シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

レースマップのテストプレイの感想

2008年02月10日 | マッピング
いやー以外に面白かったレースマップ。
実は作ってる最中どうなることやら思ってたが、かなり遊べるような気がします。
ただし、かなりの調整は必要でしょうが。

あれから少しバージョンアップして
どうしてもこだわりたいというか、音楽をつけたかったのでつけちゃいました。
ここらへんはちょっとやばげな話題なので内緒。
リサプライの代わりに一定時間で弾薬を落とす仕様にしてみました。
また車内では一定時間で体力回復。
最後に壊さないと進めない扉を3枚。
その手前差がつきすぎた時に開くショートカットして邪魔できる扉をつけてみました。
これで一旦アルファバージョンは終わってベータとして開発しようと思います。
遊べるということがわかったので、本格的に作っていきます。
広めのマップなのでサイズが大きくなってしまうのはどうしようもありませんが。
遊べるように作っていきたいと思います。

さて、今日はそれよりもそろそろAREA51を完成させなきゃいけないので本格的に仕上げに入りました。テストプレイで、いろいろわかったことを踏まえかなり調整しました。
大幅に変えたのはCPの場所で1Rの最後と2Rの最後のCPが少し前に出ています。またエレベーターの現在の場所を示すランプをつけて、後全体的に飾りを追加しました。
マップサイズが大きくなってしまったので、どうなるかわかりませんが
またいろいろなところで回してくれるとうれしいな。

素人が始めるマッピング日記

2008年02月10日 | 素人のマッピング日記
とりあえず、タイトルも素人って書いてあるけど、実際に10個くらいマップを作っていればもう素人という肩書きも使えないので、そろそろ初心者っていっていいかなw
自分まったくの0からマッピングを始めて、今ある程度遊べるマップが出来るようになったので、ここらへんで、マッピングをしてきた過去を振り返ってみようとおもいます。これがこの後続くマッパーの参考にでもなればと思います。

なんでマップ作成を始めたのか?
TF2を初めて公式のマップが飽きてしまい、カスタムマップで遊ぶのが多くなったころ、そのころよく回っていたマップが
cp_floodzone2
cp_420_crazed_arena
cp_lazytown
など、いつまでも終わらないマップが多くて嫌になったのがきっかけですね。
今は上のマップ遊んでないのですが、ある程度は改善されたのかわかりませんが

本スレで雑談してたら、なぜかマップ作る宣言をしてしまって、そのまま参考のURLを聞いて、そのサイトを調べまくりました。
以外に簡単に出来そうだ。早速Hammerを立ち上げて適当にマップを作ってみました。そうすると本当に簡単に出来てしまった。
遊べるじゃないか。これは楽しい。
そのとき作った家が今でもmountcoasterの1R青のリスポン地点に残っています。
まずは何か一つマップを作ろうと考えたのが、Redthundermountainとpirate of Fortressでした。今は名前が変わってしまいましたが。

また続きはのんびり思い出しながら書いてみます。