デミオ13S Touring(DBA-DJ3FS)
自分はガソリンエンジン車なので直接は関係ないが、ディーゼル車にはDPF再生(*1)という機能が付いている。
このDPF再生については結構評価が分かれるようだ。
・DPFによってクリーンディーゼルエンジンを実現している技術は素晴らしい。
・ディーゼルエンジンのメリットを享受するためには当たり前のこと。
・200キロ~300キロ毎にDPF再生が起こり、15~20分続くのはどうもいただけない。
・DPF再生時には燃費も悪くなる。
などなど・・・。
ランニングコストだけを考えてmade in japanディーセル車を探したらデミオに行き着いた。
ただ、ディーラのセールスマンは「お客さんの乗り方なら絶対にガソリン車です」。
自動車部品会社に務める娘からも「デミオはディーゼルに関してはやめといた方がよいかもと、皆様口を揃えているよ」とのメールがあり(理由は書かれてなかった・・)、あっさりとディーゼルを撤回したのだが、改めて「ガソリン車」にして良かったと思っている。
DPF再生の話しは意識的に探さないとネットでもなかなか出てこない。色んな紹介記事でもほとんど触れられていない。
購入時にはきちっと説明してくれるのだろうが、私の様な素人には、メリット・デメリットが理解できないかもしれない。
高い買い物だけに、乗ってみて、あれ?? というのは寂しすぎる。
自分も今になって思うが、DPF再生のある車には乗りたくないような気がする。
*1:DPF再生の詳細についてはネットで検索してください。
自分はガソリンエンジン車なので直接は関係ないが、ディーゼル車にはDPF再生(*1)という機能が付いている。
このDPF再生については結構評価が分かれるようだ。
・DPFによってクリーンディーゼルエンジンを実現している技術は素晴らしい。
・ディーゼルエンジンのメリットを享受するためには当たり前のこと。
・200キロ~300キロ毎にDPF再生が起こり、15~20分続くのはどうもいただけない。
・DPF再生時には燃費も悪くなる。
などなど・・・。
ランニングコストだけを考えてmade in japanディーセル車を探したらデミオに行き着いた。
ただ、ディーラのセールスマンは「お客さんの乗り方なら絶対にガソリン車です」。
自動車部品会社に務める娘からも「デミオはディーゼルに関してはやめといた方がよいかもと、皆様口を揃えているよ」とのメールがあり(理由は書かれてなかった・・)、あっさりとディーゼルを撤回したのだが、改めて「ガソリン車」にして良かったと思っている。
DPF再生の話しは意識的に探さないとネットでもなかなか出てこない。色んな紹介記事でもほとんど触れられていない。
購入時にはきちっと説明してくれるのだろうが、私の様な素人には、メリット・デメリットが理解できないかもしれない。
高い買い物だけに、乗ってみて、あれ?? というのは寂しすぎる。
自分も今になって思うが、DPF再生のある車には乗りたくないような気がする。
*1:DPF再生の詳細についてはネットで検索してください。