プロとは、マニュアル以上のことができる人。
その為には、経験の蓄積が必要です。
ただ、基本のマスターができていなかったり、人間関係を良くしようという向上心がなければ、年数は無駄にすぎていきます。
企業で求められる人財、顧客を増やすための好ましい態度とは何か?
現場重視で学びます。(地域の特性や職種、目標によって違います)
講師:西川礼子 (元CA、ビジネスマンーインストラクター)
西川は、ビジネスマンーインストラクターの仕事は本来性分に合っていませんでしたが、この10年の経験は今の仕事の土台となっているため、とても貴重な仕事をさせていただいたと今更ながらそのプロセスに感謝しています。
私なりのアレンジが入りますが、知っておいて損なことは一つのありません。
★エクリュ銀座スタジオ
1月9日 祝日 10:00~17:00
★大阪サロン
1月17日 火曜日 10:00~17:00
受講料¥12,000(当日持参)
★スカイプによるシェアリングデイ
1月12日(木)、13日(金) 各20:00~23:00
希望の日程はご相談承ります。
限定4名様
受講料 1回¥5,000(後日振込)
シェアリングデイ記録が必要な方は、必ず2回連続受講ください。(連続テーマで6時間必要です)
必要でない方は、この後も適宜、為になる勉強会を行いますので、いつでも好きな時ご参加ください。
※スカイプをまだダウンロードしていない方は、マニュアルをお送りします。
「内容」
企業様に対する接遇マナー、お客様に対する接客マナーについて。
* 誠意を形に表す術
* 好感度を上げるためのノンバーバル(非言語)コミュニケーションと、必要な接客用語
* 必要に応じて、受付、名刺、上席、電話応対、クレーム処理など盛りだくさんでお話しします。
* 日ごろの悩みなどもご相談に乗ります。
お申し込みはメールにて、エクリュサイトお問い合わせページ
※都合により、日程は延期になる場合がございますので、予めご了承ください。
難しいことではありません。
皆さんが日頃「好き」と思っているお店は、どんなお店ですか?反対のお客の立場に立てばよくわかります。
先日、私はあるお気に入りのインテリアショップに行って、いやな気分を味わいました。
お店側の間違いがあったにもかかわらず、「申し訳ございません」の言葉がなかったのです。
しかもそれに適したフォローも一切ありませんでした。
他の店員さんはいつも感じが良いのに、一人の店員さんのためにイメージダウンです。
たまたま忙しかったのか、気分がすぐれなかっただけかもしれませんが、この当たり前のことが一度でもできないと、一遍にファンを逃してしまいます。
お気に入りのレストランは、味はもちろんのこと、居心地がとても良いところです。
居心地よくするというのは、店主の気配りです。味は良いけれど感じの悪い所へは行きません。
以前、自宅近くにあったフレンチレストランは、シェフの腕は抜群なのに、ウエイターさんの態度が悪く、とても残念な思いでした。
参考文献
一回のお客を一生の顧客にする法―顧客満足度No.1ディーラーのノウハウ
サービスの底力!―「顧客満足度日本一」ホンダクリオ新神奈川が実践していること
他、ディズニーランドのノウハウも参考になるよね。ずっと人気の秘密がある!
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