ネットで調べ物をしているときに偶然、次のサイトを発見(?)しました。
科学映画のアーカイブを無料で公開しているサイトです。
科学映像館
学校で理科の時間に教室の窓からの光を暗幕(カーテン)で遮り、何となくワクワクしながら見た科学・教育映画を改めて見る面白さや、制作現場のエピソードもさることながら、BGMの作曲に携わった作曲家の豪華さに驚愕。
長澤勝俊・一柳慧・芥川也寸志・池野成(伊福部昭門下のオーケストレーションの大家)・間宮芳生・松平頼則・箕作秋吉…等々(最後のお二人は理系の学者さんでもあり、科学映画への関わりも納得出来ます)
音響効果には、鉄腕アトムの最初のアニメで当時としては画期的だった電子音響(というか、テープ編集による効果音作成)を手がけた大野松雄等。(以上、全て敬称略)
長澤勝俊先生や、大学時代の恩師の松村禎三先生には、このジャンルの仕事の話しを聞いたことがありましたが、ここまで多様な人材が活躍していたのは驚きです。逆に言うと、クラシック系の作曲家の良いお仕事場だったようですね。それが現代に甦ってネット上で見られる喜び…。
松村師から聞いた話し…現代建築紹介の教育映画の音楽を若手の弟子に手伝って貰って作ったところ、録音スタジオで初めて聴いたお弟子さん担当の曲が完全に無調の現代音楽だったとのこと。「建物がみんな廃墟に見えるんだよ…」
科学映画のアーカイブを無料で公開しているサイトです。
科学映像館
学校で理科の時間に教室の窓からの光を暗幕(カーテン)で遮り、何となくワクワクしながら見た科学・教育映画を改めて見る面白さや、制作現場のエピソードもさることながら、BGMの作曲に携わった作曲家の豪華さに驚愕。
長澤勝俊・一柳慧・芥川也寸志・池野成(伊福部昭門下のオーケストレーションの大家)・間宮芳生・松平頼則・箕作秋吉…等々(最後のお二人は理系の学者さんでもあり、科学映画への関わりも納得出来ます)
音響効果には、鉄腕アトムの最初のアニメで当時としては画期的だった電子音響(というか、テープ編集による効果音作成)を手がけた大野松雄等。(以上、全て敬称略)
長澤勝俊先生や、大学時代の恩師の松村禎三先生には、このジャンルの仕事の話しを聞いたことがありましたが、ここまで多様な人材が活躍していたのは驚きです。逆に言うと、クラシック系の作曲家の良いお仕事場だったようですね。それが現代に甦ってネット上で見られる喜び…。
松村師から聞いた話し…現代建築紹介の教育映画の音楽を若手の弟子に手伝って貰って作ったところ、録音スタジオで初めて聴いたお弟子さん担当の曲が完全に無調の現代音楽だったとのこと。「建物がみんな廃墟に見えるんだよ…」