ひっそりと生きる独女の生活

アラフォー独身の日常

クレーム電話

2010年09月06日 | 日常
昨日は友達が 最後にマンション遊びにきたい!というので 残暑の暑いなか、
遊びにきてくれました
・・にしても、9月だというのに暑すぎやしませんかい?土曜日なんて
38度あったそうな・・・。私は土曜日は一日中エアコンをつけっぱなしで
完全引きこもりを決めていたので そんなに暑かったんだーーって感じです

でも日曜も結局暑くて待ち合わせしていた ラシックに着いても
汗がなかなかひかなかった


ランチのあとはブラブラ ウィンドウショッピングしながら 何気にはいった
服屋さんで気に入ったペンダントを発見
1500円とお手ごろなので 購入しました




その後は 松坂屋の赤福の店で赤福氷を食べました


私には ちいと甘かったです赤福氷ってこんなに甘かったっけ??
色的にはさっぱりしてそうなのに・・・結構甘いぃ


そのあとは 暑い暑い言いながら マンションまで行きました。マンション出るときから
クーラーをつけて冷やしてあったので 着いたあとも冷え冷えでした


楽しい休日を過ごしたあとは また仕事が始まります!
私の派遣先の会社は 極端に女性が少ないので 人間関係等に悩まされることは
ないので(Wさんは何かいわれても放っておけばよい)、月曜の朝がツライ・・とか
会社行きたくない・・・とか そういう気分にはならず会社に行けます。
いや~実にありがたいことです


そんな月曜の朝、いつものように 普通に出勤したのですが、朝から会議室で
会議があり、全員が会議室に入っていたので 私は電話番です。
正直、もうひとりくらい居てくれないと、電話でてる最中に電話鳴ってたりして
困るんだけどな・・と思うけど、私のからだは1つなので、電話中に電話がなっていようと
放っておくしかないのです。


で、電話は部署によってわかれていて、基本は自分の部署だけでてればいいのだけど、
Wさんの部署とか、たまに人がいない時はWさんの部署の電話もとったりします。
あともうひとつある電話は「クレーム電話」もある部署の電話。でもこの部署3人しか
いなくて、1回外出すると、そのまま直帰パターンが多いし、3人とも喫煙で席を
外すことが多いので 私か上司か2年生の子がとることもあるんだけど、
ある時上司から、この部署の電話はとらなくていいよ。僕が出るからといわれました。
やっぱりクレーム電話があるからなんだろうけど、とらなくていいならラッキーって
思ってたんだけど・・・話は戻って 朝の会議で全員会議室にいた時に
そのクレームの電話もある部署の電話がなってしまい・・出なくていいとは言っていたけど、
誰もいないとなると出ないわけにはいかないよな・・・ってことで出たら
見事 近隣住民からのクレーム電話


声からすると年配の女性っぽいんだけど、工事がうるさいって怒られて
「はい!はい・・申し訳ございません」と私には平謝りくらいしかできなくて、
当の担当者は出張で 大阪に向かっていたので
担当者に連絡をとりまして 折り返しお電話するように伝えますと言ったら
すぐ引き下がってくれました。


すぐ担当者にメールで連絡お願いしますと伝えたら 「了解」とはいってきたので
ホッとしたのも束の間、またその部署の電話が鳴りました。
うげぇ~またクレームかなぁ・・・と思いながらとると
今度は違う近隣住民の方からのクレーム電話でした
こちらも年配の女性でした。
「いつになったら終わるの?」「もううるさくて気分悪いのよ」って延々訴えられ、
これまた「はい。はい・・申し訳ございません」と謝るしかない。


「で、いつ終わるの?」って聞いてくるんだけど、派遣事務員の私は部外者も同然で、
ハッキリとした終了時期の話なんて 私には入ってこないからサッパリなんですよ
あなただって会社の一員でしょ?大体の日にちでもいいから教えてちょうだいよ!と
言われるんですけど・・適当なこと言えないじゃないですか
なので担当者から折り返しお電話するように伝えますので・・と言ったんだけど
その方はまだ「大体でいいから」としつこく食い下がってきて・・・
あやうく「私 派遣なんでわからないんです・・。」って言いそうになりました。
もう一度 担当者から折り返しお電話しますので・・と言うと 諦めたのか
「何時に戻ってくるの?」と聞くので時間を伝えると いつかかってくるかわからない
電話を待つのはイヤなので またかけるといって電話をお切りになりました・・。


あぅぅっクレーム電話って・・・神経つかう仕事ですね・・。
この部署の人たちは 毎日こうやって近隣住民の方の苦情を聞いてるのでしょうか・・。


はぁ~もう会議終わるまでかかってきませんようにって思ってたら
また、なったんですよ・・その部署の電話が。うわ~ん
会議はまだ終わってないし、私がとるしかないので とると、最初にかけてきた
年配女性の方でした。
とるなり「○○ですけど、さっき電話にでた方??」と言われまして・・
「はい。」と答えると、「30分待ってかかってこないってどういうこと!!」と怒鳴られた瞬間、
耳がキーーーーーーーンってなりました
うぅ・・未だにキーーーンの感触が残ってて、なんか耳の奥が痛いよぉ~


かなりご立腹の様子で・・感情的に怒ってる人に、きっと何を言ってもダメだろうから
もう「はい、はい」としか言うことできなくて、一方的にオバさまから怒鳴られました。

「市役所に電話したら○○(←会社)に電話しろ→○○に電話したら担当者は外出→
 連絡がとれない・・なんて 一体誰に言ったらいいのよ!!そちらは 法に基づいて
 やっております、個人的なクレームだけを聞くわけにいかないと言うばっかりでね!
 あなただって会社の一員なんでしょう?軽い気持ちで聞いてもらっちゃ困るわよ!
 大きな会社でこんなこと慣れっこか知らないけど、人のことなめてかかるんじゃないよ!
 こっちはねぇ、精神的な問題だってあるんだから ちゃんとやってちょうだいよ!!」


みたいな事を 怒られまして・・・話はわかったけど私にどうして欲しいというのだよ・・・。



そりゃオバサマからしたら 私が派遣だとか知るわけもなく・・・この会社の従業員
と思うのは当然なので 言ってることは正論なんだけどね・・・けど、そんなに怒鳴られても
私には取り次ぐ以外、どうすることもできないんだよぉ~


さんざんオバサマに怒鳴られたあと、再度 大阪に向かってる担当者にメールしました。
「先ほどメールした○○様ですが、再度お電話があり、かなりご立腹のご様子でした。
 ご連絡をお願いいたします。」と入れたら・・・・


            了解。  だって





・・・・・

さっきも「了解」だったけど・・・今回は本当に了解だろうね??
たーのーむーよー


クレーム対応の仕事されてる方の大変さが たった3回電話とっただけで
わかりました。大変です・・・。
でも、私は ちょっと耳が痛かったくらいで さほどダメージは受けておりません。
なぜなら、今回はたまたま会議に全員行ってて、たまたま会議が長引いて、
たまたまクレーム電話をとってしまっただけだから。
これから このクレームの電話も対応して。といわれたら気が滅入るところ
でしたけどね・・・



どちらの肩をもつわけでもないけど、どっちもどっちなんだろうなって
思います。今日の人はクレーマーではないと思うんだよね。
本当にうるさくて 困ってる人なんじゃないかな~。
だって怒って電話かけるのだって労力いりますもんねぇ・・。


けど会社としては ひとりひとりの意見聞いてたらキリないし、
工期遅らすわけにもいかなし、説明もあらかじめしてるはずだし・・・ってこと
なんでしょうね。
音を出さずに工事なんて不可能な話だし。それなりの防音対策しても
クレームきちゃうんだから 仕方ないよねぇ・・。
こういう問題って 解決しないんだろうな~って思います。







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