仙台のMTBショップDimensionの日記

STI導入

レトロシフトに私は結局馴染めず、ブレーキ・シフトレバーを交換することにしました。
何が駄目だったのかというと、ブレーキブラケットが太すぎの上、四角くてすぐに掌がしびれましたし、ダートでは手が外れそうになるのが気になりすぎて全然速度を上げられなかったのが一つ。
もうひとつはレトロシフトのシフトレバーの位置は私のように手が女性並に小さい人には届かないところがあちこちあるということです。端っこはどちらも使えませんし、真ん中付近でこれまた仕えない部分が存在してさすがに諦めました。一度転んでますし。

で、まずはバーテープの色をミスってしまったのは巻いてから気付きましたが、しょうがないのでしばらく使います。バーテープはリザードスキンのものです。パリ・ルーベで皆こぞって使っていたやつですね。
これはとてもMTBのグリップに近い感触で、これならいける!とすぐに感じるほど良いです。早く乗ってみたいです。

シフトレバーはシマノ105のデュアルコントロールです。10段なのでとりあえずこれにしました。ブラケットは丸くて細いので前のより大分良い感じです。もっと細い方が良いかどうかはこれからわかるでしょう。

で、肝心なのは左のレバーです。
私のバイクはフロントシングルなので、フロントのシフターは必要ありません。
でもデュアルコントロールレバーはブレーキレバーとシフトレバーが一つになっているので、シフトレバーを取り外すことが出来ません。
なので、アルフィーネのDi2のレバーを使いました。
これならば単なるブレーキレバーでありながら、かなり105のレバーと見た目が似ています。
問題はただのブレーキレバーにしてはえらく高いってことです。
普通なら左右買えてしまう値段です。

これで、SRAM CX1的な感じをシマノで再現しています。
11速にするべきだったのでしょうが、ホイールが10速用だったので、面倒くさかったんです。
とりあえずこれで乗ってみて様子を見ようと思います。
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