シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

Junk_Soccer大改造

2008年02月20日 | マッピング
最近しばらく、昔作ったマップを改善してFPSBANANAにアップしている。
Junk_Soccerは過去に一度FPSBANANAにアップしたが未完成にされて削除されてたので、修正して照明やリスポンルームを設定してもう一度アップしてみました。今回各クラスの所有武器の制限をbeetlemodを使わなくても出来る方法を聞いたので早速試してみた。
サーバーコマンドを実行するエンティティがあったので、sv_cheatsで許可してから
削除するやり方をやってアップしてみました。
すると SupraNerd という人から

change
"OnStartTouch" "servercommand,Command,sv_cheats 1,0,-1"
"OnStartTouch" "servercommand,Command,ent_remove_all tf_weapon_sniperrifle,0.02,-1"
"OnStartTouch" "servercommand,Command,ent_remove_all tf_weapon_pda_engineer_build;sv_cheats 0,0.03,-1"

to

"OnStartTouchAll" "tf_weapon_sniperrifle,Kill,,0,-1"
"OnStartTouchAll" "tf_weapon_pda_engineer_build,Kill,,0,-1"

とフォードバックが来てました。
なるほど、便利なコマンドがあるもんだと思いました。
これは英語のフォーラム上にはかなりあるみたいだけど、日本語サイトには皆無
また見つかったらWIKIにでも書いておくかな。

Junk_Soccerをアップしようと思ったのは同じようなマップがアップロードされていたから。そしてそのマップが二つも鯖があったので需要があるかと思ったから。
近いうちにバレーボールもやってみようと思うけど、いまいち面白くないんだよね。あのマップ。

そしてそろそろレースマップもFPSBANANAにアップできそうな予感。
車はタイヤも回り、砂煙も巻き上げながら走っていくが、やはりリアル感はないですね。
面白いアイディアではあるんだけど、ゲーム性はいまいちかも。
一瞬で沸いて一瞬で消えるマップのような気がします。

やはり、5CPマップを作るべきだなと思った。
防衛マップもバランスが難しい。AREA51も海外で遊んでみるが、予想通り2Rが抜けられない。チームバランスや連携が取れてないとまったく取れることが不可能みたいなマップばかりだ。
早速昼休み1時間で新しいマップを考えてみた。
ネタはこないだ買った工場写真集から港の工場を使ってみた。
スタイル的には cp_pirateship に似ている。あのマップを大きくして
現代風の工場にしてみた。やってみたら以外に面白そうだ。
かっこよく出来そうだし。ちょっとこっちを作ってみようかなと思う。
広さ的にはGRANARYの時間でやってみた。スカウトで各CPの時間が10秒の間。WELLのように中央の建物までセットアップでいけるようにしてみます。

1時間で大雑把に出来るようになるくらいマップ作成が早くなった。
まあ、ここから細かいディティールやライティングが時間かかるんですけどね。