企業の中にも TOEIC の点数で役職のポジションをあげる、なんて馬鹿馬鹿しいことから離れるところも出て来ているとは聞いていましが、サービス業、特に首都圏で旅行関連などの企業に就職を希望している学生さんには、新しいテストの方が役に立つこともあるようです。
その名も、「英語応対能力検定」!
要するに、おもてなし対応のエーゴってことです。何と2年前から始まっているとか。で、金バッジと銀バッジがもらえるんですね、点数に応じて。
そして、驚くことに鉄道、ホテル、デパートや小売店などがこの検定バッジ取得者を英語応対ができると高く評価しちゃうっていうのですから、サービス業に就活している学生さんはトライするのもいいかもですね。
で、今日は帰りにいつもとは違う町の某大手書店に行ってみました。
なんとエーゴ関連の本が多い事やら!TOEIC、英会話、ビジネス英語に英検。シニアのためのエーゴってのもありましたよ。あ、英語ね。どんだけ出すんだい!?何冊か手にとってパラパラしましたが、どれもこれも(失礼!)日本語でずらずらずらず~ら説明が書いてあるんで、日本語読解能力があまり高くない私は、頭が痛くなりそうだったので、1~2ページ開けてはパタッを繰り返し、洋書のコーナーにたどり着いて、その値段の高さにびっくりポンして何も買わずに帰ってきました。
そうそう、応対能力検定。私の興味はここでした。で、教本なるものを見つけたら、1セットありました。で、ここでもパラパラしたら・・・
東京都のおもてなし講座でも学んでください!
のレベルに近いものでしたので、決して高くはないと思います。
企業・団体・教育関係者様向け無料「モニター試験」ってのもありましたよ!
なので、就活生はテスト受けてもいいかも、です。私は受けません。バッジいりません。それに、お金出したくありません。TOEIC だって1回しかやってませんから。もうたくさん。
そうそう、別会社でおもてなし検定ってのもありました。
どれだけおもてなしが好きなんだか・・・。
それにしても、日本人ってのは勉強好きですね。あんなにエーゴの本が出ているってことは、みんなあれで勉強しようとするってことですよね。
時間がかかっていいんなら、ここで無料で学習して行ってください。その代わり、エーゴの題材は膨大にあるので、すっごくかかるとは思いますが。