昨日は 経費の締め日で、社員さんの立替払い(主にタクシー
利用、電車利用、接待関係)の処理をしてたんだけど、
また今月も・・・ちゃんと出さないお決まり軍団
締め日の掲示は目につきやすいところに、2箇所も貼ってある。
だから、「知らなかった」では済まさん

毎月やってることなんだから「知らん」とかいう
言い逃れも許さねぇ
ある1人の営業の子は先月も申請をしてない

原則は毎月申請するのが、当然のことなんだけど、
一応、2ヶ月分までは申請できるようになっている。
もし3ヶ月分を申請しようもんなら、本社経理から
電話は間違いなくかかってくる
先月、2ヶ月申請をサボったために領収書を3ヶ月分
出した子がいて、いいのかぁ~?コレ・・と思いながらも
経理に送った。
そしたら数日後には経理の人からメールで
「交通費、溜め込みすぎ。領収証回せるの、原則、
2ヶ月までだからな。忙しいのは分かるが、せめて
2ヶ月に1度は精算に回してくれよ。今回は処理するけどさ。
あと、電車乗ったときの分も面倒臭がらずに精算しろよ。
塵も積もればで結構な額になるだろ。
交通費自腹なんて馬鹿らしいと思わないか?
以上、よろしく。」って営業の子宛てにきてた。
ナゼメールの内容がわかるかというと、「Bcc」で
ワタシにも送られてきたから・・・。
なんでワタシにまで・・・


もっとワタシがしっかりして毎月出させろってこと??
確かに営業は忙しいから 事務処理を後回し後回しにするのは
わかるの。だから、うるさいオバサンだと思われても
営業の子には
「明日 本社送るから それまでに出してね」って声かけてる。
それでもやらないんだから もうほっとくしかなくねぇ??
同じ営業でも ちゃんと提出日を守って出す人もいらっしゃるのだ

だから「出来ない」のではなく、「やらない」のだろう??
いつも提出日までにださない人には「言ってくれたらワタシやるよ」
と
仏の心を出して言ってるのだ

提出間際になって大阪への社内便が行くギリギリの時間に急いで
出されるよりかは、ワタシが着実にやる方が間違いも少ないだろうし
いいと思うんだけど・・。
ただタクシーとか電車利用したら 行き先と、どこからどこまで
乗ったっていうのを書いてもらわないといけないから、それはそれで
面倒なことだから実現しないのかも・・。
営業にとっては この申請処理が面倒で仕方ないのだと思う。
この会社にとって、それが狙いらしい。
地下鉄のプリペイドカード、名古屋のは「ユリカ」というカード
なんだけど、例えば栄から名駅にいくのに、このユリカを使って
行けば200円ですむところ、タクシーを使えば1,000円弱かかって
しまう。ユリカを使用した場合、裏にどこからどこまで乗ったのも
印字されるし、申請もしなくていいのだ。
だからタクシー使えば 面倒な処理しなくちゃいけないよぉ~??
地下鉄利用したほうが 楽だよぉ~??っていう狙いらしい。
うんうん、経費節減のためにも、面倒にしといたほうがいいよ
で、誰が一番タクシー使うかって言ったら『営業』で、
面倒がるくせに、タクシー使うから困ったもんなんだよね
いずれにしても 自分が立て替えたお金を申請するのは
当たり前の話で、こっちから うるさく言わないといけないなて
すっげー不本意!しかも毎月毎月・・・言ってるのにさ・・・。
「ちゃんと出してね」って言った時は「ハイ

今日やります!」って
返事だけはいいのだが、結局持ってこない。
もぉ~あたしゃーー知らない


アンタ達が立て替えたお金もらえないとか
ハッキリいってワタシには関係ないし!!
どうせ 来週くらいに バツ悪そうな顔浮かべて
申請用紙もってくんだろ

毎月毎月それが通っちゃってるから毎回やるんだろうけど、
バツ悪そうな顔して毎月もってくるくらいなら
さっさと面倒なことは先にやってしまえばいいのに・・と
いつも思う。
こういう人って絶対『内勤』ってできないだろうね
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☆☆いつも長い長い文章にお付き合いいただき、ありがとうございます☆☆
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