遠藤雷太のうろうろブログ

何かを観たら、とにかく400字または1000字以内で感想を書きつづるブログ。

BLOCH PRESENTS「DUO PROJECT vol.5」

2021-10-25 23:29:33 | 演劇を見てきた

2021/10/23

・20分ちょっとの二人芝居を三作品。

RED KING CRAB『ギッチャ』

・自転車置き場で女子高生二人が語らう話。

・演じている役者さんも女子高生とのこと。初々しい。

・舞台上に自転車置き場の転倒防止柵が二基。地味に用意が大変そう。簡素だけど、演出のこだわりを感じる。

・題材の採り方おもしろい。自分にとって自転車泥棒は生涯の敵なので、心穏やかではない状態で見守る。

・途中から自転車が盗まれた件ではなく、コロナ禍で制約の多い生活への不満へと転じていく。

・話題や関係性の変化がちょっと唐突な感じもしたけど、若い今の演者さんがちゃんと実感を持てるように題材をつなげていくとこういう感じになるんだと思う。

劇団ノベル『心にわかに掻き曇る』

・精神科医が速く回復したい患者をカウンセリングしていく話。

・症状は突発的に怒りの感情を表出させてしまうこと。頻発するとたしかに社会生活を維持するのは難しそう。

・あの状況なら何らかの公的補助もありそうだけど、情報にアクセス自体出来なかったのかもしれない。

・精神科医の言動があんまり専門家っぽくない。患者の前で声を荒げたり、発作中の患者に不用意に近づいたり。節々の言葉遣いも。意図的なのかな。

・悲劇として観るか、ドキュメンタリー的に考えるのかで印象が変わる話だった。

レントヨシノブ『アルデバラン・ラプソディ』

・二人組アーティストが出会いから成功までを熱量たっぷりに振り返る話。

・脚本と演出は明逸人さん。俳優のイメージが強く、いい脚本の作品にもたくさん出演されているので、ご自身ではどのような脚本を書かれるのか気になる。

・見てみて納得。音楽と男臭さ。そして軽快さ。弾き語りをうまく取り入れて、後半に向けて盛り上げていく構成。

・どのラプソディでもいいんだけど、選ぶならやっぱりおうし座のアルデバランだと思う。

・演者さんはどちらも22歳とのこと。若い。

・会話や掛け合いもリズム感があって気持ちいい。関係が出来上がっている。

・弾き語り、会話、身体表現、勢い、演者さんの強みを活かした作品で、満足度高かった。

(10/22 19時 演劇専用小劇場BLOCH)

コメント
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