マリオカート アーケードグランプリDX 攻略日記

マリオカートAGDXをちょくちょく攻略しようかと。

攻略日記40日目 書くまでもないとか言っておきながら

2014-04-30 20:50:09 | 日記
昨日の日記で「書くまでもないので割愛します」とかぬかしておきながら今日日記を付けているdrumcanです。

さらに昨日の日記で「休みが多くなる」とも言いましたが、色々な諸事情があり、29日から5月6日まで休みです。

これだけ休みがあると逆にすることがなくなるので、今日もプレイしてきたわけです。一人で協力プレイを

「一人で協力プレイとか何考えてるんだ?」と思われるのが常ですが、昨日のプレイ回数の少なさを補う為にもぼっちで協力プレイをするわけです。

それに必要な要素等は全て揃っているので何ら問題はありません。というわけで・・・


 -一人で協力プレイをするには-

1.強いデータを二つ用意しよう
一人で協力プレイをするにしても、流石に片方がバナパス無しでは足を引っ張ってしまうかもしれない。そこで、ある程度カートやアイテムの集まったデータを二つ用意しよう。もし無ければ友達から借りるなどするといい。

そこ、「だったら協力してもらえよ」とか言わない。

2.どんなにあがいても簡単なコースしか走れない
二台のカートを操作するのは非常に困難である。その為、通常ではスプラッシュサーキットまでが限界であろう。熟達すればクッパカップのコースを走れるかもしれないが、自分も含めそこまでやる人は流石にいないだろう。

3.オートアクセルを使おう
一人で二台分のアクセルを押すのは当然無理。そこで思い出してほしい。ゲームのローディング中に出る豆知識にアクセルペダルが届かない小さい子供が一人でもプレイできるようにオートアクセル機能が搭載されていることを。この機能を知らない親が子供を抱えて、代わりにアクセルを踏むためにこの機能はあまり活用されていない。つまり今、この機能が存分に発揮される時なのだ。ただし、ドリフトはできないが友情シールドがあるので敵の攻撃は十分防御できるはずだ。

4.合体カートの使い方
一人で合体カートを動かすことはかなり難しい。そこで、合体中は運転に専念するために大砲側はボタンだけを押そう。前しか撃てなくなってしまうがおそらく何とかなるだろう。むしろ大砲まで操作しようとするとかえって操作が滅茶苦茶になってしまうからだ。
合体をする際、先行している味方に合体できるので、片方が遅れを取っている状態で合体カートを所持していたら迷わず使おう。特に終盤は同時にゴールできるので有効に活用したい。


えーっと、はっきり言ってネタですので参考にすらなりません。ですが、世の中には二つの太鼓を一人で同時に叩く猛者がいるわけで・・・

ちなみに一人で協力プレイでの戦績は今のところ5戦5勝ですので元は取れています。そうそう、2ndデータを使ってプレイしたのでいつもの奴を

手に入れたプラスアイテム(入手順)
クッパこうら、トリプルゴールドこうら

手に入れたカラーバリエーション
バキュームスターX


とまあ、こんな感じです。しかし、一人でやっているためにコインを回収することができない・・・

その後、いつものように弟を引っ張りまわして協力させたのですが、残り47枚まで来ました。

ちなみに弟は昨日の時点でカートを全て揃え、今日のプレイでトリプルゴールドこうらをパワーアップさせました。

ただ、弟とやって言われたのですが・・・筐体のボリュームが大きい為に自分の声が聞こえないそうです。相方と合体する時やしてもらいたい時は大きい声で合図しましょう。

さて、何だか訳のわからない話になりましたが本日はここまで。それではまた(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記39日目 待つのはつらいよ

2014-04-29 18:21:29 | 日記
土日でプレイしなかった分、今日プレイしたdrumcanです。

今日、ようやく合体カートが4号にパワーアップしました。これで残るメダル枚数は119枚です。

しかし、今日はたった11プレイしかしていません。常人から見ればもう十分なプレイ回数なのですが、何度も2,30プレイしているので少々物足りない感が・・・

代わりに随分待ちました。正直立っている時間の方が長いです。

当たり前のマナーとして、後ろに待っている人がいれば交代するのが普通です。さらに自分の目的は協力プレイであるため、片方の筐体が使えないと協力プレイができません。

ずっと他の人がプレイするのを眺めていましたが、どんどん次の人が埋まるわ、やっとプレイ出来てもすぐに後ろ待ちができるわで順調に話が進みませんでした。

ちなみに今日のプレイ回数は20回の予定でした。ただ待っていてもらちが明かないと思ったので11プレイで割愛。

「そんなに人が来るのかよ」という話になりますが来るんですよ、親子連れが。


しかし都合の悪い話ばかりではなく、ひとつ解ったことがあります。

初めてプレイした時、タマゴスロットから出る卵がスペシャルカートの卵であるというのを皆さんご存知だと思います。

この時に出現するスペシャルカートが6種類だということがわかりました。

ライトニングチャンプ、ドンドコドライブ、ロードガレオン、ギャラクシーコメット、メタルスパーク、ダイノバギーの6種類です。

この6種類に限られているということは、運とお金が掛かりますがその気になれば性能が二つ上がるカートを最も早い段階から使えるということです。

もし「これから始めよう!」という人がこの日記を読んでいるのであれば参考にしてください。

・・・というか、これからバナパスを使って始める人はこの先増えるのでしょうか?現状は以前と変わらず厳しいまま。太達コラボを実施しているとはいえ、誰かが勇者どんちゃんを手に入れたという光景は一度も見たことがありません。ましてはほとんどのプレイヤーが一見の親子連れ。親子連れでもバナパスを使っているところなんて見たこともありません。

公式サイトの更新が遅く、今まで放置されていた大会の告知ページを最近になって削除し、それと同時にあかヨッシーの情報が出て・・・正直に言ってこの体制では・・・

この場だからこそはっきり言ってしまいますが、事業というのは遊びではない以上、ナムコもといバンナムさんには湾岸や太達だけでなくマリカDXでもきせかえバリエーションの増産だけでなく、新しいコースやアイテムの増加、カード無しプレイ時はスロットでアイテムが決まるなどしっかり仕事をしてほしいものです。


何だか色々書いているうちに暗い話になってしまいましたね。では最後にどうでもいいことをひとつ。

この先休みが多くなりますが、この機会を利用し、合体カートを5号まで完成させてしまうかもしれません。その間の途中経過は日記に記すまでもないので割愛します。

というわけで本日はここまで。それではまた(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記38日目

2014-04-20 17:41:51 | 日記
さぁ、本格的に何とかしないとやばいですぜ。ナムコさん。こんにちは、drumcanです。

今日は先週に引き続き協力プレイを、そして昨日頂いた情報を元にあかヨッシーをサクッと調べてきました。

まずは今回の協力プレイの戦況報告から。本日は20回プレイして40枚回収、4号までの残り枚数は21枚となりました。

うーん、合体カート3号は2号ほどとは言えませんがそこまで悪くないような気がします。ずっとこれしか使っていないからでしょうか。でもカートカラーは5号より好きですよ。

まったく関係ない話ですが弟がようやくウルトラシリーズを二台手に入れました。手に入れた時の総コインは大体9千枚位でしょうか。

大体自分と手に入れるタイミング(自分の場合は180回目=およそ9千枚)と同じです。ちょっと待てよ?ということはウルトラシリーズは・・・

というわけで今回の協力プレイの戦況報告は終了。続いてはあかヨッシー・・・の専用アイテム「タマゴバズーカ」

仕様は大体パイバズーカと同じですが、効果自体が若干強化されていて卵の黄身・・・というよりか赤ペンキで画面を見えなくし、パイのクリームより画面を見えなくするようです。

クリームは少し間が見えますがタマゴはその隙間すら埋めて見えなくしています。

専用アイテムの中では一番強いのではないのでしょうか。ロックオンできて威力も高いですし。

しかし、一番不安なのは分身が使ってくれるかどうかということです。皆さんもお分かりのとおりパイバズーカを分身が所持するとそのレース中は使ってくれないからです。

でも、それ以前の問題として出るかどうかなんですよね。

おっと、この調査では前回お休みだった2ndデータを使って調査したのでその時の収穫を・・・


手に入れたプラスアイテム(入手順)

トリプルタライ、ゴールドタライ


タライ、タライですね。そうそう、現在協力プレイのほうに尽力(=自分の財布)を尽くしているので2ndデータはしばらくお休みです。

5号まであと141枚、弟に協力してもらっているので支出が2倍。最短でも残りのメダル枚数分のお金がかかります。

自分のお財布事情もそうですが何より問題なのはいつまでもアップデートしないことであって・・・

とりあえず挙げだしたらキリがないので本日はここまで。それではまた(●ω●)ノシ
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記37日目 本日二代目はお休み

2014-04-13 20:23:02 | 日記
サブタイどおり本日二代目はお休みでございます。drumcanです。

        ( ●ω●)「じゃあ今日は何をしてたどん?」 

                  (|ω|-)「弟連れ回して協力プレイしてたみたいだお」

というわけで戦況報告。以前から少しづつ進めていたので2号から3号になりました。以前雑談所で指摘されたように合体カートが弱体化しました。

連中のブーストが若干弱くなったとは言え相変わらず容赦ないです。

そうそう、次の合体カート入手までのメダル枚数は61枚です。分身ランクを上げていた時以来ですがはっきり言ってしまうと次の合体カートまでの道のりが長いこと長いこと。

さて、これにて本日の報告は終了ですが雑談所で挙がったカオスマリオさんの質問の答えをここでぼそぼそと呟きます。

Q1.追加して欲しいキャラクター
マリオシリーズから来るのであればノコノコがいいかと思われ。さらに先走ったことを言うと性能は加速重視できせかえバリエーションにパタパタ、専用アイテムはトリプルアカこうらで。え?強すぎないかって?専用アイテム自体出ないことのほうがほとんどだから問題ナッシング

さらに欲を言うとナムコ枠は既に二名いるのでバンダイ枠としてまめっち(でなくてもたまごっちからなら)復活希望。ライダーや戦隊シリーズ、プリキュアやアイカツからではかなり浮いてしまうので(実を言うとたまごっちでも十分浮いているのですが)。

まめっち復活のあかつきにはどんちゃんを(ry

Q2.分身協力プレイはあり?なし?
個人的にはありですがあってもタッグメダルの入手ではなくてポイント獲得になるかと。一人で操作できるのかよという話はしぶしぶさんが論破(?)しているので割愛

Q3.クッパカップのコース周回数
あのコース長さが中途半端な気がするんですよね。弟と協力プレイでいくつか走っていますが3週になるとこんどは長くなるような気が・・・。でもクッパファクトリーは2周では短い気がします。


とまあ、こんな感じですかね。 (´‐ω-)。○ (おいバンナム、要望無視して太達の宣伝とかきせかえばっかり増やしてないで仕事しろ)


雑談所の皆さんも2ndデータを作成し、再びそれぞれの道を歩み始めているのでお互い頑張っていきましょう。というわけで本日はここまで、それではまた(●ω●)ノシ


【追記】この日記を付けた後の質問の答え
Q4.海外版マリカDXの件
ロゼッタがいない・・・海外版はアップロードとかしないんですかね。バナパスも使わないみたいですし。
あっちでもどんちゃんがいる・・・何でも海外版の太鼓の達人のタイトル名が「taiko drum master」だそうです。一応あっちの人も面識はあるかと
制限時間が180秒・・・排気量が高いのでふざけない限り時間内でも走り切れそう。実際制限時間って気にならない時の方が多いかと

Q5.出てほしいコース
もうほとんど出尽くした感じなので・・・

ワリオカップ:64、DSにあったスタジアムみたいな感じの中級コース
ワルイージカップ:DSにピンボールがあったでカジノのようなアミューズメント施設みたいな感じのコース
ピーチカップ:キノピオカップの舞台であるピーチ城とは別の庭園のコース
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする

攻略日記36日目  やっとおでましウルトラシリーズ

2014-04-06 18:45:08 | 日記
さて、いつもどおり日記を付けましょう。drumcanです。さて、いつものアイテム晒しをしましょう。

手に入れたプラスアイテム(入手順)
・カクカクタイヤ ・パワーヨーヨー ・ゴールドバナナ ・ワンワン ・ねばねばオイル ・トゲゾーこうら
・バナナ ・スーパーマイク ・ジャンボバナナ ・びっくりボール

手に入れたカラーバリエーション(入手順)
・レイニードリームX ・ウルトラボイジャーX ・ドリルマスターX

180:Uレアカート・ウルトラボイジャー
飛べない飛行機その2。よく考えなくてもジェットサイダーと全く別物


ついに出ましたウルトラシリーズ。180回目にしてようやく出現。正直他のカートのカラーバリエーションが全て集まっていないと出ないかと思ったらそうでもなかったという。

でも出てきたタイミングはアイテム全取得&カラーバリエーション28種類中24種類集めてから出てきたので結局遅出。

ここまでくるとやっぱり間違ってても早くは出ないだろうと確信しました。

それと地味に2ndデータでもグランプリを制覇しました。エンディングも半年ぶりです。

グランプリを制覇したことだし次は分身バトル・・・で強力なアイテムを積ませた分身を下位に常駐させておきましょう。

ただ、下位にいる分身は多そうなのでそう簡単には当たらない気がします。

じゃあ分身バトルをやらないでどうするのかと言いますと適当にグランプリでコインを収集しながら色んなアイテムを使って遊んでいます。

というわけで今回の報告は終りょu・・・というわけにはいきません。

雑談所にてしょうたさんが反射シールド及びどんシールドで跳ね返せるアイテムを調べ、報告してもらったのですがこちらでも調べてみました。

材料:自分と弟と実験費用

使用したアイテム
・ロックオンする妨害アイテム(おじゃまフレームなど) ・ロックオンしない妨害アイテム(トリプルひげペンなど) ・投下型アイテム ・ロックオンする攻撃アイテム(カミナリぐもなど) ・追尾性能有りの攻撃アイテム(ゴールドこうらなど)

調査方法
周回数が多くアイテムボックスを手にする機会が多いスプラッシュサーキットで自分はできるだけシールドの出現率を上げるためにスター、トゲゾー、反射シールドを使い弟にはこちらが指定したアイテムを指示したタイミングで使ってもらう。アイテムを投げる際ロックオンできるものはまっすぐ並ばず、ずれた状態で投げる。

結果

どのアイテムも後ろに真っすぐ跳ね返っていきました。ただしパイなどの投下型は反射して前に進んでもすぐに落ちて消滅してしまいました。わかりやすく言うとパイバズーカをノーロックで打ち出した時のような感じでした。

今回は秘密操作型のような後ろにも投げられるアイテムを前から後ろに投げて調査しませんでしたが次回弟を協力プレイで連れ回した時に調べてみます(結果は予想できていますが調べない限り確証は出ないので)。


以上で今回の報告は終了です。次はジャンボグミとキノコグミで弾いて避けることができるアイテムを調査してみます。それではまた(●ω●)ノシ


【訂正】今さらなのですが、12日目に書いた「全て手に入れるには...」ですが、正確にはアイテム97個+プラスアイテム100個+スペシャルカート22台+カラーバリエーション28種+キャラクター3人の合計250種類でした。
コメント
  • X
  • Facebookでシェアする
  • はてなブックマークに追加する
  • LINEでシェアする