最近発表になる数値はauの好調を示すものばかりだが、auに死角はないのか?
発表になる数値はすべて過去のものであって、今後を保障するものではない。少なくとも昨年のauが絶好調だったことは誰もが認めるところだろう。しかし、昨年12月からは4ヶ月連続でDoCoMoが純増数1位であり、FOMAが軌道に乗ったDoCoMoがあっと言う間に首位の座を固めつつある。
昨年のDoCoMoは危機感から、ファミリー割引の強化や無料通話分の2ヶ月繰越などサービスの充実を実施して、その効果が徐々に出ている。それに比べると、auはあまり多くのことは実施してない感じだ。(家族間でCメールだけが送信無料になってもインパクトが弱い・・・)
auは学割などで若者を対象にしているイメージが強い。あまり高齢者向けの端末というのは少ない。DoCoMoとツーカーの高齢者用端末が一定のシェアを獲得している点からしても、auも高齢者向け端末の開発を急ぐべきだろう。Sweetsなどというくだらない機種を作っている場合ではない。
最近の調子が続くと、3Gトップと言っていられるのも、あと1年くらいかもしれない。しかし、着うたフルの好調などに気をとられて、auにはまだ危機感がない。
KDDIグループから巣立っていったウィルコムの音声定額制も来月から始まり、auを取り巻く環境は徐々に変化しつつある。その変化をauが感じ取り、素早く対応していかないと、1年後には笑っていられなくなる可能性もあるのだ。
気になるのは、auやボーダフォンが変化への対応速度が遅い点だ。むしろ、最近はDoCoMoの対応の速さが目立つ。変化への対応が遅れると、auも今のボーダフォンのようになってしまう可能性がないとは言えない。
発表になる数値はすべて過去のものであって、今後を保障するものではない。少なくとも昨年のauが絶好調だったことは誰もが認めるところだろう。しかし、昨年12月からは4ヶ月連続でDoCoMoが純増数1位であり、FOMAが軌道に乗ったDoCoMoがあっと言う間に首位の座を固めつつある。
昨年のDoCoMoは危機感から、ファミリー割引の強化や無料通話分の2ヶ月繰越などサービスの充実を実施して、その効果が徐々に出ている。それに比べると、auはあまり多くのことは実施してない感じだ。(家族間でCメールだけが送信無料になってもインパクトが弱い・・・)
auは学割などで若者を対象にしているイメージが強い。あまり高齢者向けの端末というのは少ない。DoCoMoとツーカーの高齢者用端末が一定のシェアを獲得している点からしても、auも高齢者向け端末の開発を急ぐべきだろう。Sweetsなどというくだらない機種を作っている場合ではない。
最近の調子が続くと、3Gトップと言っていられるのも、あと1年くらいかもしれない。しかし、着うたフルの好調などに気をとられて、auにはまだ危機感がない。
KDDIグループから巣立っていったウィルコムの音声定額制も来月から始まり、auを取り巻く環境は徐々に変化しつつある。その変化をauが感じ取り、素早く対応していかないと、1年後には笑っていられなくなる可能性もあるのだ。
気になるのは、auやボーダフォンが変化への対応速度が遅い点だ。むしろ、最近はDoCoMoの対応の速さが目立つ。変化への対応が遅れると、auも今のボーダフォンのようになってしまう可能性がないとは言えない。