
J.S.バッハ「無伴奏チェロ組曲」 寺神戸亮
バッハの無伴奏チェロ組曲第6番はヴィオラ・ポンポーサのために書かれたという。聞き慣れない名前かも知れないけれど、要はチェロというより大型のヴィオラで肩に吊って演奏する。この楽器をヴィオロンチェロ・ダ・スパッラ(肩掛けチェロ)という名で現代によみがえらせたのがヴァイオリニストの寺神戸亮。弦はチェロより1本多い5弦。
しかし理屈は理屈。聴いた音楽がよくないことには歴史的価値も薄れるのだ。一聴すると演奏している写真からは想像もできないほど豊かな響き。チェロがティーゲルみたいな重戦車だとすれば、こちらは機動性にあふれたシャーマンという感じ。この組曲にあるジーグとかクーラントなんかは目から鱗が落ちる。
コロンビアのページに楽器の解説や実際にチェロとの音色を比較した映像がありますので、是非どうぞ。
それにしても、無伴奏ヴァイオリン・ソナタとパルティータ、それに無伴奏チェロ組曲を同じ人が録音した例って他にあるんだろうか?

コシミハル「覗き窓」
越美晴がいつコシミハルになったのか詳しくは知らない。今になって聞き返してみると越美晴の頃の音楽は一聴アイドルっぽい感じもするが、シャンソンの響きがメロディラインに存在していることがわかる。コシミハルはさらにそれを推し進める。フランスのキャバレーを舞台にアモラルな物語が紡ぎ出されている、そんな雰囲気に満ちた音楽が広がっている。
エロティシズムの具合が素敵なのだ。8曲目の「満潮」は、ピエール・ド・マンディアルグへのオマージュというか、なんというか。エロティシズムというと、ぼくはバタイユこそ本物、根源的であり、マンディアルグというのは、ちょっと違う、なんというか趣味のエロス(なんだそりゃ?)って気がしていたんだけれど、今考えるとそれは偏狭な考えだったかもしれない。
アマゾンのページで試聴することができます。

グザヴィエ・ド・メストレ「エトワールの夜」
日本語のタイトルつけた人のセンスを疑う。「エトワールの夜」?
原題はLa nuit d'etoile(アクサン省略)。ドビュッシーの歌曲のタイトルである。同じ原題でヴェロニク・ジャンスのCDは「星月夜」だった。すばらしい言葉じゃないですか。それを「エトワールの夜」って。問屋かい?
それはそうと。
このハーピストはご覧の通り名前に「ド」が付いています。ベルバラを読んだ人なら、あ、この人は貴族なんだな、とすぐにピンときたはず。そう、彼は伯爵家の出身。おまけにイケメン。フランスは共和国なのに貴族がいる不思議な国。もっともイギリスの貴族と違ってそれに伴う特権などはないんだけれど。逆に日本は立憲君主国なのに貴族がいない、これも不思議な国。もっとも霞会みたいに貴族同士の交流はあるんだけれど。
またまた脱線。この「星月夜」、ぼくは好きな歌曲だったのだけれど、録音が少なかったような気がする。ドビュッシー歌曲全集でエリー・アメリングが歌ったものが手に入る唯一のものじゃなかっただろうか。
それがここにきて、サンドリーヌ・ピオーが歌い、ヴェロニク・ジャンスが歌う。このCDにはピアノ曲の編曲、それに歌曲、そしてもともとがハープの曲である「神聖な舞曲と世俗の舞曲」などが含まれ、実にバランスよくドビュッシーのエッセンスを配している。
ハープもいいが、歌曲を歌うディアナ・ダムラウの妖艶な歌もいい。ぼくの大好きな「出現」も素晴らしかった。
タイトルはあれだけれど、素敵なCD。
これも
アマゾンのページで試聴できますので、お試しあれ。