
学びのイノベーションプレイベント
「どうしたら学生の学びのモチベーションはあがるのか?」
そのポジティブなシナリオについて、参加者の話し合いをシステム図にしてみました。
○学びのエンターテイメント性をあげる
○学校と学生のマッチングサービスの向上(現行をうわまわるもの)
○学校外の社会との連携による学びのリアリティをあげる(なぜ学ぶかを社会と関連させるということ)
○学習ログの蓄積により振り返ったり内面化を強化する
などが出ました。
「どうしたら学生の学びのモチベーションはあがるのか?」
そのポジティブなシナリオについて、参加者の話し合いをシステム図にしてみました。
○学びのエンターテイメント性をあげる
○学校と学生のマッチングサービスの向上(現行をうわまわるもの)
○学校外の社会との連携による学びのリアリティをあげる(なぜ学ぶかを社会と関連させるということ)
○学習ログの蓄積により振り返ったり内面化を強化する
などが出ました。