海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

不安特需

2011年05月18日 | Weblog
不謹慎な表現だが、「風が吹けば桶屋が儲かる」式特需


オヤジが見て、「そうだよな」と思えるのが、

○電動補助自転車:交通機関マヒ、燃料不足で3月は1月の数倍の売上

○カセットボンベ式発電機:ホンダ「enepo(エネポ)」10倍の売れ行きで品不足

○豆乳:牛乳不足の代替

○LED電球:CVS各社も導入、東芝ライテック売上倍

○放射線測定機:日本への輸出対応で各国で品薄


「そうか、なるほど!」と思えるのが、

○ファミレス:「つましく外食」ニーズを捉えて、すかいらーく「藍屋」は4月は、前年比10%伸び

○映画・ボーリング:安・近・早のレジャー、大手シネコンは4月から来客増


「ちょっと、マヌケ」なのが

○うがい薬:甲状腺がんを防ぐ安定ヨウ素剤の代替になるとの「噂」で、製造元は困惑


「えっ!」というのが

○家庭教師:「子供を外に出したくない」という親心から、トライでは生徒数が前年同期比14%増

○結婚相談所:危機が愛を育んだか?大手オーネットでは相談件数が2ケタ増、指輪も売れている。


以上、ネタは日経BP「復興ニッポン」