海と音楽+お酒 大好きオヤジ

海に魅了されてウン十年、音楽と付き合ってウン十年、そんなオヤジの気ままなページ

東京スカイツリー&東京ソラマチ

2012年06月04日 | Weblog
開業から5日間で100万人超え

オヤジは、それほど興味をそそられない天邪鬼。

金環日食にも興味をしめざず、ひたすら通勤。


そんな天邪鬼はほかにもいる?


みんなが行くから私も僕も

これらは、バンドワゴン効果というそうで、

バンドワゴン効果とは

(Bandwagon Effect)とは、ある選択が多数に受け入れられている、

流行しているという情報が流れることで、その選択への支持が一層強くなることを指す。

「バンドワゴン」とは行列の先頭の楽隊車のことであり、

「バンドワゴンに乗る」とは、

時流に乗る・多勢に与する・勝ち馬に乗る、といった意味である。

バンドワゴン効果の背景には、

個人の判断よりも集団の決定が正しい(多くの人が買っているものはいいものに違いない)

という思い込みがあることが考えられます。

多くの流行やヒット商品にバンドワゴン効果が作用しているといえます。

また、バンドワゴン効果は、政治学のマスメディア等による報道が投票行動に影響を及ぼす

「アナウンスメント効果」の説明のひとつとしても用いられています。

優勢だと報道された候補者を支持するように態度が移っていく「なだれ現象」の例として挙げられます。


だそうで、

その反対が、スノッブ効果 

スノップ効果とは。
 
バンドワゴン効果の逆で、ある製品に多くの需要がある場合、個々人のその製品に対する需要が小さくなる効果です。

同じような製品が氾濫すると自分を他人から差別化するために希少性に対する欲求が高まります。

そうすると、逆に多くの人の欲するものの価値が相対的に減少します。

限定品や高級品など、誰もが簡単に手に入らないものに人気が集まるのが一例だと言えます。

だそうだ、

だからスノップ効果は、あえてスカイツリーには行かずに東京タワーに行く人のようである。


オヤジは、どちらでもないなぁ。

なんか、今日はだから何?という感じで終わらせてもらいまっ♪♪♪