日産自動車が25日発表した05年3月期連結決算は、本業のもうけを示す営業利益が前期比4.4%増の8611億円と4期連続で過去最高を更新した。最終(当期)利益も同1.7%増の5122億円と5期連続で過去最高を更新、売上高も同15.4%増の8兆5762億円で3期連続の増収となった。ただ、今後は世界需要の低迷も予想され、05~07年度の中期経営計画「日産バリューアップ」では、世界販売台数を04年度比で約24%増の420万台にする時期を昨年4月の見込みより1年先送りし、08年度に設定した。
06年3月期の連結業績は売上高が前期比4.9%増の9兆円、営業利益は同1%増の8700億円、経常利益は同0.5%増の8600億円を見込んでいる。
05年3月期の好業績を支えたのは海外市場での好調。世界で9車種の新型車を投入し、米国では初めて販売台数100万台を突破。中国での販売台数も約2倍に増え、日本を含む全世界の販売台数は前期比10.8%増の338万台と過去最高を達成した。ただ、国内販売は同1.4%増の84万台にとどまり、円高の影響も受けて国内事業の営業利益は同3.2%減と前年実績を割り込んだ。
国内販売をテコ入れするため、日産は現在2系列に分けている販売系列を事実上統合し、すべての販売店で全車種を販売する体制に変える。この販売体制の変更を優先させるため、高級車ブランド「インフィニティ」の国内導入は08年4月以降に先送りする。
<日産>過去最高益を更新 4年後に世界420万台目指す
とにかくゴーン社長の手腕には驚く。こんなに短期間で日産を過去最高益まで復活させるとは・・。それもこれも最初に実施した大幅な経費削減があればこそ。小泉首相もゴーン社長を見習って欲しいものだ。
ただし・・・最近の日産のクルマのデザインは個人的にはどれも好きになれないのが残念。
06年3月期の連結業績は売上高が前期比4.9%増の9兆円、営業利益は同1%増の8700億円、経常利益は同0.5%増の8600億円を見込んでいる。
05年3月期の好業績を支えたのは海外市場での好調。世界で9車種の新型車を投入し、米国では初めて販売台数100万台を突破。中国での販売台数も約2倍に増え、日本を含む全世界の販売台数は前期比10.8%増の338万台と過去最高を達成した。ただ、国内販売は同1.4%増の84万台にとどまり、円高の影響も受けて国内事業の営業利益は同3.2%減と前年実績を割り込んだ。
国内販売をテコ入れするため、日産は現在2系列に分けている販売系列を事実上統合し、すべての販売店で全車種を販売する体制に変える。この販売体制の変更を優先させるため、高級車ブランド「インフィニティ」の国内導入は08年4月以降に先送りする。
<日産>過去最高益を更新 4年後に世界420万台目指す
とにかくゴーン社長の手腕には驚く。こんなに短期間で日産を過去最高益まで復活させるとは・・。それもこれも最初に実施した大幅な経費削減があればこそ。小泉首相もゴーン社長を見習って欲しいものだ。
ただし・・・最近の日産のクルマのデザインは個人的にはどれも好きになれないのが残念。