シロウトが始めるカスタムマップ

英語力0の俺が英語バージョンのhammerを使ってカスタムマップを作る様を笑ってやってください。

1vs1DOME完成

2008年02月05日 | マッピング
先日から集中して作っていた1vs1DOMEですがバグもなくなり、ステージの変更のときのはまるのも防ぐことが出来たので取り合えずの完成としておきます。
本当はもう一つステージを作ることと、対戦する順番待ちの対策を付けたかったのですが、ステージに関しては音とテキストが別の対戦中に出てしまってもまずいですし、順番待ちは単純に解決出来なかったので、つけるのはやめました。

後は音ファイルを入れてFPSBANANAにアップロードしてみます。

今日はarea51のエレベーター対策をしてみました。
先日のtowerbridgeとmountcoasterと共に回してみたいと思います。

別マップなんですが、本スレでも書き込んだwhitebaseのマップも少し作ってみました。これはまだぜんぜん出来ていないんですが、要塞が飛んでいるマップを思いつき、なにかいいシナリオは無いかと考えたところ、ガンダムのホワイトベースを思いついたんです。なぜ今更ながらのガンダムなのかというと、先日暇な時間が出来たので久しぶりにパチスロをやったとき、ガンダムのスロットがあったのでやってみました。大当たりになったときになつかしのムービーが流れてこのマップを思いつきました。普通にホワイトベースに乗り込んでいくのも面白いかなと。

実は俺ガンダムほとんど見てなくて、小学校のころに1回見ただけで思い出しながら作ってみました。そういえばプラモデルをかなり作ったなと思い出しながら。
ぜんぜん構造とかわからないので、ネットで調べてみると出るわ出るわ。資料には困りませんでした。なつかしのプラモデルを買ってみようかな。

マップの構造的にはどうもまた防衛マップになりそうな感じ。
砂漠を航行中のホワイトベースに赤チームのジオン軍が攻め入るマップになりそう。最初はホワイトベースの足の部分に飛び乗り(ここのシーンがパチスロのムービーであったんです)中に攻めていくマップを考えています。
もちろんそこにはガンダムが立っています。
なにはともあれ、まず、何を最初に作ったというとSCのようにガンダムを最初に作ってしまいました。本スレに公開したのは体部分だけですが、今日頭とシールドなど細かいところを追加して、本格的にガンダムになったと思います。

なつかしいー


レースマップを作ってみよう。

2008年02月04日 | マッピング
昨日の夜から夕方に掛けて、1vs1DOMEのマップの改造をしてみた。
鯖に公開すると遊びに来てくれる人の提案で2F席を付けてほしいとのこと。
連勝カウンターと共に設定しました。
大分安定して動くようになったのでそろそろアップデートも終われるかなと思います。ベータバージョン12まで来てしまった。

ブログを始めたことに伴いHPも少しリニューアルしてみました。
エンティティリストと今まで俺がマップ作成してきたTF2のマッピングの癖など
書いてみようと思います。こちらはwikiにも書いてたのですが、wikiだと編集しにくいのでこちらに持ってきてしましました。wiki自体かなり内容が深くなってきたのでマップ作成は別にここでやってしまおうかなと思ってます。

タイトルにあるように新しいマップを思いつきました。別の仕事をやってる最中にふと思いついたマップで、レースゲームが出来ないか考えてみました。
最初はスカウトで障害物競走くらいかなとも考えてみましたが、一歩拡張して
トレイン機能を使ったチキチキバンバン風の妨害ありレースを考えてみました。

これはマリオカートなどでお馴染みのネコバスを拡張して中にリスポン地点を作り
そのタンクを使ってレースをするというもの。ちなみに速度はどうしても同じになってしまうので、何で決着を付けるかは妨害にあります。

タンクはプレイヤーの操作により速度は変えれますが決まったルートを進むだけです。しかしその途中に壊さないと先に進めない壁や、タンクに乗らないと進めない崖や、あるスイッチを押すと使えるターボゾーン(ここは競争)、またタンクの中にはエンジン部分があり、ここを攻撃されるとスピードが落ちてしまうなど
CTF方式を取りスタート地点にあるフラグをゴール地点まで持っていくゲーム

もちろん直接乗り込んで操作してしまうのもあり。
かなりカオスなお祭りマップになりそう。
思いついたらすぐ作りたくなるのが俺の悪い癖で他のマップをほったらかして
作ってしまう。まずは1vs1DOMEを完成させてしまおう。

遊園地マップは長期作成予定なので、じっくり作り上げます。

久しぶりの泊り込みマップ作成

2008年02月04日 | マッピング
俺は普段自宅と事務所にPCが置いてあり、どちらにもhammerがインストールしてあるんですが、普段システム作成の仕事をしつつ、空き時間にhammerでマップを作っています。
BBSにお絵かきBBSを設置したら、Gさんからマップ作成の依頼を頂きました。
先日作った2CHのタワーブリッジに引き続いて(この件はまた後日に)
1vs1のマップを作ってほしいのこと。前々からオクタゴンってマップに興味を
持っていたので、二つ返事で引き受けました。

オクタゴン事態は1vs1で戦うマップ
http://www.fpsbanana.com/maps/42666
勝つと次の人がすぐ入ってきて連戦するDUELマップなのですが、バグが多いらしく
しっかり1vs1をしたい人にとっては1vs2になったり、人が入ってこなかったりうまく作動してないようなので、うまく作動するタイプので遊びたかったそうです。ちょうど俺もマリオカートにリスペクトwされて遊園地マップを作ってたと事で、中央にDUELゾーンをつけたマップを作っていたので、それを独立させて完全な1vs1を目指してマップ作成していました。

しかし、ここで問題が。まず、1vs1のシステムなので、一人ではテストプレイが出来ないことと、2ch本スレに書き込めないことだ。それと
2ch鯖は事務所のあまったPCをサーバーにしてるのでテストサーバーの作動や、マップの切り替えなど、出来れば事務所で触った方がいいのと、家のPCのスペックがよくないのでコンパイルに時間がかかること。この問題で、事務所での作業が一番楽になってしまうのだ。なので、土日でもあることなので、しっかり泊り込んで作ってみようかなと。

結局納得いくマップが出来るまで2日かかってしまった。二つのマップを同時に作って、テストも兼ねたので時間がかかってしまった。
しかし確実に1vs1が出来て、ステージも変更できて、連戦フラグもつけることが出来るようになったので、マップ作成のスキルがかなり上がった2日でした。

テストプレイでたくさんの人が遊びに来てくれて助かりました。
俺もSOLをかなりプレイしたので、SOLの腕が多少なりともあがったかも。
DUELばかりやってた2日だったので最後にDUSTで遊んでみた。秘密基地のDUSTのセットアップタイムにちょうどぴったりログインできたので、青から入ってみた。
クラスもちょうどSOLが一人だけだったのでSOLで参戦。
スタートダッシュでユーバーくれたRFの方のおかげでいきなり1Rの1CPが取れた。
そのままなだれこんで2CPで死亡。まずまずのSOLだった。後はいつも通り誰もやらないヘビーで攻めまくったら最後3Rまで一気に奪取。防衛でも1Rを守りきって満足のDUSTでした。