シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

最近のプレイ事情

2008年02月21日 | ゲームプレイ
風邪を引いてしまった。最近職場ではやっていたので、やばいかなと思ってたら次の日の夜中いきなり寒気が。そのまま熱が下がらず39度ほど。
薬を飲んで1日寝ていたらやっと直ってきた。さすがにゲームする気力も無い。



ここから以下はその前の日に携帯で書いてた日記部分。

最近家のPCが重くなってきた。DUSTなんかやってると重くて自分だけザ・ワールド
状態。まあそれでも突っ込む俺は上のSCのような素敵なヘビーが撮影できて満足。

それよりも周りがうまくなってきたと思う。もっとも俺はSTEAM解禁当時からやって、WIKIを作りながら仕様を調べやってたので、ある程度はうまくなるだろうが、所詮適当にやってる俺。うまい人には及ばない。

こないだ1vs1でやったスカウトばかりやってた有名人かな?
ぜんぜん勝てなかった。あれをみて俺もスカウトの練習をし始めました。

とりあえず、練習なら1vs1かなと思ったけど、今は仕事でネットを使いっぱなしなので、回線スピードが落ちてる可能性高いので2ch鯖は中止。
なのでマリカ鯖で遊んでみました。
なんかJETパックって付いてるがなんだこりゃと思いつつ遊んでみるとみんな飛んでるしw
俺もバインドして早速スカウトで遊んでみるがスナイパーやデモマンがシャッター前に陣取って狙ってくるので、こっちもAIM練習がてらスナイパーで空中散歩。
そのまま空中に浮きながら長遠距離攻撃。

まわりはヘビーの殴り合いしてるやつらか、スナイパーでこそこそ撃ってくる奴か、シャッター前粘着デモマンしかいない。そしてなぜかJETパックで高速で走り回る管理人さんw

浮かびながらスナイプするがまったく当たらない。難しい。
だけど時間が経つにつれて、相手が空中を通る道を予想して先読みスナイプで当たるようになってきた。狙うは相手スナイパー&粘着デモマン。
殴り合ってるヘビーは無視して、スナイパー探し。デモマンはシャッター近くに飛んでるのですぐ見つかるが、スナイパーはこっちを狙ってるのでなかなか熱いスナイパー合戦。さすがにHSはきつかったが、体には当てれるようになったので満足。
頭が判別出来ないくらいの遠距離も楽しいもんだ。

俺のスコアもムラが多すぎるね。俺はそして最下位。
と思えば次のゲームで一気に上位だったり。

AREA51のフィードバック

2008年02月21日 | 雑談
リアル仕事が忙しくなってきてマップを作る時間がまったく無かった1日でした。
SDKを立ち上げているもののほったらかし。昨日の2portfactoryもこのまま。
ネット環境もかなり使っているので2ch鯖もお休み。
2,3月は卒業シーズンなので忙しすぎだな。学校関係の仕事はつらい。
まあでも夏休みが1ヶ月ある仕事はなかなか無いのでありがたい。

今日もほとんど昼間出ていて夕方帰ってきてびっくり。

AREA51のフィードバックがたくさん頂けました。送っていただいた方ありがとうございます。
また本スレでもかなり書き込まれていて、問題点が浮き彫りになったので非常に助かりました。中には見ててつらい事も書き込んであったけど、これも本音で書き込める2chならでは。真正面から受け止めてないと。

どうも300円鯖で回して頂いていたようですが、やはり予想通り2Rのエレベーター前はきつすぎましたね。
自分も回っている鯖で遊んでて、ほとんどが2Rの最後で止まっていました。
というかエンジが3人も居れば突破無理でしょうw

マップを設計した時点で、かなりの連携が取れないと無理とは思ったんですが
そのまま行っちゃいました。まあ最初から全てうまくいくとは思ってなかったんでこれから改善すればいいことですしね。
マップの余白部分を多く残しておいてよかった。
mountcoasterの時は余白がまったくないので拡張のしようが無く泣く泣く無理な配置やありえない場所に階段を付けたりして、マップの全体構造がわかりにくくなって、迷うことが多くなってしまった。今回はそれを踏まえ余裕を多くしてあるので今後の拡張を出来るように設計してました。これは経験ですね。

しかしどうやって改善するか?これが問題だ。出来るだけエレベーターは残したいし、SG要塞をどうするかが問題だ。
重いマップなのでなるべくアップデートを少なくしたいのでしっかりバージョンアップしたいと思います。

フィードバックしてくれた人ありがとうございます。