HL2のデスマッチMODを二日ほど触ってみてやったこと
ロケットを撃ち放題にしてみた。ダメージも弱めに。
プレイヤーキャラにブリーンを追加。
あとBOTを使えるようにして、NAVファイルを作った。
さてこのあたりまでテストで作ってみて、今自分でどのようなMODが出来るかを検討してみた。
まず自分が出来ることとして、
・武器の変更
・プレイヤーモデルの追加
・マップの作成
・マテリアル作成
・モデルの追加
・HUDの作成(一部)
あたりは今回出来たようです。
これに追加して出来そうなこととして
・クラスの作成
・BOTの作成
これが出来れば少し前から考えていたMODを作れるかも。
自分が出来る範囲でのMODとして、COOPを作りたいと思っていた。
L4Dのようなゾンビが襲ってくるようなCOOPで、VS対戦も出来るゲーム。
一応モチーフとして考えた設定は映画のマトリックスを参考にして
COOPとして戦う部隊側(人間側)4-5人位ととそれを撲滅しようとするボス側(機械側)で、ボス側はAIでもプレイヤーでも出来るタイプにする。
ボス側は2タイプのプレイヤーを扱える。
ひとつはL4DのようなTANKのような感じで体力が多くいろんな武器を使えて、1VS多数でも戦えるようなターミネーターのような存在から、弱いガッポイまで使える。
もうひとつはボスとまったく操作方法が違うオペレーターというプレイヤーで、
NPCを配置することが出来たり、ボスをサポートする役目で、マップ上を自由に動き回り、NPCを配置していく。
部隊側はオペレーターを見ることは出来ない。またオペレーターは部隊を直接攻撃することは出来ない。
COOPではこのオペレーターはAIが行いL4DのAI DIRECTORのような役目である。
部隊側はクラス制でTF2のように役割がそれぞれ違う。
それぞれのクラスはプライマリー、セカンダリー+近接+特殊能力くらいの単純化。
L4Dのようにプライマリーやセカンダリーの右クリックは近接にしてもいいかもしれない。
TF2のようにわかりやすいように部隊の色は青で統一。
逆に機械側は赤色で統一するのがいいかもしれない。
クラスはまだ練っていませんが、入れたいクラスとして
忍者(スカウトのように2段ジャンプと、プロップハントのようにプロップモデルに変装する能力、バックスタブなどなど)
侍(刀で近接戦が出来る。弾は刀ではじき返すことが出来る。)
ソルジャー(重装備で戦闘の中心。使える武器は複数でロケットやアサルトライフルなど)
スナイパー(遠距離から攻撃)
エンジニア(SGやディスペンサーなどで部隊を守る基地を作れる能力)
などなどメディックは今回はどうするか悩んでいます。
COOPがメインなので、部隊とボスにはヘッドショットやバックスタブは利かない。
またFFは無し。逆に味方にFFをすると連携が取れるようなシステムにしたい。
たとえば味方の爆発物でロケジャンプや上空に上がれるようにしたい。
ストーリーは未来からオペレーターにより送られてくる、敵を撲滅しながら、重要なポイントを奪うという感じで、1マップで終わるようなゲームシステム。もしくはそのマップが続くキャンペーンなど。
部隊は人間ではなく、改造した強化人間のような設定。
ボスはターミネーターのような、恐怖の存在にしたい。
さて、今まで長く書きましたが、MODを少し作ってみて、自分に出来そうなことで設定してみました。ほとんどのことは武器の置き換えやモデルの置き換えで出来てしまいそう。
今のところ、ネックになっているのはBOTの設計。デスマッチには簡単なBOTしかないので、L4Dのようなゾンビみたいな、数がたくさんいて、集団で襲ってくるような動きが出来るのかが問題だ。
クラスの変更もネックだ。HUDでボタンを押すまでは出来たので、それにあわせ、プレイヤーのCFGを読み込んだらそれぞれモデルの差し替えと、武器の交換が出来れば、クラスも実現できそうだ。
オペレーターの操作は、基本的にL4Dの感染者でスパウンする前の透明状態のように動けて、武器を撃つとその着弾点にNPCを作成するという、SMODのバグボールと同じような方法でいけそう。これをたくさん種類を増やし、そのリロード時間やチャージ時間を変えれば、たくさん沸かすことが出来るNPCや強いけど、沸かすまで時間が掛かるNPCなどが実現できる。
マトリックスの武器を転送するようにボスに武器を渡したり、ロケジャンのように大ジャンプさせたりするとかっこいいかもしれない。
しかし一番のネックが一つ。自分でモデルが作れないことだ。
簡単なテーブルや椅子程度ならなんとかなるけど、プレイヤーモデルなどはまったくだめだ。いろんなモデルがほしいがさすがにそこまで一人で行うのは無理っぽい。誰かモデルを作れる人で遠慮なく頼める人がいればいいなあ。
ロケットを撃ち放題にしてみた。ダメージも弱めに。
プレイヤーキャラにブリーンを追加。
あとBOTを使えるようにして、NAVファイルを作った。
さてこのあたりまでテストで作ってみて、今自分でどのようなMODが出来るかを検討してみた。
まず自分が出来ることとして、
・武器の変更
・プレイヤーモデルの追加
・マップの作成
・マテリアル作成
・モデルの追加
・HUDの作成(一部)
あたりは今回出来たようです。
これに追加して出来そうなこととして
・クラスの作成
・BOTの作成
これが出来れば少し前から考えていたMODを作れるかも。
自分が出来る範囲でのMODとして、COOPを作りたいと思っていた。
L4Dのようなゾンビが襲ってくるようなCOOPで、VS対戦も出来るゲーム。
一応モチーフとして考えた設定は映画のマトリックスを参考にして
COOPとして戦う部隊側(人間側)4-5人位ととそれを撲滅しようとするボス側(機械側)で、ボス側はAIでもプレイヤーでも出来るタイプにする。
ボス側は2タイプのプレイヤーを扱える。
ひとつはL4DのようなTANKのような感じで体力が多くいろんな武器を使えて、1VS多数でも戦えるようなターミネーターのような存在から、弱いガッポイまで使える。
もうひとつはボスとまったく操作方法が違うオペレーターというプレイヤーで、
NPCを配置することが出来たり、ボスをサポートする役目で、マップ上を自由に動き回り、NPCを配置していく。
部隊側はオペレーターを見ることは出来ない。またオペレーターは部隊を直接攻撃することは出来ない。
COOPではこのオペレーターはAIが行いL4DのAI DIRECTORのような役目である。
部隊側はクラス制でTF2のように役割がそれぞれ違う。
それぞれのクラスはプライマリー、セカンダリー+近接+特殊能力くらいの単純化。
L4Dのようにプライマリーやセカンダリーの右クリックは近接にしてもいいかもしれない。
TF2のようにわかりやすいように部隊の色は青で統一。
逆に機械側は赤色で統一するのがいいかもしれない。
クラスはまだ練っていませんが、入れたいクラスとして
忍者(スカウトのように2段ジャンプと、プロップハントのようにプロップモデルに変装する能力、バックスタブなどなど)
侍(刀で近接戦が出来る。弾は刀ではじき返すことが出来る。)
ソルジャー(重装備で戦闘の中心。使える武器は複数でロケットやアサルトライフルなど)
スナイパー(遠距離から攻撃)
エンジニア(SGやディスペンサーなどで部隊を守る基地を作れる能力)
などなどメディックは今回はどうするか悩んでいます。
COOPがメインなので、部隊とボスにはヘッドショットやバックスタブは利かない。
またFFは無し。逆に味方にFFをすると連携が取れるようなシステムにしたい。
たとえば味方の爆発物でロケジャンプや上空に上がれるようにしたい。
ストーリーは未来からオペレーターにより送られてくる、敵を撲滅しながら、重要なポイントを奪うという感じで、1マップで終わるようなゲームシステム。もしくはそのマップが続くキャンペーンなど。
部隊は人間ではなく、改造した強化人間のような設定。
ボスはターミネーターのような、恐怖の存在にしたい。
さて、今まで長く書きましたが、MODを少し作ってみて、自分に出来そうなことで設定してみました。ほとんどのことは武器の置き換えやモデルの置き換えで出来てしまいそう。
今のところ、ネックになっているのはBOTの設計。デスマッチには簡単なBOTしかないので、L4Dのようなゾンビみたいな、数がたくさんいて、集団で襲ってくるような動きが出来るのかが問題だ。
クラスの変更もネックだ。HUDでボタンを押すまでは出来たので、それにあわせ、プレイヤーのCFGを読み込んだらそれぞれモデルの差し替えと、武器の交換が出来れば、クラスも実現できそうだ。
オペレーターの操作は、基本的にL4Dの感染者でスパウンする前の透明状態のように動けて、武器を撃つとその着弾点にNPCを作成するという、SMODのバグボールと同じような方法でいけそう。これをたくさん種類を増やし、そのリロード時間やチャージ時間を変えれば、たくさん沸かすことが出来るNPCや強いけど、沸かすまで時間が掛かるNPCなどが実現できる。
マトリックスの武器を転送するようにボスに武器を渡したり、ロケジャンのように大ジャンプさせたりするとかっこいいかもしれない。
しかし一番のネックが一つ。自分でモデルが作れないことだ。
簡単なテーブルや椅子程度ならなんとかなるけど、プレイヤーモデルなどはまったくだめだ。いろんなモデルがほしいがさすがにそこまで一人で行うのは無理っぽい。誰かモデルを作れる人で遠慮なく頼める人がいればいいなあ。