コーチT です。
12/2(日)は女子(じょし)のみなさんおつかれさまでした。
女子予選結果(じょしよせんけっか)は、1勝(しょう)1敗(ぱい)で
会場(かいじょう)2位(い)でした。
試合(しあい)に出(で)た選手(せんしゅ)は、よくがんばりました。
モアチャレンジ出場です
みんないつもよりボールにむかっていくプレイができていたと
思(おも)います。
また、ポストプレイ、スクリーンプレイなど練習(れんしゅう)したことも
ずいぶんできていました。
オフェンスの時(とき)には止(と)まっている人(ひと)が
少(すく)なかったような気(き)がします。
クルミちゃんのバックシュートはびっくり。やればできるじゃないですか
もっとやってみよう。
メイちゃんとヒナちゃんが交互(こうご)にポストに入るのも
効果(こうか)があったと思(おも)います。もう少(す)し見(み)て
みたかった。
アヤノちゃん、公式戦(こうしきせん)初出場(はつしゅつじょう)で、
初得点(はつとくてん)。おめでとう
他(ほか)のみんなもがんばりました
それから課題(かだい)もありました
重要(じゅうよう)なことは、昨日(きのう)Yコーチがおっしゃって
いたことです。
試合(しあい)の状況(じょうきょう)を把握(はあく)するということです。
つまり、今(いま)残(のこ)り時間(じかん)が何分(なんぷん)で、
自分(じぶん)たちが勝(か)っているか、負(ま)けているか、
さらに、自分(じぶん)たちのメンバーは、相手(あいて)のメンバーは
どのような選手(せんしゅ)たちか、その結果(けっか)自分(じぶん)たちは
勝(か)つため、相手(あいて)においつくためにどのように試合(しあい)を
すればいいのかを考(かんが)えなければなりません。
確(たし)かに、これらのことは監督(かんとく)やコーチが考(かんが)える
ことです。
しかし、それを聞(き)いてやるだけでは、選手(せんしゅ)であるみんなは、
ただの監督(かんとく)、コーチたちの道具(どうぐ)になってしまいます。
選手(せんしゅ)は人間(にんげん)です。自分(じぶん)たちで考(かんが)え、
プレイをしたほうが楽(たの)しくありませんか?
昨日(きのう)も第(だい)4クオーター、残(のこ)り1分で、勝(か)っているのに
無理(むり)なロングパスをし相手(あいて)にボールを与(あたえ)えてしまったり、
残(のこ)り15秒で打(う)つ必要(ひつよう)のないシュートを打(う)ち、
入(はい)らずに相手(あいて)にリバウンドを取(と)られ、点数(てんすう)を
入(い)れられてしまうなど、状況(じょうきょう)を考(かんが)えずプレイを
しているだけでした。
特(とく)に6年生(ねんせい)は、試合中(しあいちゅう)も冷静(れいせい)に
状況(じょうきょう)を自分(じぶん)で理解(りかい)しましょう。
接戦(せっせん)の試合(しあい)であればあるほど、状況(じょうきょう)を
読(よ)む技術(ぎじゅつ)も必要(ひつよう)になってきます。
バスケは頭(あたま)を使(つか)うスポーツです。
次(つぎ)の試合(しあい)はがんばりましょう。
女子は、予選(よせん)の結果(けっか)12月23日世田谷総合体育館で
行(おこ)われるモアチャレンジ(各会場2位チーム)に出場(しゅつじょう)します
良(よ)い成績(せいせき)が出(だ)せるようがんばりましょう。
さて、来週(らいしゅう)は男子予選(だんしよせん)です。
夏(なつ)の大会(たいかい)3位(い)のチームとも対戦(たいせん)します。
最初(さいしょ)の2試合(しあい)、全力(ぜんりょく)で戦(たたかい)いましょう。
女子と同様、世田谷総合体育館に出場できるよう、ガナンバロー
Dunks Fight , Oh
コーチT
12/2(日)は女子(じょし)のみなさんおつかれさまでした。
女子予選結果(じょしよせんけっか)は、1勝(しょう)1敗(ぱい)で
会場(かいじょう)2位(い)でした。
試合(しあい)に出(で)た選手(せんしゅ)は、よくがんばりました。
モアチャレンジ出場です
みんないつもよりボールにむかっていくプレイができていたと
思(おも)います。
また、ポストプレイ、スクリーンプレイなど練習(れんしゅう)したことも
ずいぶんできていました。
オフェンスの時(とき)には止(と)まっている人(ひと)が
少(すく)なかったような気(き)がします。
クルミちゃんのバックシュートはびっくり。やればできるじゃないですか
もっとやってみよう。
メイちゃんとヒナちゃんが交互(こうご)にポストに入るのも
効果(こうか)があったと思(おも)います。もう少(す)し見(み)て
みたかった。
アヤノちゃん、公式戦(こうしきせん)初出場(はつしゅつじょう)で、
初得点(はつとくてん)。おめでとう
他(ほか)のみんなもがんばりました
それから課題(かだい)もありました
重要(じゅうよう)なことは、昨日(きのう)Yコーチがおっしゃって
いたことです。
試合(しあい)の状況(じょうきょう)を把握(はあく)するということです。
つまり、今(いま)残(のこ)り時間(じかん)が何分(なんぷん)で、
自分(じぶん)たちが勝(か)っているか、負(ま)けているか、
さらに、自分(じぶん)たちのメンバーは、相手(あいて)のメンバーは
どのような選手(せんしゅ)たちか、その結果(けっか)自分(じぶん)たちは
勝(か)つため、相手(あいて)においつくためにどのように試合(しあい)を
すればいいのかを考(かんが)えなければなりません。
確(たし)かに、これらのことは監督(かんとく)やコーチが考(かんが)える
ことです。
しかし、それを聞(き)いてやるだけでは、選手(せんしゅ)であるみんなは、
ただの監督(かんとく)、コーチたちの道具(どうぐ)になってしまいます。
選手(せんしゅ)は人間(にんげん)です。自分(じぶん)たちで考(かんが)え、
プレイをしたほうが楽(たの)しくありませんか?
昨日(きのう)も第(だい)4クオーター、残(のこ)り1分で、勝(か)っているのに
無理(むり)なロングパスをし相手(あいて)にボールを与(あたえ)えてしまったり、
残(のこ)り15秒で打(う)つ必要(ひつよう)のないシュートを打(う)ち、
入(はい)らずに相手(あいて)にリバウンドを取(と)られ、点数(てんすう)を
入(い)れられてしまうなど、状況(じょうきょう)を考(かんが)えずプレイを
しているだけでした。
特(とく)に6年生(ねんせい)は、試合中(しあいちゅう)も冷静(れいせい)に
状況(じょうきょう)を自分(じぶん)で理解(りかい)しましょう。
接戦(せっせん)の試合(しあい)であればあるほど、状況(じょうきょう)を
読(よ)む技術(ぎじゅつ)も必要(ひつよう)になってきます。
バスケは頭(あたま)を使(つか)うスポーツです。
次(つぎ)の試合(しあい)はがんばりましょう。
女子は、予選(よせん)の結果(けっか)12月23日世田谷総合体育館で
行(おこ)われるモアチャレンジ(各会場2位チーム)に出場(しゅつじょう)します
良(よ)い成績(せいせき)が出(だ)せるようがんばりましょう。
さて、来週(らいしゅう)は男子予選(だんしよせん)です。
夏(なつ)の大会(たいかい)3位(い)のチームとも対戦(たいせん)します。
最初(さいしょ)の2試合(しあい)、全力(ぜんりょく)で戦(たたかい)いましょう。
女子と同様、世田谷総合体育館に出場できるよう、ガナンバロー
Dunks Fight , Oh
コーチT