「にっぽん笑来ばなし」での各エピソードのサブタイトルは、雑誌掲載時、「もしも……」で始まるものがその大半を占めていたが、単行本化された際には、時代が2001年に追い付いてしまったため、当時とは、若干ニュアンスが異なってしまうという理由から、「もしも……こんな国鉄になったら‼」であれば、「欲望という名の国鉄」(「欲望という名の電車」監督/エリア・カザン)というように、各話のサブタイトルが、映画のパロディーに準え、改題されている。
だが、名作映画、有名映画のタイトルを表題に用いた作品は、既に連載漫画としてシリーズ化されており、決して侮ることの出来ない傑作、怪作が幾つも描かれている。
1982年から「小説新潮」に掲載された『お笑いはこれからだ』(82年4月号~84年12月号)などは、まさにそうした趣向を持つ代表的な一本だ。
死者三三名にも昇る火災事故により露呈した、ホテルニュージャパンの違法運営を痛烈に皮肉った「タワーリングインフェルノ」(83年2月号)、未曾有の惨事を招いた「日本航空350便墜落事故」が、もし回避出来たらというシミュレーションを予想外の展開ではぐらかしてゆく「Uボート」(82年5月号)等、時事ネタに依存したパロディー濃度凝縮のエピソードが目白押しの本作だが、時事性から超然としたテーマでありながらも、身も蓋もない爆笑喚起を促して余りあるエントリーも、決して少なくはない。
その中でも、群を抜いての傑作と言えるのが、84年2月号掲載の「ガープの世界」ではないだろうか。
「ガープの世界」は、当時エッセイ集『ルンルンを買っておうちに帰ろう』を発表し、一躍ベストセラー作家に躍り出た林真理子を主役に迎え、男に全く相手にされない、しかし、何処までも欲望に忠実なブス女の痛々しい迷走ぶりを、どぎついまでに笑い飛ばした痛快作だ。
ジョン・アーヴィングの原作及びジョージ・ロイ・ヒル監督による『ガープの世界』は、男性を拒否しながらも、意識不明の植物人間である元軍人と一方的に性交し、子供を宿した一人の看護婦が、自らの過去を赤裸々に綴った自伝を刊行し、一躍フェミニストの旗手となるストーリーだが、この赤塚版『ガープの世界』では、欲求不満の林真理子が巨額の印税でハーレムを建造するものの、落ちは、集ったメンズ達が皆、古代中国の宦官と同じくイチモツを去勢し、林真理子にお仕えするという悲哀に満ちた帰結を見る。
このように、成人向けの赤塚ギャグには、話題の人物を世相や社会的現象に合致させ、徹底的に揶揄したエピソードが無数にあり、その後も多くのシリーズで、名だたる有名人が格好のネタとして扱われることになる。
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