NTTドコモは、NEC製のFOMA端末「N901iC」において、メール中にキー操作できなくなるなど、複数の不具合が見つかったことを明らかにした。2005年6月6日~2006年6月30日の間、「ソフトウェア更新」機能で不具合を修正できる。
今回明らかにされた事象は、NEC製のFOMA端末「N901iC」において、チャットメール中に、メールを受信するタイミングで終了キーを押したり、メール作成画面でニューローポインターを動かすと、キー操作不能や再起動となる場合があるというもの。
また、端末のデータ保存容量が満杯に近い状態で、miniSDカードの動画やiモーションをを再生すると、音飛びやノイズの発生したり、キー操作できなくなる場合があるなど、不具合の内容は複数に渡っている。
ドコモでは、これら不具合に対し、「ソフトウェア更新」機能で対応する。端末メニューにある「ソフトウェア更新」からガイダンスに従ってアップデートできる。対象となる端末は、5月以前に製造された端末となるが、メールやWebの動作を安定させる更新も含まれるため、アップデートを推奨している。なお、5月30日時点での「N901iC」の販売台数は約69万台。
「N901iC」に不具合、ソフトウェア更新で対応
69万台もの不具合を今まで公表していないというのもDoCoMoの姿勢に問題ありだなぁ。
69万台の対応をDoCoMoショップでやっていたら大変だから、DoCoMoはこのために端末単体での「ソフトウェア更新」機能を追加したんだなぁと、こういう時に思う。ショップ対応はまったくしないのだろうか?それも問題あるよなぁ。
それ以前に対象ユーザー一人一人にちゃんとこの不具合の通知はしているのだろうか?知らなければ「ソフトウェア更新」すらできないわけだ。69万人に連絡するだけでも大変だ。
今回明らかにされた事象は、NEC製のFOMA端末「N901iC」において、チャットメール中に、メールを受信するタイミングで終了キーを押したり、メール作成画面でニューローポインターを動かすと、キー操作不能や再起動となる場合があるというもの。
また、端末のデータ保存容量が満杯に近い状態で、miniSDカードの動画やiモーションをを再生すると、音飛びやノイズの発生したり、キー操作できなくなる場合があるなど、不具合の内容は複数に渡っている。
ドコモでは、これら不具合に対し、「ソフトウェア更新」機能で対応する。端末メニューにある「ソフトウェア更新」からガイダンスに従ってアップデートできる。対象となる端末は、5月以前に製造された端末となるが、メールやWebの動作を安定させる更新も含まれるため、アップデートを推奨している。なお、5月30日時点での「N901iC」の販売台数は約69万台。
「N901iC」に不具合、ソフトウェア更新で対応
69万台もの不具合を今まで公表していないというのもDoCoMoの姿勢に問題ありだなぁ。
69万台の対応をDoCoMoショップでやっていたら大変だから、DoCoMoはこのために端末単体での「ソフトウェア更新」機能を追加したんだなぁと、こういう時に思う。ショップ対応はまったくしないのだろうか?それも問題あるよなぁ。
それ以前に対象ユーザー一人一人にちゃんとこの不具合の通知はしているのだろうか?知らなければ「ソフトウェア更新」すらできないわけだ。69万人に連絡するだけでも大変だ。