マリオカート アーケードグランプリDX 攻略日記

マリオカートAGDXをちょくちょく攻略しようかと。

攻略日記44日目 調査報告(続き)、そして2ndデータ編完結

2014-05-25 04:39:11 | 日記
さて、日記を付けましょう。drumcanです。

今回は前回の続き、パワーヨーヨーとクラクションの効果の一つであるイレイス効果の検証報告、設置型編です。

以前雑談所で「爆発するボムへいとネズミはなびは消せる」という報告を受け、今日試してきました。

結果は・・・消せました。どの設置型アイテムも消すことができました。当然、専用アイテムのキノコグミもです。

カンバンは吹っ飛び、がびょうは蹴散らされ、タマゴは粉々に砕け散り、ボム兵は爆発し、パックンフラワーは姿形が無くなりました。合掌

早い話が答えを出すと「設置型アイテムは全てかき消すことができる」ということです。

完全に7のスーパーこのはですね。しかし、設置されたアイテムを消せるといういい話ばかりではありません。

たとえ消しても消えるまでに時間がかかるらしく、残っていればそのまま踏んでしまいます。

報告にあったボムへいとネズミはなびにいたっては爆発が起こるため、爆風に巻き込まれる可能性もあります。

というわけなので、設置されたアイテムはしっかり避けましょう。

それとこの実験の副産物として、パックンフラワーを少し調べてみました。

あのパックンフラワー、ちゃんと食いつくみたいなのですがタイミングが遅くて食いつけていないようです。

さらに、食いついて相手のアイテムを食べたら消えてしまうようです。

やっぱり設置型でも相手に直接ぶつける方が強いというわけですね。

今回の報告は終了・・・ではありません。続いてワンワンの報告です。

ワンワンは皆さんご存知なのでつべこべ言いません。じゃあワンワンがどうしたんだよという話になりますが・・・

空中で投げてみました。

ちゃんとロックオンしてから投げます。そこはいつもどおりです。普通空中で投げれば落ちてそのまま真っ直ぐ飛んでいきます。

しかし、ワンワンは違っていた・・・

ロックオンした対象のカートが飛んでくるのに合わせて動き、ワンワンに当たりました。しかも降りてくるのを待っていたワンワンは滅茶苦茶荒ぶっていました(藁)

ここまで尋常じゃない追尾性能を持っていればアカ・ゴールドこうらとはいろんな意味で互角。トリプルゴールドこうらと比較すると連射数とロックオンする手間で劣りますが、強いことに変わりありません。

というわけで、ワンワンの話はここまで。最後にいつものやつを

手に入れたプラスアイテム(入手順)
・マグネット ・だじゃれマイク ・スーパースター ・パイカート ・笑いぶくろ ・おじゃまシール

はい、例によって強力アイテムは結局最後の方で出てきました。あばれゴマが無いって?ああ、あれは・・・

まぁ、ここまであばれゴマが出ていなかったら今回出ていたと思います。間違いなく笑いぶくろかおじゃまシールと入れ替わってたかと。

ちなみに今回でタマゴスロットの件は終了となります。どんな順番で出るのかという検証目的があってこのようなことを始めたのですが。

自分の独断と偏見で今回のスロットの結果を見て思ったことは・・・

1、隠しキャラは遅くならないうちに出てくる
2、トリプルアイテムは今までスロットを引いた回数が50回目以降に出現する
3、自分の場合はカートが10台集まってからカラバリが増えた
4、やっぱりテレサ、だじゃれマイク、スーパースター、パイカート、あばれゴマは最後の方
5、ウルトラシリーズは合計コイン枚数が9千枚超えてから出る

こんな感じでしょうか。トリプルアイテムの出現時期に関しましてはなんとも言えませんが、強力アイテム・ウルトラシリーズの入手時期は何だか確証が取れそうです。

さて、これで調査は一段落着きました。早い話がやることが無くなったということです。今のところ調べたいというものもありませんし。

そうそう、マリオカート繋がりで、じきマリカ8が発売しますね。雑談所でも色々言われているようですが。

やってみたいといえばやってみたい。だけのこのためだけにwiiUは・・・という感じです。

ちなみに新作が出るたびに挙げられる不満点とやらですが、自分にとっての不満は・・・「SFC マリオサーキット4」が無いこと。

何故無くなったし。というわけで今回はここまで、それではまた(●ω●)ノシ
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攻略日記43日目 調査報告(中途半端)

2014-05-19 22:00:00 | 日記
少し前の話をすると、14日のサーバーメンテナンス以降結局何の音沙汰もありませんでしたね。雑談所のコメントに気持ちが右往左往しているdrumcanです。

昨日太達コラボが終了し、今日から平常運行のマリカDX。以前3月に行われた爆走キングトーナメントの告知ページがだいぶ放置されていましたが・・・今回も駄目でした。ジオンさんがおっしゃるには筐体の方ではコラボの表示がされなくなったそうですが。

実はアレ、結構鬱陶しかったんですよ・・・

とりあえずそれはおいといて、今回はパワーヨーヨーとクラクションの効果のひとつであるイレイス効果の調査をしてきました。

様々なアイテムを使って実験したのですが・・・

ロックオンする特殊タイプアイテム → 消せる

ロックオン型、ミサイル型攻撃タイプアイテム → 消せる

ロックオン型、ミサイル型妨害タイプアイテム → 消せる

これだけ見れば、全部の投げるアイテムを消せるのではないかと思いますが、例外が存在するようです。

ポンプ、トゲゾーこうら、クッパこうら、(トリプル)たつまき、POWブロック、ワンワン、ぐにゃグミは消せないようです。

トゲゾーこうら、POWブロックのような上から来るものや、巻き込んでくるたつまき、物自体が大きいクッパこうらとワンワンは無理という解釈ができるかと。ぐにゃグミ?ああ、それはゴニョゴニョ・・・

もちろん、2ndデータを使って調査したのでいつものやつを。

手に入れたプラスアイテム(入手順)
・ボム兵   ・ヘビーキノコ  ・おじゃまフレーム  ・ハナメガネ  ・ミドリこうら  ・パイ
・吸収キノコ  ・パックンフラワー  ・タライ   ・ビヨヨ~ンパンチ   ・ダッシュプロペラ
・タル  ・炎の素   ・フライパン   ・ガサゴソ   ・栄養ドリンク  ・パイバズーカ   ・バナナトレイン
・がびょう   ・オンボロハンドル  ・反射シールド  ・キノコの粉  ・めまいウイルス   ・テレサ

手に入れたカラーバリエーション
ウルトラチェイサーS


今更になって初期アイテム2つがパワーアップされたり、テレサがようやくパワーしたりといった感じです。それと、カートのカラーバリエーションがこれで全部揃いました。残りはアイテムだけです。

話をもとに戻して、今回の調査は前に投げるアイテムのみ調査し、このような結果が出ました。

しかし、雑談所では爆発する設置型アイテムも消せるとの報告を受けていますがこれは後日、改めて調査することにします。

とりあえず本日はここまで、それではまた(●ω●)ノシ

(強風が吹いている外を窓から眺めるような目で見ながら)しかし、今夜は荒れるな・・・
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攻略日記42日目 どんちゃん病

2014-05-11 00:06:16 | 日記
えーっと、マリカDXをやっていて「他のキャラを使ってみよう」と思ったら使ってみたいキャラクターがいない。そんなdrumcanです。

41日目に書いたとおり、2ndデータの再開です。なんだかグランプリばかりやっていたら、ふと分身バトルがやりたくなったのでそっちをやることにしました。

ただし、スロットの景品が出尽くすまで。ちなみに全景品が出るであろう12500枚まで、およそ1350枚=27プレイです。というわけで、いつもの奴を・・・


手に入れたプラスアイテム(入手順)
・ぐにゃグミ ・ひげミサイル ・ファイアボール ・ゆきぐも ・トリプルミドリこうら ・シールド
・ハンドルウイルス ・たつまき ・フグマンネン ・はり手スティック ・えんまく ・トリプルひげペン
・トリプルえんまく ・トリプルバナナ ・トリプルパイ ・とうめいキノコ ・トリプルゴールドバナナ

手に入れたカラーバリエーション
・ブルトラックX ・ウルトラスピーダーS ・ウルトラスピーダーX ・ウルトラチェイサーX

204:Uレアカート・ウルトラスピーダー
スポーツカー。RUFのCTRっぽいかなーと思って見比べたら全然似てなかった。やっぱりフェアレディZ(S30)が一番近いかも

216:Uレアカート・ウルトラチェイサー
三輪バイクその2。ライトの脇のあれってスピーカーだよね?


ようやくカートが全て出揃い、残るカラーバリエーションもウルトラチェイサーSだけとなりました。今回出たプラスアイテムの中にはトリプルアイテムが6種類あります。ここまで来るといよいよって感じですかね。


さて、サブタイトルにわざわざ「どんちゃん病」と書いたのは他でもありません。かれこれ今までずっと自分はどんちゃんばかり使って走っていました。

理由はいたって単純、彼が浮いた存在だからです。

ずっとワッショイワッショイ言ってるし、たまにゴールする時とか協力モードで一位が決まるとイエーイって聞こえるし

他のキャラを使いたいなーと思ったら結局どんちゃん。というのも相手として出てくるのがどうもアレ(想像に任せます)だから。

自分の頭の中ではスマブラXでのスネークだと考えています。当時というかその後も賛否両論でしたからね。ちなみにこういうその場とまったく関係ない浮いた存在は良いを通り越して 大 歓 迎 です。場と空気というものは一定の均等を保ちながらぶっ壊すものです

まぁそれはおいといて、いいかげんキャラクターだけじゃなくて他の要素もを増やしてほしいものです。本当に14日、何か変わるのでしょうか・・・?

とりあえずその日までまだまだありますし、ゆっくり気長に待ちましょう。というわけで本日はここまで。それではまた(●ω●)ノシ
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攻略日記41日目 協力プレイ編&本命データ編、ついに完結

2014-05-01 22:27:05 | 日記
なんだかんだで結局今日も日記をつけてしまいましたね。こんばんは、drumcanです。本日の話題は他でもありません。ズバリそれは・・・




というわけです。もはや何も言うことはありません。これで遂に本命データでのこのゲームは完全クリアを果たしました。

アイテムの全獲得、その後のプラスアイテム回収、キノコグランプリ完全制覇、分身バトルのランクを20段まで昇格させること、そしてこの合体メダル収集による合体カートの強化・・・

この長く(金銭的に)苦しい戦いは終わりました。わかりやすく言うのであれば、目標を失うことを意味します。

ですがこれは、あくまでも本命データでの話であり、自分にはまだやるべきことがあります。

2ndデータでのタマゴスロットを全て引き終えていないうえに、ウルトラシリーズがまだボイジャーしか出ていません。

なので戦いは続きます。それに様々なアイテムを調べることも忘れてはいけませんし、気が向けば本命データで分身バトルをやるのもいいですし、まだまだやることは底を尽きません。

そうそう、今日も一人で協力プレイをしたのでその時のやつを・・・


手に入れたプラスアイテム(入手順)
おじゃまカンバン、デカチビタイヤ、にせアイテムボックス、フラフラハンドル

手に入れたカラーバリエーション
ウルトラボイジャーS

ちなみにここまでで引いた回数は199回です。それと、5号まで完成させた時はちゃんと弟と協力プレイをしていました。どうせ最後だと思ったので、そのグランプリでそのコースの敵が使っていたアイテムを混ぜて使って走ったりしていました。

その時のアイテムパックがこちら

ピーチキャッスル:トリプルミドリこうら、アカこうら、トリプルカクカク

キングダムウェイ:パイカート、マジックボール、ねばねばオイル

スプラッシュサーキット:あまぐも、フラフラハンドル、トリプルゴールドバナナ

トロピカルコースト:おじゃまカンバン、ゆきぐも、トリプルフグマンネン

ぼんおどりストリート:あばれゴマ、トリプルブラックこうら、ラリーX

おまつりサーキット:ジャンボグミ、10tハンマー、ファイアボール

エアリアルロード:ポンプ、トリプルたつまき、ネズミはなび

クッパファクトリー:ボスギャラガ、ゴールドこうら、ジャンボバナナ

スカイアリーナとクッパキャッスルは被っているので省略。毎回同じアイテムばかり使って走るのも面白みが無いのでこんなことをしたのですが・・・

これらのアイテムのほとんどは合体カートに食われて活躍することが少ないのが現実でした。

さて、次回からは2ndデータが活躍することになります。(マリカDXのEDのメロディにあわせて)本日はここまで。それではまた(●ω●)ノシ
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