dynaboy's BLOG

dynaboyが毎日思っていること
毎日ケータイに囲まれて・・・

※匿名コメント等は公開していません

【ホワイトプラン】開始約11カ月で1000万契約突破

2007年12月25日 23時16分24秒 | SoftBank
 ソフトバンクモバイルは12月25日、同社の料金プラン「ホワイトプラン」の申し込み件数が22日に1000万件を超えたと告知した。1月16日の開始から約11カ月で大台に乗った。

(中略)

 2007年6月から家族間の国内通話を24時間無料にする「ホワイト家族24」も開始し、契約数を1カ月約100万のペースで増加。累計1740万2700契約(2007年11月末時点)のうち、ホワイトプラン契約者の割合は約57%に達した。

 あわせて、月額980円の追加で、21時から1時までの通話と他社への国内通話を10.5円/30秒にする、ホワイトプラン用のオプション「Wホワイト」契約数も323万件に達した。


ホワイトプラン、1000万契約突破──開始約11カ月で達成 - ITmedia D モバイル

 「ホワイトプラン」の契約数がついに先日1千万の大台に乗った。というか、大台に乗るのに、意外と時間がかかったというのが正しいかもしれない。

 しかし、すでに全契約数の57%とますます占有率は高くなっているが、その伸びのスピードはやや鈍化している感じだ。

 一方、「Wホワイト」の人気は相変わらずで、「ホワイトプラン」の1/3にも満たない状態となっている。
 新規加入時に無理やり「Wホワイト」に誘導しようとしても、翌月には解除されてしまい、ソフトバンクの思惑通りには「Wホワイト」が増えていないのがよくわかる。

dynaboys BLOG 【ホワイトプラン】900万件突破

 800万件達成が9月17日で、900万件達成が10月29日、1000万件達成は12月前半かと思ったら、下旬になってしまい、なんとか年内達成できたという感じだ。

 新規は相変わらず順調なはずだが、そのスピードが遅くなったのは、既存ユーザーが旧プランから「ホワイトプラン」に乗り換える割合が低くなっているためだろう。

 やはり「ホワイト家族24」だけでは物足りなくて、LOVE定額やメール定額のために旧プランを堅持しているユーザーも少なくないようだ。

 パケットし放題の値下げが難しいようなので、新メール定額を980円くらいで始めた方が「Wホワイト」よりもはるかに人気が出るような気がするのだ・・・。

 もしくはどうしても「Wホワイト」を増やしたいのなら、価格据置で980円分の無料通話付きにするか、それが無理ならせめて500円分の無料通話付きにすれば、「Wホワイト」ももう少しは人気が出ると思う。

 キャンペーン好きなソフトバンクなのだから、「ホワイトプラン1千万件達成記念キャンペーン」とか始めてもいいような気がするのだが・・・。ひょっとしてそれは1月16日までとっておくつもりなのだろうか?