおられ紅葉谷の紅葉は今が見ごろです、
紅葉谷駅手前30メートルの中村橋を渡り左に行と、包ケ浦自然歩道の案内標識があります、
先月は包ケ浦自然歩道から弥山を往復して包ケ浦自然歩道に戻り、包ケ浦にでましたが、
包ケ浦自然歩道は景色が悪くお薦めではありません。
天気は良いのですが、かすみかかっていて、景色はいまいちです、航行する船は少なく、
島並をちらちら見ながら登ります、二組の方とこのコースでお会いしました、初めてです。
獅子岩駅展望台に行きましたが、ここでも見通しは悪く、早々に弥山頂上に向かいました。
頂上展望台にも沢山の人がおられ、県外の人も多くおられます。
ここから海上自衛隊の潜水艦が航行しているのが見られまして、自動車運搬船も見えました。
望遠レンズではないので小さくしか撮れません。潜水艦は「おやしお型」と思います。
ここで昼食を取り、休憩してから早々に駒ケ林へ向かいます、
仁王門跡を抜けて大元コースから右に折れて駒ケ林に着きました、ここも多くの人がおられます、
ここで多宝塔コースが入山禁止となっている確認しました、やはり今も入山禁止でロープが張っていました。
引き返して大元コースで下山しました。下山中も落ち葉が沢山あり、すべりやすくて、慎重に降りました。
大元公園も紅葉が見頃でした。
フェリー乗り場に着いたら、大勢の団体客がおられてJR、松大汽船共に繁盛されている様子でした。
フェリー乗り場(10:10) …包ヶ浦遊歩道入口 (10:30) …弥山登山口(10:50) …榧谷駅(11:35) …
獅子岩駅ロープウェー・展望(11:55) (12:00)…山頂(12:24) (13:00)…駒ケ林(13:30) …大元公園(14:35)…フェリー乗り場(15:00)
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