ボーダフォンは、4月1日に元ボーダフォンUK社長のウィリアム・モロー氏が新社長に就任したことに伴い、会長職に就いた津田 志郎氏とともに記者会見を開催し、その場で今後の展開について言及した。
新社長モロー氏、日本ボーダフォンの改革姿勢を打ち出す
「改革を強く打ち出すモロー氏は、今後の方針をわずかだが明らかにし、夏から秋にかけて新たな料金プランを発表し、数日内にパケットおよび音声サービスでの新サービスを発表するとした。 」
ボーダフォンがこうなった一番の原因はサービスの改悪だ。特に料金プランの実質値上げやハッピータイムの廃止などがユーザーの反発をかった。
夏以降の新料金プランで、以前のデイタイムパックライト並みのプランが復活するのか期待してみたい。
「他社と同様FeliCaも搭載。昨年末のコンバージェンスモデルでは、グループ共通仕様とするあまり、日本の携帯電話市場では目新しさが少ない印象もあったが、3Gについても今後、日本オリジナルのモデルを提供していくとした。
モロー氏は、コンバージェンスモデルについて、「日本に合ったいわゆる共通端末はない。日本のユーザーの要求は厳しく、戦略自体は正しいと思うが、そこまで到達するためには、欧州側のサービスを底上げする必要があるだろう。ならば、共通端末とともに、日本特有の端末を提供しなければならない」とした。
さらに、津田氏は、「最初のコンバージェンスモデルは、世界共通に重点が置かれた結果、日本のユーザーへの配慮が欠けたと思う。ソフトウェア上で対応可能なものであれば、今後、可能な限り対応していく。しかし、日本のボーダフォン1社では、年末に7機種投入することは難しかっただろう」と補足。今後、日本市場向けには、日本オリジナルの3G端末、コンバージェンスモデル、そして短期的な対策として、PDC端末も投入するとした。」
世界標準の名の元に欧州モデルを日本のユーザーに押し付けた事によるユーザー離れを素直に認め、ファームウェアのバージョンアップにより操作性面などの改良をするらしく、大いに期待したい。
個人的には特に702NKのメールの機能や操作性を改善して欲しいところだ。
新社長モロー氏、日本ボーダフォンの改革姿勢を打ち出す
「改革を強く打ち出すモロー氏は、今後の方針をわずかだが明らかにし、夏から秋にかけて新たな料金プランを発表し、数日内にパケットおよび音声サービスでの新サービスを発表するとした。 」
ボーダフォンがこうなった一番の原因はサービスの改悪だ。特に料金プランの実質値上げやハッピータイムの廃止などがユーザーの反発をかった。
夏以降の新料金プランで、以前のデイタイムパックライト並みのプランが復活するのか期待してみたい。
「他社と同様FeliCaも搭載。昨年末のコンバージェンスモデルでは、グループ共通仕様とするあまり、日本の携帯電話市場では目新しさが少ない印象もあったが、3Gについても今後、日本オリジナルのモデルを提供していくとした。
モロー氏は、コンバージェンスモデルについて、「日本に合ったいわゆる共通端末はない。日本のユーザーの要求は厳しく、戦略自体は正しいと思うが、そこまで到達するためには、欧州側のサービスを底上げする必要があるだろう。ならば、共通端末とともに、日本特有の端末を提供しなければならない」とした。
さらに、津田氏は、「最初のコンバージェンスモデルは、世界共通に重点が置かれた結果、日本のユーザーへの配慮が欠けたと思う。ソフトウェア上で対応可能なものであれば、今後、可能な限り対応していく。しかし、日本のボーダフォン1社では、年末に7機種投入することは難しかっただろう」と補足。今後、日本市場向けには、日本オリジナルの3G端末、コンバージェンスモデル、そして短期的な対策として、PDC端末も投入するとした。」
世界標準の名の元に欧州モデルを日本のユーザーに押し付けた事によるユーザー離れを素直に認め、ファームウェアのバージョンアップにより操作性面などの改良をするらしく、大いに期待したい。
個人的には特に702NKのメールの機能や操作性を改善して欲しいところだ。