2/28…昼間、いくつかの仕事をしてから、夜、キラリ☆ふじみの朗読劇の稽古へ。
この芝居の最後に歌う合唱曲を練習している風景、という流れの台本だが、作・演出の工藤千夏さんの世界と言おうか、日常的な会話が続くと思いきや、時間や空間が曖昧になり目を眩ませられるようなところが何ケ所か有り、最後に「あ!」となる。とても面白い。
合唱曲は、皆さんよく練習して頂いていたようで音程、リズムなどはほぼ良いが、気持ちの持って行き所がハッキリしない、という感じ。
合唱曲を歌うシーンの少し前からやってもらい、大きい流れと、曲の構成を実感してもらい、テンポもやや極端に動かすと、見違えるような説得力をもち、感動的。本番が楽しみです。
この芝居の最後に歌う合唱曲を練習している風景、という流れの台本だが、作・演出の工藤千夏さんの世界と言おうか、日常的な会話が続くと思いきや、時間や空間が曖昧になり目を眩ませられるようなところが何ケ所か有り、最後に「あ!」となる。とても面白い。
合唱曲は、皆さんよく練習して頂いていたようで音程、リズムなどはほぼ良いが、気持ちの持って行き所がハッキリしない、という感じ。
合唱曲を歌うシーンの少し前からやってもらい、大きい流れと、曲の構成を実感してもらい、テンポもやや極端に動かすと、見違えるような説得力をもち、感動的。本番が楽しみです。
川崎先生が指揮をとってくださると、
ぱーっと春が来たみたいに歌の色がぐーんと増えて、
響きがもう全く変わっちゃうんですね。すごいです。
普段、合唱に親しんでいる方ばかりではないのですが、
参加者のみなさん、本当にいっしょうけんめいで、
そして、この歌をとても愛してくれています。
ぜひ、最後まで、一緒に走って頂けたら幸甚です。
それにしても、『昨日』って、いい曲ですよね。
3/25一回こっきりじゃもったいない。
私が言うのもなんですが。
とても頑張って練習して頂いていたようで、音程、リズムが掴めていたので、ヒントを言って「煽る」だけで、ガラっと歌が変わるのは僕もびっくりしました。
逆に言うと、意味を感じないで声だけ出していても「表現」にはなっていない、という、まぁ当たり前の事ですがしみじみ実感しました。
引き続き、よろしくお願いします!