ご無沙汰しております・・・・・・
3月も終わりが近くなり、仕事環境がどうなるかドキドキの日々(苦笑)
早く、ブログ書ける様になりたい
さて、前エントリーに続いて嵐のニューシングルについて。
「迷宮~」の時といい、過去レヴューと新曲を連投するのは何故なんだか(笑)
嵐
「ワイルド アット ハート」
2012/3/7リリース
ジェイ・ストーム
JACA-5311
嵐、2012年第一弾シングルです。個人的には大好きですね~
娘曰く、ジェイ・ストーム移籍後はその年の1発目のシングルは殆ど“アタリ”だというのも頷ける出来(笑)
ちなみに各年の第一弾シングルはこんな感じですな
2002 「a Day in Our Life」
2003 「とまどいながら」
2004 「PIKA★★NCHI DOUBLE」
2005 「サクラ咲ケ」
2006 「きっと大丈夫」
2007 「Love so sweet」
2008 「Step and Go」
2009 「Believe」
2010 「Troublemaker」
2011 「Lotus」
で、今回のシングルですが、通常盤の場合やはりカップリングの出来が気になるところです。
タイトル曲「ワイルド アット ハート」は、ギターリフが印象的なロックグルーヴで、派手目のバックトラックが彼らのヴォーカルと上手くマッチングした良い作品と思います。
特に2番のヴァースでのソロパート繋ぎは各人の個性がちゃんと生きててイイな~と思います。
でも、最初に聴いた時の印象は、SMAPの「俺たちに明日はある」と「たいせつ」だった様な(笑)
いや、どこがどうという訳じゃなく、あくまでもインプレッションなんだけども
個人的にはポジティヴな回帰現象と捉えています。
最もエッジィだった時の音への敬意と、自分のモノとして発信する為の昇華。
まだ完全にこなれきってない感じも好ましい。
そして、カップリングの「ついておいで」に関しては、現行の彼らとしては最高水準のアッパーグルーヴだと感じました。
ha-jらしい、煌めく躍動感溢れるストリングスアレンジと、ほんのり漂うラテンの香りがツボ。
後ノリで身体が揺れる極上のグルーヴチューンに仕上がってますが、サビのメロディなんかは歌謡曲的なベタさ加減があって、それがまた嵐らしいといいますか(笑)
カッコよく仕上げた楽曲にも親しみやすい“いい意味”での俗な要素が忍ばせてある。
「ふたりのカタチ」は、重ためのベースが響くミドルグルーヴ。石塚知生による、嵐らしい王道のアレンジが楽しめます。
惜しむらくはメロディのフックの弱さ。少し中途半端な感じに思えます。
もっとメロディがキャッチーなら、もっとベースラインを厚くしてへヴィファンクにしても面白かったかな~なんて(苦笑)
3曲とも、インストがまたカッコいいです。是非、意識して聴いてみて欲しい。それからヴォーカルの入った方を聴くとまた違ったモノが見えたりすると思います。
まだ着こなせてはいないけど、オシャレが板についてきた感じがします。
今はまだ貸衣装の様に少しフィットしてないかもしんないけど、いつかオーダーメイドみたいにピシっと決まるはず。
それだけ期待できる攻め方をしていると思うのです。