ヤマハのサービスセンターから連絡があり、AD/DA変換の基盤が割れていたそうです。それを交換すると7万4千円とのこと。
(何もしていないのに「割れた…」さすがに寿命??)
それにしても「少し足せば新品が買えるじゃん!!」
ということで、応急措置だけしてもらって、戻して貰うことに…しかし「基盤割れ」の応急措置って、、、(絆創膏で貼ってある?…まさかね…)
「キュリー×キュリー」の弦楽四重奏の録音終了後に戻ってくるようなので、改めてミックスし直すか、それともパソコン内で全て終わらせてしまおうかな。
今、ベリンガーのアナログミキサーで作業をしているのですが、これが案外音が太くて悪くないな~、と久しぶりのアナログミキサーの音が新鮮です。操作も、つまみやフェーダーをグリグリ、ボタンをカチカチやるのが楽しくてストレスフリーだし。
そういえばProMix 01の前は、ヤマハの12チャンのアナログミキサーだったんですが、あれも結構良い音がしていたな、、、と。値段にもよるんだろうけど、まぁそのように感じるわけです。
(ちなみにそのミキサーは「シアター・ジャパン」の三浦さんに引き取ってもらいました。まだ使っているのかしらん、、)
そういえば、ベリンガーの24トラックのアナログミキサーも持っていました。
これは、12チャンのミキサー導入後しばらくして、必要なトラック数が増えてきたうえに、自宅でスタジオ風の雰囲気にしたかったので導入したものです。
わざわざメーターブリッジとリトライトを2つ付けて雰囲気出してました。
これは、24チャンのわりには小振りだったものの、仕事場を引っ越ししたらかさばって邪魔になってしまい、長いこと使わずに壁に立てかけてありましたが、去年TEOの望月さんに引き取ってもらいました。
僕はまだ見に行っていませんが、文学座のアトリエに据え付けるということでした。アトリエ公演の音は、元川崎所有のミキサーから出ています!
(だからどうした!)
あと3Uくらいの大きさのシンセ出力をまとめる為のステレオ×8くらいのアナログ
ミキサーもあったけど、あれはフェーダーをさほど上げていないのに「シャー」とノイズが乗っていて、録音には全然使えなかったな~
…ということで、特に誰も聞きたくはない割に長い「ミキサー談義」でした~。
(何もしていないのに「割れた…」さすがに寿命??)
それにしても「少し足せば新品が買えるじゃん!!」
ということで、応急措置だけしてもらって、戻して貰うことに…しかし「基盤割れ」の応急措置って、、、(絆創膏で貼ってある?…まさかね…)
「キュリー×キュリー」の弦楽四重奏の録音終了後に戻ってくるようなので、改めてミックスし直すか、それともパソコン内で全て終わらせてしまおうかな。
今、ベリンガーのアナログミキサーで作業をしているのですが、これが案外音が太くて悪くないな~、と久しぶりのアナログミキサーの音が新鮮です。操作も、つまみやフェーダーをグリグリ、ボタンをカチカチやるのが楽しくてストレスフリーだし。
そういえばProMix 01の前は、ヤマハの12チャンのアナログミキサーだったんですが、あれも結構良い音がしていたな、、、と。値段にもよるんだろうけど、まぁそのように感じるわけです。
(ちなみにそのミキサーは「シアター・ジャパン」の三浦さんに引き取ってもらいました。まだ使っているのかしらん、、)
そういえば、ベリンガーの24トラックのアナログミキサーも持っていました。
これは、12チャンのミキサー導入後しばらくして、必要なトラック数が増えてきたうえに、自宅でスタジオ風の雰囲気にしたかったので導入したものです。
わざわざメーターブリッジとリトライトを2つ付けて雰囲気出してました。
これは、24チャンのわりには小振りだったものの、仕事場を引っ越ししたらかさばって邪魔になってしまい、長いこと使わずに壁に立てかけてありましたが、去年TEOの望月さんに引き取ってもらいました。
僕はまだ見に行っていませんが、文学座のアトリエに据え付けるということでした。アトリエ公演の音は、元川崎所有のミキサーから出ています!
(だからどうした!)
あと3Uくらいの大きさのシンセ出力をまとめる為のステレオ×8くらいのアナログ
ミキサーもあったけど、あれはフェーダーをさほど上げていないのに「シャー」とノイズが乗っていて、録音には全然使えなかったな~
…ということで、特に誰も聞きたくはない割に長い「ミキサー談義」でした~。
めっちゃ楽しく、懐かしく読みましたよ~
また書いて下さいヽ(^。^)ノ
ベリンガーの8Chミキサー昔愛用してました(*^^)v
会館の卓は、地域柄TOAでしたが、持ち運び卓がYAMAHAでして、ライン使うとよく音漏れしていたなぁなんて思い出しました
僕も昨日ライブのリハで小型ミキサーの接触がおかしくなり、一度こうなったミキサーはライブでは怖いので、かさばるけど別の予備(実はこっちの方が性能は上^^;)を持っていかなきゃなぁ・・・と思っていたところです。
曲作りにおいては、細かいエフェクトなどは録音してPCで行ってしまうので(なんてったってパラメーターが無制限でセーブできますし!)、最近ミキサーは多機能でも殆ど音を通してるだけだなぁ・・・などと感じます(^^;)
良くどのミキサーが良いだとかどこのケーブルが良いとかの談義になりますが、僕はその辺が疎くていけません。アレンジを良くすれば高いケーブルを買うより効果的!のポリシーです(笑)。
コメントありがとうございます!
「持ち運び卓がYAMAHA」…音漏れがありましたか…。ミキサーって、1台ごとに「当たりはずれ」が有るものですか?それとも、ある機種は皆同じ感じなのかしら…
ベリンガー、懐かしがって頂いて何より(?)でした。こちらのは、まだ01が戻ってこないので、現役復帰中です…
ひろあき様
あ~、久しぶりです!昨年はビッグバンドアレンジでお世話になりました。
(また、ここでの新年挨拶ですみません)
「ライブのリハで小型ミキサーの接触がおかしく」…これは怖いですね。録音とは緊急度が違いますよね。
「多機能でも殆ど音を通してるだけ」…確かに…。僕もソフトシンセが増えてきて、以前よりはだいぶパソコン内でエフェクトやミックスを済ませることが多くなって、それは感じます。
そうすると新しいミキサーも導入は慎重に、という感じですかね~。僕は単にLEDボタンやピークメーターなどの「光り物(苦笑)」が好きなだけみたいなところもあるんですけどね。きれいだな~、、と。
「アレンジを良くすれば高いケーブルを買うより効果的!」…確かに!